FC2ブログ

慰安旅行~グアム~②

yoko
11 /29 2019
グアムのビーチの写真です。
日本では考えられないくらい空も海も青くて、
旅行中はほぼ毎日、ビーチとホテルのプールで楽しんでしました。


せっかくの機会なので、
ウミガメを見に行くオプションツアーにも参加しました。
宿泊したホテルのすぐ近くのウエスティンホテルに集合し、
ライフジャケットやシュノーケルをレンタルしてシーカヤックに乗って出発!
ライフセーバーの資格を持っているガイドさんが一緒なので安心です。
IMG_20191129_164207 (1)

ビーチからは遥か離れて、
自分たちだけでは絶対に行けない海域までやって来ました。
海の色も、サンゴ礁のあるエメラルドグリーンから
色が濃くなって行き、海の深さを感じて来ました。

ウミガメによく出会える場所に到着すると
シュノーケルをくわえて海の中に入りました。
たまに塩水が入ってきますが意外と平気です。


ガイドさんが指さす向こうには10メートル以上の深さのところを
悠々と泳ぐウミガメがいました☆
今回は合計3匹のカメに出会えて大満足です。



おまけで、帰りのカヤックに乗っている時に
ガイドさんがいきなり飛び込んだかと思ったら
超ビックサイズのナマコをゲットしてくれました。
触るとゴツゴツ、若干ぬるっとしてるのですが、
なんともいえない可愛らしさがあって、海に返すのが惜しかったです。



海外ならではの貴重な経験となりました☆☆☆

慰安旅行 ~グアム~

さっちゃん
11 /27 2019
11/24(日)~11/26(火)の3日間、事務所の慰安旅行でグアムに行ってきました✨
事務所10名(事情により一人欠席)とお子さん4人とで、総勢14名での旅行になりました。
3日間雨予報でしたが、スコールはあったものの晴れて海がとても綺麗でした。

初日はホテルに着いてから自由時間となり、それぞれ海に行ったり、実弾射撃に行ったりショッピングを楽しみ、夜ご飯のBBQで再び集合しました。

夜といえどもグアムは30℃近く気温があり、火が目の前で燃えていると暑い😵💦ビールとお肉が美味しかったです!

食後に夜の海で少しばがりカロリーを消費した後アイスを食べに行きました。
2日目。
みんなで、アイホップというパンケーキ屋さんで朝食をとり、名所観光ツアーに行きました。

海と空がきれいー✨

ココナッツを初めて飲みましたが瓜っぽい?
飲み終わるとココナッツを割って内側を削ってくれて、わさび醤油でお刺身のように食べれるのですがこれが新食感ですごく美味しかったです。
午後からのフリータイムは、かねてからやってみたかったスキューバダイビングに行きました。なんと他の参加者の方がいなかったので、マンツーマンで自由な感じでした。行き道にはインストラクターの方の電気・水道料金の支払いに付き合い、帰りは家の鍵を持たせ忘れて困っている小学生の息子を拾ってから、ホテルに送り届けられました。さすがグアム。。という感じです。
グアムでは公共料金の支払い等が遅れると点数が引かれて、あまりに残り点数が少ないとローンが組めなくなるようです。日本も点数はわからないものの、同じようなものだという話をしながら海に向かっていました。
ダイビングに関しては、色んな種類の魚が近くで見れて、餌やりもできて楽しかったです(一人参加なので魚に大人気です)が、耳抜きセンスがなく鼓膜が痛いので、シュノーケリングの方がいいという結論に今回至りました。
夜は全員でマジックディナーショーに行きました。くにちゃんさんの娘さんがステージに上がり、空っぽのカゴから鳥を出すという大役に抜擢されました!マジックすごい!優劣つけ難いですが、今回の旅でこのショーが一番楽しかったかなぁ。
3日目。
飛行機の出発までフリータイムで、地元の大型スーパーの食材や調味料を見て練り歩くのを楽しみにしていましたが、スーパーまで中々たどり着けず、時間までにホテルに戻れるかが問題になってきました。タクシーに乗るにも所持金すでに2$で、お金の引き出し方を教えてもらったけど上手く引き出せず、連絡を入れようとWi-Fiを探し、「アナタカワイソウネー」と同情され、そんなこんなでバスが来たので飛び乗りました。空港に向けてのバスが20分遅れの出発になり、多大な迷惑をかけてしまい、携帯でいつでも連絡が取れるというのが、とてもありがたい環境であることを実感しました。
2年前のシンガポールでも迷子になっているので、2年後の海外の際は個人でWi-Fiを持とうと決心しました。
バスの運行、ホテルの掃除にしても、日本の当たり前は、世界の当たり前ではない。その国の風習があっておもしろいですね。サービスを受ける側も細かいことを気にせず高い質を求めないので、クレームは少なそうだなぁと思いました。とにかくグアムは陽気であり、景色がきれいで、日本語も通じるので、ゆっくりしたい時にオススメです!
とても楽しい旅行でした😊

高級食パン

yoko
11 /21 2019
先日、お知り合いからのおすそ分けで、高級食パンで知られている
銀座に志かわ の食パンを頂きました。

食パン

水にこだわった食パンは、しっとりふわふわで
普段食べている食パンよりもほんのり甘みがあって
何もつけずにそのまま頂きました。美味しかったこと!

