FC2ブログ

くにちゃんさんバースデー

yoko
09 /28 2018
明後日は、またまた大型で非常に強い台風24号が近づいてくるようですが、
今日は朝から秋晴れの美しい日に恵まれました。
経営支援セミナーも無事終わり(その様子はまた別でご紹介しますね)
ほっとしているそんな中、今日はくにちゃんさんのバースデーでした(^o^)
おめでとう🎉

みんなからの寄せ書きの色紙と、
お決まりのHAPPY BIRTHDAYのカチューシャをつけてパシャリ。


くにちゃんさんは、この業界の経験も長く、帰国子女で英語も話せて、
かわいい娘さんのお母さんでもあります。
いつも楽しい話題で事務所の雰囲気を和ませてくれています。
仕事でもプライベートでも、
色んな人に信頼されて頼られているくにちゃんさん。
健康に気をつけて、頑張り過ぎには注意して、
素敵な毎日をお過ごしください🌈
今日は本当におめでとうございます(^.^)

新築見学会

ころすけ
09 /21 2018
今月も見学会にお邪魔してきました。
今回は秋の全国一斉実例見学会。

関与先様のご自宅から目と鼻の先だった
ので、今回も一緒に伺ってきました。
部屋に案内していただき、しばらく観察さ
れた後、「動線がいいね。」とのお言葉が
関与先様より出ていました。
主婦にとって動線は何より大切だそうで。
確かにそうなりますよね。

ちょうど2週間前でしたが、そのときすでに
一戸が成約済でした。
今月中には全て決まると思うとの事でしたので、
この連休あたりで、決まるのかもしれません。
伺ったときはお昼時でしたが、南の窓から、
夜は池田の夜景が鑑賞できそうな眺めでした。

この新築のお部屋で、新しい生活を始める人が
いるんだなと思うと、一見学者に過ぎない私が
なんだかちょっとわくわくしました☆

092.jpg




にほんブログ村

顧問先のテナントさんでランチ

yoko
09 /13 2018
9月に入り朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
先日、不動産業を営んでいる顧問先の社長との打ち合わせに所長と伺い、
次の打ち合わせへの移動がちょうどお昼頃になったので、
顧問先のビルの1階のスペースに半年ほど前にオープンされたお店で
ランチを食べることになりました。



お店の雰囲気や看板のメニューからずーっと気になっていたお店でしたが
地元紙の新聞などで、雰囲気のよさ品数の多さや美味しさで
あっという間に予約しなければ入れないお店になって行けずにいました。



今回は12時前でカウンターだったらと言うことで、入ることが出来ました😊
決して駅近でもなく飲食店としては立地は良いとは言えませんが
出る頃には、店先に自転車が並び地元の女性客で満員でした。

どのお料理も丁寧につくられていて、
いっぺんに食べてしまうのはもったいないほどでした。
バランスの取れた食事を美味しく頂き、体も心も元気をもらいました🌈

所内研修day♪

くにちゃん
09 /12 2018
今日はNGKママさんによる資産税の所内研修でした♪実務でしか身につけられない貴重な知識を色々と教えていただきました。とても興味深いのでついつい質問をはさんでしまい、進行の邪魔をしてしまいました(^^;
相続シミュレーションをしてみたしたいなぁーと思うのですが目の前の仕事に追われ、なかなか手をつけられないというのが現実です(;_;)
時間管理をがんばって何とか時間を作らなければ!
頑張ります!

また次回が楽しみです!

1ヵ月経ちました

はま
09 /10 2018
8月の最初に入って1ヵ月が経ちましたが、結構慣れてきました!

会計事務所の一般的なイメージと違って気楽な雰囲気ですので、いまのところ気楽にストレスなく過ごせていていますΣ(゚Θ゚)

メインでしているお客さんの不動産所得の入力業務や新人のやる雑務についても割と雰囲気自体は掴めてきましたが、早く少しでも役に立てるようになっていきたいです(°_°)(°_°)(°_°)
気があまり気が利かないのを直していくなども課題にしています。。。笑 

友達のライブに行ったりはしたりしてますが、事務所にくる、勉強する、ゴロゴロするのがほとんどの怠惰な生活なので、勉強はもっとしつつも、もう少し外に出て趣味の撮影をしたい気分です。

でも、明後日から大学の秋学期が始まって、週2で卒論関係をしに行かないといけないので憂欝ではありますが、最後の大学生活かつみんなにも会えるのでポジティブに行きます!!

