FC2ブログ

心筋梗塞

ころすけ
07 /30 2019
 6月下旬、ある関与先様のところへ月次巡回監査にご訪問したところ、奥様の口から驚きの一言が。

 「主人が心筋梗塞で救急搬送されたの。」

 一瞬、耳を疑いました。心筋梗塞といえば。後遺症が残る、もしくは最悪の事態も充分に想定しうる病気なのだとばかり思い込んでいた私。ご主人のご容態は?意識はおありなんですか?と質問していたところ、
 「それがすっかり元気なの。絶対安静で入院はしているけれど、この様子だと退院も早まるかも。」といううれしい回答が。私がご訪問した時は、救急搬送されてから1週間前後のタイミング。よかったですねぇ。すごくラッキーですよね!とお話ししていたら、「初動が早かったからだと思う。」とのことでした。

 ドクターカーの存在をご存知ですか?お恥ずかしながら私は知りませんでした。救急車は救急救命士を運んでいますが、こちらは医師や看護師、専門機材を運んでおり、一刻も早く初期治療を開始し、救命率の向上を図ることが目的とされるドクターカー。関与先様のご記憶では、救急車の到着とほぼ同時にドクターカーが到着し、最善の施しを受けた状態で病院に引き渡されたと思うとのこと。後日確認をされたところ、119番通報した時に、電話対応者が症状等の内容を聞きながら同時にドクターカーの要請を瞬時にされたということだったそうです。

 その後、後遺症もなく2週間で退院され、軽い運動はすでに問題ないそうで、今はほぼ日常生活に戻られています。生活で変わった点があるとすれば、食生活に大変気を使われるようになったそうです。
 関与様は「今、元気に普段の生活に戻れたのは、電話対応してくださった方、救命士、ドクターカー、病院のスタッフ等の迅速かつ的確な対応のおかげです。感謝以外の言葉が見つかりません。」と仰り、「スタッフの皆様への恩返しのひとつとして、この体験を他の方のお役に立ててもらいたい。」とのお気持ちから、ありがたいことに体験談をまとめてくださったので、次回は体験談をお伝えしたいと思います。

3時のおやつ(^^)

yoko
07 /18 2019
昨日は、昨年からお手伝いさてもらっているお客さんのところに、
6月の監査に伺いました。
関与当初は、まずは状況の把握から会計ソフトの入れ替え
自社で初めての年末調整、初決算と
事務所からも数名体制でサポートしていましたが
書類の整理から伝票の入力も追い付いてきて、
今月末からの業者さんへの振込も会計ソフトから
データを作成して振込までできるところまで確認出来ました🍀

監査していると、差し入れで出来たてのスイーツを持ってきて下さいました。
(本社の1階でパンやケーキを販売されてます。)



見た目も美しくて出来たてだったのでほんのり温かくて
とっても美味しかったです!
お土産にカメのかたちのメロンパンを買って帰りました。
メロンパンの中にチョコレートが入っていて子供達には大人気でした。



給与計算ソフトも来月切り替え予定で、スムーズに移行出来るように引き続き
お手伝いさせていただく予定です。

つばめのヒナたち

yoko
07 /09 2019
今日、阪急山本駅の改札前につばめの巣を見つけました(^o^)
これまでも巣らしいものは、ちょくちょく見かけていたのですが、
こんなに巣にギューギューにヒナが詰まっているのは初めてです☆
写真を撮っていると、他にも通行人の方で撮っている方がいて
だいぶ大きくなったんですよーと話しかけて下さいました。
あんまり可愛らしかったので、ブログでご紹介させてもらいました。
巣立ちも近そうですね~

つばめ

巡回監査士おめでとうございます

さっちゃん
07 /02 2019

月初会議にて表彰が行われました。

第一課 課長 十万さん。「巡回監査士」合格おめでとうございます!なんとバッジもあります。

ちなみに私も新年互礼会にて、巡回監査士〈補〉の合格者で、表彰されました(合格者全員)

巡回監査や税法のイロハを学ぶため、野垣事務所では入所1~2年で、6科目の研修を受けて、試験に臨みます。

所得税と相続税に無事に合格し、ころすけさんと共に巡回監査士〈補〉となりました\(^^)/巡回監査士は、さらに難しい上級の試験です。

テキストを使った勉強は、どのように実務に活かせるか考えながら、学ばなくては。と所長のコメントを聞いて感じました。

まだまだこれからなので勉学に励み続けたいと思います。

ちなみに互礼会の夜の余興ではマジシャンの方が来ていて、所長がステージに呼ばれていました。木箱に気合いを注入。

机に木箱を乗せて「上がれ!」と唱えれば......

なんということでしょう。机が浮き始めました!

それはもうハリーポッターのごとく机を浮かしていました。

(箒に「上がれ!」と言っているシーンわかって頂ければ幸いです)

いろんな角度からタネや仕掛けを探していて、少年みたいですね。と言われていました。

さて、話は戻りまして。会議と研修が終わった後、静岡の関与先様から頂いた超巨大スイカを職員一同で美味しく頂きました。

大きいけれど味がボケることなく、甘くてとても美味しいスイカでした。

夏ですね。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。