食べ方の書かれているパンフレットを熟読していると
1日目は焼きたてならではの香りと繊細な食感。
2日目はしっとり落ち着き、甘みが増します。
3日目はトーストすると外はカリカリ、中はモチモチ。
時間と共に変化するおいしさも、お楽しみください。
と書かれていました。

我が家は2日目で無くなってしまいましたが、
なんと、つい前日池田駅前にもオープンされたようで、
出勤途中に歩いていると、食パンの焼けるいい匂いに癒されています。
また食べたいなー

経営支援セミナー2019  表舞台編

さっちゃん
11 /19 2019
先のブログにありましたが、11月13日に経営支援セミナーを開催しました。

たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
今回の講演テーマは「採用について」
一昔前は、就職して一つの企業に勤め上げるスタイルでしたが、最近は働き方が多様化しており、採用側としては難しくなっています。現状を所長が説明し、実際にどのように募集をかければ良いか、アイモバイルさんに講演頂きました。

今の時代私も含め、会社を探す時はほとんどの人がまずホームページを見ます。働く側として気になるのは、「職場がとんな雰囲気であるか」なので、それを伝えられるように、経営者の考えや、職員の一日のスケジュール、写真を入れる等すると良いようです。
野垣明穂より保険の経理処理の変更について。今年の夏頃から処理がとても複雑になっており、ご案内をしました。

第二部はDVD講演「会計で会社を強くする」自分の会社と重ね合わせて観てたとの感想もあり、社長自身が数字を把握して説明できることの大切さを再認識しました。
最後に書面添付表彰が行われました。税理士が申告書の内容を保証する制度で、今年は20年2社、10年2社が該当しました。20年の関与先は野垣事務所開業当初のお客様で、頂戴したコメントから事務所の歴史を感じました。20年も書面添付をつけれるように帳簿を作ってきた事は本当にすごいことだと思います。改めておめでとうございます!
18時からの懇親会では恒例のビンゴにかえてテーブル対抗のクイズ大会を開催しました。会計事務所ならではの軽減税率に関するクイズや、今日誕生日の芸能人等、全6問で争われました。

クイズで使うお花をせっせと作っております。
回収したアンケートで、事務所全員がそれぞれの役割を果たし、セミナーを作り上げてることに感動したとお声を頂き、とても嬉しかったです。
事務所の一大イベントを終え、とりあえずほっと一息。
来週末に慰安旅行が控えております。今年の行き先は...なんとグアム🌴⛱
新しいリュックを買おうかなぁ、ダイビングしたいなぁとウキウキしています。
またブログで紹介したいと思います!

経営支援セミナー2019の舞台裏

yoko
11 /15 2019
11月13日、経営支援セミナー無事終了しました。
多くの関与先様や提携企業様には
ご多忙のところお越し頂きありがとうございました。
セミナーの様子は、別ブログでご紹介する(現在製作中)として、
今回は舞台裏をご紹介いたします。

当日の朝は、セミナーの写真を撮ってくださるカメラマンさんに
事務所までお越し頂き、
ホームページ用の集合写真などを撮っていただきました。
天候にも恵まれ、日光のまぶしさにも負けじとみんないい笑顔です。

20191113_集合写真_008

写真撮影も終了し、いよいよ会場となるホテルへ移動。
副所長がお昼のお弁当をご用意頂いたので、
みんなで準備の合間に腹ごしらえです。
お弁当

懇親会の会場の様子やテーブル席のお名札等の最終確認です。
毎年のビンゴ大会に変えて、今回はテーブル対応クイズ大会を企画していて
初の試みが無事成功するかドキドキ。。
会場1

本日のメニューです。(フルコース)
メニュ

本日のお土産① 近の鶏卵(きんのとりたまご)関与先様からのご提供
 ※近畿大学と東大阪の町工場が共同で開発した卵で、
  通常の卵よりコレステロール値が20%低い健康に優しい卵です。
たまご

本日のお土産② 江坂シフォンケーキ 関与先様からのご提供
 ※生地がふあふあで本当に美味しいシフォンケーキです。
  お忙しいにも関わらず、社長さま自らホテルまで搬入くださいました。
  本当にありがとうございます。
シフォン

15時からスタートしたセミナーも懇親会が終わったころには、
もうすっかり夜になっていて、打ち上げ会場へ移動中に
会場のホテル阪急インターナショナルのクリスマスツリー前でパシャリ。
ホテルや関連企業様をはじめたくさんの方のご協力で無事終了しました。
みんなホッとした表情ですね。
無題

いよいよ明後日です

yoko
11 /11 2019
今日は、11月11日で「ポッキー&プリッツの日」です。ご存知でしたか!?
令和1年なので、「1」が勢ぞろいでおめでたい気分です。 
※ちなみに、税理士の日(2月23日)というのもあるそうで、
 税理士法の前身である税務代理士法が昭和17年2月23日に
 制定されたことに由来するそうです。

それはさておき、11月も早半ばに差し掛かり、
毎年恒例の経営革新セミナーが明後日に迫って来ました。
今年は、やなぎさんをリーダーとして準備を進めて来て
準備物の確認や当日の細かいスケジュールの最終確認を進めています。

準備

懇親会では、例年ビンゴ大会をしているのですが、
今年は各テーブル対抗クイズ大会を実施する予定で
それに使用する備品類が準備物に加わりました♪
チーム野垣のポロシャツに上に着用する白ジャンも発注しました!

私は今年は司会を担当させてもらっており、ドキドキです。
無事大きなミスなく務められるように、
原稿の最終確認をしなければと思っているところです。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。