FC2ブログ

バレエの公演に行ってきました

yoko
04 /21 2019
昨日は、顧問先のバレエスタジオのバレエ公演に行きました!
毎年この時期に本公演として、大掛かりな舞台を企画運営されており
今年で17回目となるそうです。



今回の演目は、不朽の名作のロミオとジュリエットでした。
音楽も昨年に続きオーケストラで、バレエと音楽と両方を
同時に楽しめる贅沢な機会です。

ひとつの舞台使って、対立する両家のそれぞれのシーンや
教会やロミオの追放されたシーンなど
演出によって次々切り替わって物語は進みます。

毎年何か新しい演出で、観客を驚かせてくれるのですが、
今回はダンサーが客席まで降りてきて、客席も舞台の一部とした演出でした。
ちょうど席も通路の真横だったので、
ダンサーを手の届く距離で見られたり息遣いまで伝わってきました。


ロビーはたくさんのお花に溢れてました。
オーディションで選ばれた4人の子役の子達も
元気一杯、大道芸人の役を踊ってました(^^)


今回は、アンリ・シャルパンティエのお土産付きで
中を開けると可愛らしい特注のクッキーが入ってました😆
来年もこの時期に既に公演が決まっているので、
また1年後を楽しみにしています🎶

消費税セミナーに参加しました。

たま
04 /15 2019
一週間前の月曜日の事ですが、職員全員で消費税の研修を受講してきました。

いよいよ今年10月に迫った消費税の増税に向けて、消費税のスペシャリストである
クマオー先生こと ”熊王征秀” 先生が、「消費税の軽減税率と日本型インボイス」という題でご講和くださいました。

企業の経営者、経理担当者の方をフォローしていく立場としてはもちろんですが
消費者としても「知れてよかった!」というお話も多くあり、とても勉強になりました。

消費者目線で感じた事は、
・今までお持ち帰りもできたお店が店内飲食のみになるかもしれない(逆も然り)
・購入時のしっかりとした意思表示が必要になる(お会計後にテイクアウトといったのに店内飲食しても追加徴収されるわけではないけれど・・・・・)
他、細かく見ていくと気になることがたくさんありました。
消費者の方にもこちらのリーフレットはお勧めです!
https://www.jcci.or.jp/chusho/2018c-tax_sasshi1.pdf

経営者の方々にとっては、営業形態や価格の見直しなどを迫られる転換期にもなりうる消費税の増税と軽減税率の導入。
しっかりお支えできるように職員一丸となっていかなければならないと感じました。

そこで、幣所も経営者様・経理担当者様向けの消費税増税対策セミナーを開催いたします!!
チラシー画像

消費税率増税までにやるべきことから、増税後の流れ
複数税率の正しい区分や管理
増税による資金繰りへの影響   などなどお伝えしたい事が盛りだくさんの内容となっております。
幣所関与先様をはじめ、増税に不安を抱えていらっしゃるご関係企業の方もご参加いただけますので
参加ご希望の方は、巡回監査担当者か事務所までお問合せください。

沖縄の宮古島より☀️

NGK48ママ
04 /12 2019
昨日から所長の全日本トライアスロン宮古島大会にお伴して沖縄の宮古島に来ています。
.
今日は税理士法人レッドサポートの渡辺忠先生の宮古島事務所にお邪魔して渡辺先生の仕事に対する熱き思いや貴重な事務所経営のお話を聞かせていただきました。渡辺先生は同じTKC会員で、TKC全国会で所長と一緒にニューメンバーズ委員会を担当されています。事務所経営は参考になることもたくさんあって宮古島でお会い出来て有意義な時間を過ごすことができました。
.

.
昨日食べた春おばあ食堂のランチ。大阪では高級な海ぶどうがたっぷり。宮古そばと海藻の炊き込みごはん、島どうふ。

.
伊良部大橋まで所長と朝ラン。天気は今ひとつ。

.
夜の開会式とワイドーパーティー。ワイドーは宮古島の方言で「頑張って」という意味とのこと。1700名が出場する全日本トライアスロン宮古島大会。提携企業のY氏とも合流。色々と情報交換の所長。常連の優勝者の戸原開人さん(30歳のイケメン好青年)が今年も開会宣言されました。

.

.
大会をサポートしてくれる宮古島まもる君です。

.
そんな訳でしばらくお休みいただいて3年ぶりに宮古島でゆっくりしています。職員のみなさんにはとても感謝しています。おみやげ楽しみにしておいてくださいね。
所長の無事のゴールを願うばかりです。
.

にほんブログ村
.

TKC春のBBQ大会

yoko
04 /10 2019
桜満開の先週の土曜日、ホテル・ロッジ舞洲の「森とリルのBBQフィールド」で
TKC近畿大阪会の事務所が集まったBBQ大会に参加しました。
普段、研修や会議など各事務所の所長さんは、集まる機会が多いですが
今回は会計事務所の職員さんにも主役になって
参加してもらおうとの企画の一環です(^o^)

最寄りのJR桜島駅からは、大型バスのチャーター便を準備して頂いてました。
早めに現地に到着したので、今回家族として参加した子供達も含め
広場でまずはドッチボールやフリスビー、鬼ごっこで身体を動かしました。
鬼ごっこでは、子供たちの誘いに応じて全力疾走で追いかけたり
10先輩、あきほさん、さっちゃんさん
お付き合い下さりありがとうございました。

