FC2ブログ

お客様の新規オープン祝い

yoko
10 /28 2019
今日は、担当させてもらっている顧問先様の決算の報告と
顧問先様の所有しているビルのテナントさんが
飲食店をオープンされたのでお祝いも兼ねてランチを食べに行きました。


お昼は、ハンバーグやステーキ、パスタなどのランチと
夜は肉バルとして、お酒と一緒に生ハムやパテ、
お肉の盛り合わせなど、楽しめるお店です。
今回は、ハンバーグランチを頂きました😀
野菜のブッフェ(お替り自由)、野菜スープ、大きなパン、
メインのハンバーグ、飲み物のセットでした。

サラダは、ナッツの入ったドレッシングや柚子胡椒風味のドレッシングがあり
どちらも新鮮な味で野菜がとっても美味しく食べられました。
スープもトマトベースにお豆や野菜がふんだんに入っていて
パンはビックリするほど大きくまん丸で、ほんのり甘く、
ジューシーなハンバーグと一緒に美味しく頂きました✨
本当に盛りだくさんで、お腹いっぱいになりました。


 
所長は、お肉のメニューを食べられてました。
そちらもとっても美味しそうでした😆

オープンしたばかりなので、これからじわじわリ知名度も上がって
ピーターの方も増えることと思います✨
応援しています!
今日は、素敵な時間をありがとうございました🌈

『くらしのレター』

くにちゃん
10 /25 2019
ご無沙汰しております。くにちゃんです。
秋の長雨が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、表題の件ですが。。。
毎月、大和ハウス工業さんが出されている「くらしのレター」という冊子があります。毎回、いろいろな情報が載っていて、私はとくにお掃除やお片付けの記事が好きです。

野垣事務所の職員の間では懸賞が当たりやすいと話題になっていたりします(笑)
先日、私も応募してみました。そしたら、ある日、自宅のポストに郵便局から書留の不在通知が。差出人はなんと大和ハウスさん!これは図書券があたったかな!?と郵便局にいそいそと受け取りにいきました。

封筒をさっそく開けてみると…

なんと、応募ハガキに娘が描いた絵がおたよりコーナーに掲載されたとのこと!
DSC_0473_r.jpg
なぜか「エリマキトカゲ」(笑)

そして謝礼の図書券1000円分が同封されてました!
DSC_0474_r.jpg
娘は「この図書券は私のもの!」と大喜びでした\(^o^)/

大人の絵はがきの投稿も受け付けているそうなので、応募される際には絵も描いて送ることをおすすめします。

くらしのレターをご希望の方は巡回担当者まで。






経営革新セミナー2019 開催のお知らせ

やなぎ
10 /16 2019
seminar.png

今年も野垣会計事務所主催「経営革新セミナー2019」を開催します!
内容は上記チラシの通りとなっております。
(進行上多少のタイムテーブルの変更があります。ご了承ください。)

どしどし参加のご応募お待ちしております。
事務所一同皆様に会える日を楽しみにしています!

※過去のセミナーの様子等はhttps://www.nogaki.jp/seminarでご覧になれます。

KIBO会

さっちゃん
10 /13 2019
10月8日火曜日、大同生命本社ビルにて、KIBO会が開催されました。
会社を経営していくにあたり、万が一の事があった場合にどれだけ必要なのか。会計事務所の業務の一環として、決算時に算定しています。
社長が倒れた場合、後継者が決まっているかで、営業に大きく関わっているか等、企業ごとに事情が異なるので、考え方が難しいところです。ただ、この機会に近い将来ではない、10年後をどうしていきたいか考えを聞くことが出来るのかなと思います。
今回の講師は、奈良の医療施設から来られた前田さんで、『がん免疫細胞治療とは?(がんに備えよう)』というタイトルの講演でした。
新しいがん治療で、自分の免疫細胞を取り出して、培養により増やし、体内に戻すという方法です。こういった医療の話好きなので、治療法に感激していました。化学的な薬を身体に入れるより、自分の細胞からできる方が負担も少ないので発展を願う分野です。がん以外でも再生医療は、胃を半分切除したとか、指を切断してしまったとかいう場合にも役立っていって欲しいと思います。
こういった治療を受けるには、お金がかかるので、がん保険の必要性を、改めて感じました。
懇親会では恒例のビンゴ大会が開催され、見事ビンゴの10課長!迷いなくワインをセレクト。

その後、やなぎさん、私も続きました(^^)

TKC近畿大阪会 第27回 秋期大学2019

yoko
10 /04 2019
TKC近畿大阪会秋期大学2019が
ザ・リッツ・カールトン大阪にて開催されました。
年間行事の中でも最も規模の大きな行事のひとつです。
所長挨拶

近畿大阪会は北大阪支部、豊能支部、北支部、東支部、城北支部の
5つの支部から構成されており、
今回は野垣事務所の所属する豊能支部が幹事役となっています。
事務所からは、はらちゃんさんが司会の大役を任されました。
総勢500名のTKC近畿大阪会会員や職員、提携企業の方々が参加されて、
大盛況でした。

原田さん司会

第一部ではTKC全国会会長 坂本 孝司 先生が
「税理士の未来~新たなプロフェッショナルの条件~」をテーマに講演され、
税理士が今後担って行くべき社会的な責任を
分かりやすい言葉で講演されました。
坂本会長もおっしゃっておられましたが、
税理士ってどんな仕事なの!?と聞かれた時に、
誰にでも分かりやすい言葉で表現しにくいのが現状です。
職業会計人として、自分自身の求められる職務の内容をよく理解するとともに、
社会的にも認知してもらえるように、アピールしていく必要を痛感しました。

また第2部では、エコノミストの門倉 貴史 さんが
「これからの世界経済の行方と日本の中小企業の経営戦略」を
テーマに講演頂きました。
テレビにも多数出演されているという事もあり、テレビのネタも織り交ぜながら
現在の日本を取り巻く世界経済などを中心にご講演頂きました。
懇親会では名刺の交換や写真撮影にひっぱりだこでした。

懇親会お弁当

懇親会では、和食のお弁当を頂きました。
いつもは超早食いなのですが、今回ばかりは、同じテーブルに座られていた
他の事務所の方と楽しく会話しながら味わっていただきました。

懇親会の様子

幹事である豊能支部の方々がバンドやクイズ大会等の催しものを企画されて楽しい時間を過ごしました。
事務所主催の経営革新セミナー(今年は2019年11月13日開催)では、
いつも企画しておもてなしする側ですが、
今回はお客様として純粋に楽しませてもらい、
お客さんとしての視点で考えるいい機会になり
今後セミナーを開催する上で、色々とアイデアやピントを、頂きました。

今回の秋期大学にあたり、実行委員の方々は、
1年前から準備を進められてきたそうで、
無事大成功で終えられてホッとされている事と思います。
本当にお疲れ様でした☆

所長の記事が記載されました!

やなぎ
10 /02 2019
所長

積水ハウス 株式会社様の「資産活用委員会積水部会 資産活用得本 Vol.156 秋号」にて
所長の記事が掲載されました!!

会計士税理士としての所長ではなく、トライアスリートやランナーとしての所長の記事となっています。

毎日ほぼ欠かさず走っているだけでもすごいと思いますが、
さらにすごいのが、それが出張先であろうが、旅行中であろうが走るところなんです!
(20代の自分にはそんな元気ないです…笑)

ひそかに東京オリンピックにでるんじゃないかと
思っているやなぎなのでした。

※そんなランニング記録が満載の所長のブログはこちら↓ 
日々是好日

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。