FC2ブログ

チーム静岡 忘年会

さっちゃん
12 /31 2019
12/25、26と静岡出張でした。所長を含め4人で朝6時に事務所を出発し、車で静岡に向かい、県内の担当先で順番に降りていきます。
所長と一緒に新事業の話をお聞き、その後決算報告をしました。
私が担当して、今回の決算で2回目となりました。前回の初決算は準備不足で決算整理を把握しておらず、必要資料をその都度請求して、時間がかかりました。その反省を活かし、今回は巡回時にある程度、資料の回収や確認事項ヒアリングができました。
ただ取り掛かり自体が遅かったため結局ギリギリになってしまいました。11月末から後ろ倒しになり、12月初旬まで持ち越してしまったことが反省です。
年明けから繁忙期に突入するので、早め早めにして、予定外の事にも対応できるようにしたいなと思います。
25日はクリスマスということで、決算報告を終えた後ケーキを頂きました。


26日も決算報告を終え、車で順番に拾っていきながら、大阪へ。帰りの車内ではどこのサービスエリアで晩ご飯を食べるか会議が行われました。
晩ごはんの会議の結果...
刈谷SAのいきなりステーキになりました!年末近く、チーム静岡の忘年会も兼ねて豪華に✨


紙エプロンをつけて3人横並び(笑)
笑顔の写真の裏には、一人分だけ提供が遅かった事件や、じゃがいものパサパサ事件がありましたが、美味しく頂きました。
3人とも所属する課は違いますが、いつもお世話になっております。
刈谷を出発した後事故渋滞がありましたが、日付けが変わる前には到着できました。来年も引き続き安全運転で静岡までの月次巡回頑張っていきます!

忘年会!

yoko
12 /27 2019
クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね。
今年は特に年末という感じがしなく、また新しい年をもうすぐ迎えると思うと
月日の流れの速さを身にしみて感じます。

野垣事務所では、先週末に忘年会をしました。
今年は、美味しい焼肉(事務所の近くの野垣家御用達のお店です)を
みんなで堪能させてもらいました。

お肉
私は初めて行くお店でしたが、どのお肉も本当に美味しくて
久しぶりに飲んだマッコリとお肉と、
事務所のメンバーとの楽しい時間を過ごしました。

トマト

最近健康志向からか、先日別の店でも「トマト酎ハイ」を
メニューで見かけまして、興味津々だったのですが
今回のお店もありました!
焼肉とトマトのさっぱり感がマッチして美味しそうです。

焼肉はもっぱら自宅のホームプレートでジュージューしてましたが
たまには外でゆっくり美味しいお肉を頂くもの良いですね☆

本日は事務所の最終営業日で、
年内に終わらせておきたい業務に集中して取り組んでいます。
皆様、良いお年をお迎えください。

農地見学

さっちゃん
12 /11 2019
先日、決算を控えたお客様のところに、副所長同行で、今期の決算予測にお伺いしました。
概ね計画通りで問題なく、報告を終えた後、農地を案内していただきました。話はかねがねうかがっていましたが、現地に行って見ることが大事。
今は冬野菜が育っており、大根、キャベツ、長ネギ、水菜etc

春に向けての野菜も。
玉ねぎの畝です。

お隣にスナップえんどう、いちご等いろいろな種類の野菜が植えられていました。
小学生の娘さんが、その場で大根、にんじん、長ネギを手際よく抜き、それを頂いて帰りました。

野垣家はお鍋にすると言っていたので、私もマネしてお鍋にしました!

とても立派なネギを一本使ったので、ネギ鍋になりました。とれたて、無農薬で、良いおだしも出てとても美味しかったです!風邪予防に効きそう。

大根も葉っぱ付きで頂き、じゃこと炒めました。これをご飯に乗っけて食べるのが好きなのですが、スーパーでは切り落とされて売られているので、久しぶりに食べることができました!
小さい頃から、こういうことに触れていると野菜の旬や、どういう風にできるかを自然と知ることができて、野菜に興味を持つきっかけになり、お子さんにとってすごく良い体験になっていると思いました。
基本的に食べ物を残さないことをモットーに生きていますが、手間ひまかけて育てられていることを再認識し、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて感じました。

本場フランス産クロワッサン

yoko
12 /09 2019
12月に入り寒さも厳しくなってきましたね。
今年も担当している顧問先さんから素敵な贈り物を頂戴しました。
毎年、趣向を凝らした贈り物を選んでくださって、
本当に楽しませて頂いてます🍀

今年は、本場フランス産のクロワッサンです。
フランス産の小麦粉、ヨーロッパ産の醗酵バターを使用して、
フランスのブルターニュ地方で作られたパンで
生地を冷凍してあるので、
本場のフランス産の美味しいクロワッサンを、
ご自宅で焼き立てが食べられるんです✨


まず、30分程室温で解凍してから、予熱で温めたオーブンで焼き上げます。
焼いてしばらく冷ますと外はサクサク、
中はふんわりとしていて、発酵バターの香りがたまらなく、
本当に美味しいです😆
焼き立てのクロワッサンを食べたのは
生まれてはじめてかもしれません😊


パンの大きさも80グラムで大きいので
食べごたえもあって幸せ〜🌈

クロワッサン以外にも、パン・オ・レザンや
シナモンロールもラインナップにあるようで
お取り寄せしてみようかなぁと思案中です✨

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。