FC2ブログ

イタリアンフェア

ころすけ
08 /27 2018
一昨日の土曜日は出勤日でした。
ですが夏休み等でお休みの方も多く、
お昼時は女性5名でした。そこで奥さんが
女子会ランチを提案してくださいました。
個人的にはずっと行ってみたかった
窯焼きピザのお店でした。
ドリンクもシチリアオレンジジュースで
いかにもイタリアン♪
チーズ好き、ピザ好きの私。
焼き立てでとてもおいしかったです^^

ピザ

しかも、これだけではありません。事務所
に戻るとジェラートが待っていたのです!
現在阪急梅田店で開催中のフードステージの
イベントに、奥さんのお友達が出店されていて、
その「藤桃庵」のカップジェラートを買ってきて
くださっていたのです。奥さん、太っ腹です。

アイス

心もお腹も大いに満たされた、どこまでも
イタリアンな休日出勤日でした♪ 幸せ~☆
奥さん、ありがとうございました(o^o^o)




にほんブログ村



富士山が見えました

さっちゃん
08 /23 2018

今日は静岡出張です。

3回目にして、初めて富士山が見えました。

関西にいるとお目にかかる機会が少ないので、テンションが

あがりました。夏に雪は残っていないんですね。

巡回を終え、夜は浜松餃子をごちそうになりました。

一人前でこの量ですが、キャベツ多めであっさりなので、

ペロリです。おいしかったです。

建設業のお仕事は、体力勝負ですね。特に暑い夏場は大変

そう( ´-ω-) 現場は危険が伴うので、ケガには気をつけて

いただきたいです。

日帰り出張も体力勝負なので、体力をつけるべく運動した

いなぁと思っております。

暑気払い(ダイワハウスグループ)

yoko
08 /18 2018
昨日は、事務所のメンバーとインターンのはまさん、
おまけで、お盆休みで一緒に出勤している
子供3人もご厚意で参加させてもらい
ダイワハウスの本社ビルにお伺いしました。


1階では、ダイワマンのお出迎えや
様々な分野で活躍するロボットを見学させてもらい
会議室に移って不動産に関する研修や
現地の見学会などのご案内の説明をお聞きしました。


その後は、場所をグランフロントへ移して
暑気払いの懇親会が開かれました。


9階にあるお店は内装もモダンで景色も良く、
美味しいお食事を頂きながら、会話も弾みました。
不動産や税金など普段、専門で取り扱っている分野は異なりますが、
お互い気軽に相談を出来る関係を築くことが、
顧問先の相談に乗ったり良い提案が
出来る土台になるのだと思います。


同行させてもらった子供達も
普段では出来ない貴重な経験をさせてもらいました。
今回の宴席を企画してくださった提携企業の方には、
極め細やかな気配りをしていただき
本当に感謝の気持ちで一杯です。

子連れで…

くにちゃん
08 /14 2018
お盆真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

池田市の学童はお盆期間、お休みとなります。今年は13日から17日とまるまる1週間とお休みが長いです。
野垣事務所では夏季休暇は好きなときにとってよいことになっていますが、お盆は休みたくない派の私です。
先輩のyokoさんにどうされるか聞いてみたところ、子連れで出勤しますとのこと。
なるほど、そんな手があったのか!と便乗してみました。

20180814205816679.jpg

仕事をする私の向かいで夏休みの宿題の絵日記を仕上げる我が子@会議室です。
小2になってだいぶ集中力が育ってきたのか、ぬりえしたり、タブレットでテレビをみたりと意外とおとなしくしてくれていました、お陰で私も仕事がはかどりました。お盆期間はお電話も少なく、集中して作業ができるので休むのはもったいないと思ってしまいます。

今日はお休みされていたyokoさん親子も明日は出勤されるので、明日はダブル親子出勤になります!しかも、広報委員の打ち合わせの予定が入っています。ドキドキです。親子出勤プロジェクトが成功し、あとに続けてもらうためにも、気が抜けません!