猛烈な台風、停電そして断水。。

yoko
09 /07 2018
先日の台風21号は、近畿を中心に記録的な暴風や高潮をもたらし、
池田市も多くの世帯で停電が発生しました。
私の住んでいるマンションも丸2日間停電し、
昨日ようやく復旧しホッとしているところです。
オール電化なので、水を汲み上げるポンプも電気の力で行うので、
電気も水道も使えない毎日でした。

大阪府北部地震を経験したばかりだったので、
水や非常食、防災グッズは備えていたつもりでしたが、
実際に電気も水道も使えない状況に陥り、学んだことも非常に多かったです。
貴重な経験だったので、困ったことや
今後の対策などピックアップしてみました。

○水については、飲料水は2リットルが20本近くあったので2日であれば、飲むだけでなく、口をゆすいだりする分も入れても十分でした。

ただトイレを流すための生活用水は、他に大量にいるので、それを確保して部屋までもってあがるのが非常に大変でした。一度にたくさん運べる大きな容器のストックも大事だと思います。今回はマンション敷地内にある水辺から汲みました。

○エレベーターが完全にストップしたので、高層階は階段がきつかったです。超高層マンションなどは、どうなるのか想像もつきません。高齢者の方は、震災を考えると出来るだけ低層に住まなければ外出や物資の搬入など困難となるため生活が破綻するのではないかと思います。

○車は機械式に停めているため、電気がなければ車を出すことが出来ず不便でした。自走式にするか、カーシェアリングを事前に登録しておくなどで対策とれると思います。

○停電でしたが、微弱な電流だけ通っていて、勉強机のLEDスタンド照明はつきました。他もメダカ用のLEDライトもつきました。少ない電力でもLEDは光るので、今後はLEDにシフトすることで、
完全に停電することを防げる事もあるかもしれません。

○冷蔵庫は24時間までは、冷えていて冷凍食品も問題無かったですが、超えてくると溶けるのが早くなりました。冷凍庫は普段からパンパンなのでそれが功をそうしました。

○停電だとテレビが見れなく、情報が不足しました。今回はマンションの子供会のグループLINEでそれぞれ、持っている情報を交換しあって非常に助かりました。

他にも色々ありますが、なによりお友達や地域の方、職場の皆さんなどたくさんの方に助けて頂き本当にありがたかったです。
お友達は子供達をお風呂に入れてもらって、お泊まりもさせてもらったり、
事務所は丸二日お休み頂いて、冷凍庫もお借りしました。いつでもお風呂や買い物も手伝いします~と気遣いしてくださってり、本当に私1人では何も出来ないところ助けてもらい感謝です。
本当に長く大変な2日でしたが得たものは本当に大きかった2日間でした(^.^)

ミーティング&台風ランチ 09月

ころすけ
09 /04 2018
昨日9/3は月初会議でした。
毎月恒例ミーティングランチ、
今月は、ほっかほっか亭でした。

期間限定メニュー、松茸弁当をチョイス。
この日一番の人気メニューとなっていました。
秋ですね☆

0903.jpg


そして本日は。台風ランチがありました。
予報では台風の上陸はお昼頃。ちょうどラン
チの時間帯になるということで、所長の運転
で、さっちゃんと共に買いに行ってくださっ
たのです。ありがとうございますm(__)m

本日はほっともっと。
さばの塩焼き弁当をお願いしました。

090.jpg

最初はご近所の青冥の予定でしたが、
台風の影響で本日は臨時休業だったのです。
確かに今日は、出勤途中の高架下のお店も
本当にほとんどが「台風のため臨時休業」
と、手書きの貼り紙がありました。
全国チェーンのファストフード店まで。
手書きの貼り紙、久しく目にしていなかった
ように思います。

雨が降り出しました。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。



にほんブログ村



北海道の極上の秋刀魚♡

NGK48ママ
09 /02 2018
8月末に突然北海道から秋刀魚が30匹弱届きました。送っていただいたのは北海道のTKC会員のK先生。数年前K先生と一緒に旅行に行った時に「北海道は秋刀魚が最高だよ!」とおっしゃってたのを思い出しました。
.
脂が乗っていてサイズもビッグ。新鮮なのはもちろんで水揚げから数日内ならお刺身でも楽しめるそうです。
.
北海道といえばタラバガニやいくら、うに、しゃけ、ししゃも、ホッケなどが思い浮かびますが、実は秋刀魚が一番美味しいとは。その日のうちに事務所のみんなでいただきました。
.
北海道に行かずしてこんな極上の北海道の秋刀魚が味わえるなんて最高に幸せになりました♡
.
本当にK先生のお心づかいに感謝しております。旅行の時の北海道の美味しいものの話を忘れていなかったのですね。本当にありがとうございました☆彡
.

.

にほんブログ村
.

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。