広場de

定刻になって、BBQ広場へ移動し、まずは近畿大阪会の会長(所長)の挨拶😊
今回は、TKCの社員の方や提携企業さまが
色々準備や当日の段取りなど仕切って下さり、本当に感謝です。

所長挨拶

大人はビール、子供たちはジュースで乾杯!をしてから、
さあ網を炭の上に置いて、お肉を焼き始めると、
参加させてもらった子供たちが肉の焼き番をやりたい、
ということで集まってきて、
順番に大きなトングでお肉や野菜、ウインナー、じゃがバタなどを
周りの大人に人たちに手伝ってもらいながら楽しんでました。



お肉も野菜も魚介もたくさん用意されていて
本当に美味しくみんなで頂きました。
私は地元のふるさと納税でも有名な
肉のふくしまの「喜びスパイス」持参しました。
お肉屋さんのスパイスとあってBBQにはピッタリ☆

テーブルの近い他の事務所の方とも家族を交え交流したり、
提携企業の方とも話をさせてもらいながら楽しいひと時でした。

肉

他の事務所の家族とも一緒に交流できる貴重な機会でしたし
子供達も大人の方に混じって、普段お父さんやお母さんが
一緒にお仕事している人とふれあうことが出来て良い機会になったと思います。

春ですね~♪

くにちゃん
04 /04 2019
ご無沙汰しています。くにちゃんです。
大阪も桜が咲いてきましたね🌸

毎年、確定申告が終わってほっとすると、
いつの間にか春になっている。
会計事務所あるあるだと思います(笑)

これから2月決算、3月決算の申告があり、繁忙期は続くのですが、確定申告が終わったあとは何ともいえない解放感があります✨

野垣事務所では繁忙期中でもお客さんの巡回監査にお伺いし月次決算をします。事務所が忙しいかどうかはお客さんには関係ないからというのもありますが、これをするかどうかでその後の決算のスムーズさが違ってくるというメリットもあります。とはいいつつ、息切れしまくりの私でした。もっと効率よく仕事をこなさねばと思い反省してばかりの今日このごろです。



写真はお客さんのところでいただいた、春らしいケーキです🍰中にあんこが入っていて美味しかったです💕
真面目に書こうとしても結局は食べ物の話にいきつくのでした😁

事務所見学会

yoko
04 /03 2019
4月がスタートして、気候は肌寒い日が続いていますが
桜も咲く始めてようやく春らしくなってきましたね。

昨日は、岡山の税理士法人の経営幹部の方3名が事務所見学に来られました。
遠方からお越し頂き、所長、副所長と課長3名も同席させてもらい
色々とお話を伺ったり情報交換を行い勉強させて頂きました。

見学会は所長がまず、事務所の概要や特徴、組織化や委員会制度などについて
説明を行い、色々ご質問などを受けてお互いざっくばらんに
事務所の運営方法について意見を交換しました。
規模的には、野垣事務所の倍の規模で顧問先数も多く
地元では良い事務所として名が通っておられるようで、
採用活動も順調でうらやましく思いました。



事務所内での見学会終了後、場所を移動して懇親会にもご参加いただき
岡山ならではの事務所運営や社員旅行の話、
家族などのプライベートな事まで和気あいあいとお話出来て
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
懇親会後、新幹線でその日のうちに戻られるという事で
時間は大丈夫かな~と心配ながらも名残惜しくもお見送りさせてもらいました。
一層のご活動をご期待しております(^o^)また是非お会いしたいです!

ミーティングランチ 03,04月

ころすけ
04 /03 2019
先月アップできなかったので、2ヶ月分まとめて
ご報告。
3月の月初会議は1日でした。確定申告真っ最中。
ということで、英気を養うようにとのご配慮から
豪華ランチでお鮨♪プラスみんなでピザをシェア
しました^^お鮨で十分満たされていましたが、
20代はピザももりもり食べていました。プラス、
所長(笑)

お鮨
pizza.jpg


4月の月初会議も1日。
「ひらかわ」のワンコインランチ。こちらは
人気急上昇の宅配で、ここ数ヶ月で一番人気。
お味噌汁の具材は、事務所で追加しています。

4.jpg

一昨日は、新元号発表の日。
発表時間に合わせてランチの時間を早め、
みんなで中継を見ながらのランチタイム。

「令和」でしたね。

「絶対、『和』がつく。昭和と平成を掛け合わせ
て、『平和』やっ。」といっていた人がいました。
それはないのでは。。だってHだし。と思ってい
ましたが、蓋を開けてみれば音は近かったような。

新元号に思いを巡らせながら、平成最後の
ミーティングランチを美味しくいただきました^^


おしまい☆



にほんブログ村

新元号発表

やなぎ
04 /02 2019
昨日、新元号「令和」がついに発表されました!

20190402094614642.jpg

11時30分から発表ということで、月初会議の最中ではありましたが
みんなそわそわしていたので、急遽お昼休みを早めてみんなで発表を見ることになりました。

事前の予想では「安」という文字が入る予想が最有力でしたが、
大方の期待をよそに「令」という文字が今回初めて使われたそうです。(「和」は20回目)

「令和」は

初春の令月にして
気淑く風和ぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす

という「万葉集」の一節から文字を取ったそうで
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められています。



頭文字はどうやらRとなるようですが、
令和元年である今年はR1というなんとも乳酸菌飲料みたいな表記になるみたいですね。

当分の間は書類に平成と書いてしまいそうな気がしています。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。