FC2ブログ

ミーティングデイ

さっちゃん
06 /20 2019

今日は課別ミーティングでした。課ごとに分かれて1時間程で、決算の進捗状況や必要な届出等の確認をしていきます。

 

先週末からたまちゃんさんが産休に入ったので、私の属する第3課は3人となりました。(1課・2課も3人ずつの体制です)目の前のが空席となり少し寂しいです( ´-ω-)

 

今月末までにやるべきことを再認識し、リストに書き出しました。リストにして消すのが好きです。終わって線で消すと、やるべき事が減ってスッキリします。フリクションではなく、線で消したい派ですd(`・∀・)b

 

お昼からは、事務所全体で企業防衛会議でした。社長が亡くなった時、事故などで障害を負ったとき、がんが発見された時、などなどの事態に備えて保険をメインに考えていきます。会社毎の事情も考えて、話の中からニーズをキャッチ出来ればいいとは思うのですが、実際は難しいです。

 

今日の企業防衛会議では、推進キャンペーン該当者へ所長から表彰がありました!

 

仕事において、こういう時他の人はどうしているのだろうと思うことを、コーヒーブレイク中や車移動の車内で、先輩方と話をしていると発見があるので、大事な時間だなぁと感じます。

 

「上司、同僚のいい所はよく見てどんどん盗んで、自分のものにしていくべし」先日とある関与先の社長さんが仰っていました。自分が若い頃はこんな気持ちでやっていたと。本当にやってこられていたのだろうと感じ、言葉に説得力があるので、とても学ぶことが多いです。

タブレットPOSレジ研修

くにちゃん
06 /12 2019
その昔、初めて担当させていただいたお客様の会計データを確認しているときに、POSシステムの費用の高さに目が飛び出たのを今でも覚えています。消費者としてレジがお店にあるのは普通のことだと思っていたのですが、そんなにお金がかかっているとは…。もう10年以上前のお話ですが(^^;

今日は最新式の「タブレットPOSレジ」の研修を受講しました。
TKCシステムと連携するユビレジについて勉強してまいりました。
消費税の軽減税率導入に向けてレジの検討が必要となるタイミングということで、たくさんの方が来られており、ぎゅうぎゅう詰めの熱気ムンムンのなかでの研修となりました。

タブレットPOSレジとは?
→ipadをつかったクラウドのレジアプリ

その中でもユビレジは日本で2010年にipadが発売になってからまもなくリリースされたそうで、世界初のタブレットPOSレジなのだそうです。

世界初というのもびっくりでしたが、何より驚いたのが費用です。初期導入費も維持費も通常のPOSレジと比べ物になりません。

また、各店舗でされたレジ処理はクラウドに上げられるので、経営者さんや店長さんがリアルタイムで売上を把握できるのだそうです。

さらに、TKCの会計システムに売上データの連携もできるので、入力の手間を省くことができます。

さらにさらに、連携カード会社によるキャッシュレス決済も可能になる。

安価な上によいことばかりです!!

知っているか知らないかの差とは恐ろしいですね。
今日勉強したことを関与先さまに早速お伝えしたいと思います。

講義後、実物を触らせていただきました。
皆さん興味津々でした。

20190612153410370.jpg





にほんブログ村


消費税増税対策セミナー

やなぎ
06 /12 2019
6月10日(月)14:00~17:00 グランフロント大阪カンファレンスルームにて
弊事務所主催で「消費税増税対策セミナー」を開催しました!!
(セミナーに来場して頂いた関与先様、誠にありがとうございました。)


先輩職員3名(10さん、yokoさん、はらちゃんさん)が講師となり
それぞれインボイス制度や軽減税率など今回の消費税改正(予定)において
重要なポイントを詳しく解説されていました。


消費税セミナー
(※写真はyokoさん講師)

講演の内容は複雑な部分もありましたが、それぞれの講師が
クイズ形式にしたり、笑いを取ったりと工夫されていて、
みなさん最後まで集中して話を聞かれていました。

消費税セミナー②
(※このクイズは「オロナミンCとリポビタンD どちらが軽減税率の対象でしょうか?」です。答えは……
  セミナーに参加できなかった方は是非とも調べてみてください!)

いよいよ予定通りいけばあと4ヵ月で消費税が10%になります。
仕事以外でも普段の生活にも関わってくるのが消費税という税金です。
家電などの大きい買い物をする方は今のうちに買った方がお得…
かもしれませんね!


となりの人間国宝さんに認定されました

yoko
06 /11 2019
先日のブログで顧問先のバレエスタジオさんが、
新聞やテレビの取材を受けた記事をアップしましたが、
なんと、「となりの人間国宝さん」に
脇塚力さんが認定されました(^‿^) 
パチパチパチパチ✨



バレエをたくさんの人に知ってもらいたいという思いから
バレエスタジオ内で無料のミニシアターを続けられています。
ミニシアターは、次回は秋に予定されてます🎵

取材の様子などは、こちらのリンクからご覧頂けます。
http://www.studio-misia.com/decoboco/communication.php

私は当日の放送を録画しまして、しっかり見させて頂きました😊
スタジオの楽しい雰囲気が良く伝わってきました。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。