こんなことを許してくださる子育てに理解ある所長夫妻のもとで働くことができる私は幸せです♪


にほんブログ村

ご相続の打ち合わせ

NGK48ママ
08 /10 2018
だれもが皆いつかは死を受け入れます。先月亡くなられた関与先様は、101歳で他界されました。心よりお悔やみ申し上げます。税理士事務所の仕事は人の死と向き合ってご相続の仕事が突如舞い込んできます。
.
担当のXくんと同行し、ご相続人の娘さんにお悔やみを申し上げ、お母様の思い出話を色々と聞かせていただきました。
101歳まで長生きされたお母様について娘さんに何か長寿の秘訣があるのかと尋ねると…。
.
すると娘さん曰く、お母様は大正デモクラシーの華やかな頃に青春時代を過ごされ、水泳やスキーなどされていたそうで大正時代に撮影された写真を見せていただきました。その写真は大和和紀の漫画「はいからさんが通る」の世界のようでした。

オリンピック選手代表にも選ばれた方(その大会は残念ながら中止で出場の夢は叶わなかったそうですが…)で晩年は90歳くらいまでは水泳の世界マスターズ大会に出場し、優勝や入賞をたくさんされてたそうです。お家にはメダルが山積みでした。
.
結局、長寿だったのは若い頃から晩年まで運動をしていてたからかなあと娘さんはおっしゃっていました。足腰の筋肉も同世代の人よりは多かったと思うとのこと。長生きの秘訣はズバリ「筋肉」と思ってしまいました。
.
お母様は最後は眠るように娘さんのそばで亡くなられたそうです。なんの治療もするわけでもなく本当の自然死だったそうです。
.
このような最後のお話聞いたのは初めてです。打ち合わせは終始和やかに終わりました。
いよいよこれからご相続の仕事が始まります。
.
ご許可をいただいて若かりし頃の飛び込みの写真と世界マスターズのメダル(一部)の写真がつぎのとおりです。
・大正時代の写真です。







にほんブログ村
.

プチ歓迎会

yoko
08 /08 2018
8月からアルバイト(学生さんなので)として入所したはまさん。
昨日はお昼ご飯にピザをとってプチ歓迎会をしました(^o^)
税理士試験初日ということもあり、お休みしている方が多く合計で5名参加でした。

無題

はまさんの家族の話題から、話がひろがって和気あいあいと話しして1時間、
あっという間でしたが、楽しい時間を過ごしました。
はまさんも、人生の先輩方からのアドバイスをたくさんもらったと思いますので
心新たにこれからがんばってください。

新しく入所しました!

はま
08 /06 2018
今月にアルバイトとして新しく仲間入りした濱田です!
今は大学4年生で、一応、来年4月から社員として就職することになってます。男です。

今週は、税理士試験休暇でお休みになっている方が多いため、本格的な業務は来週からとのことで、ゆったりさせてもらってます。難しい試験ですが、みなさんが努力を発揮できたらいいなと思います。
自分は簿記1級を11月に受けますが、夏休みと授業の少ない4年生を活用して、たくさん勉強しつつ遊びもしたいなーと常々思ってます。

色々とどうしようもないやつですが、よろしくお願いします!

はらちゃんさんバースデー

さっちゃん
08 /03 2018

税理士試験まで一週間を切り、試験休みに入るスタッフもちらほら。

そんな中8/5に、はらちゃんさんが誕生日を迎えます!

日曜日にあたるので、早めのお祝いをしました。

所長から色紙とプレゼントの贈呈。

「あ、ちょっと待って!あれ忘れてるやん。」

(なんや、なんや)

HAPPY BIRTHDAYのカチューシャをつけて、take2。

はらちゃんさんは公認会計士の資格をお持ちなので、税理士試験前

でもにこやかです。同行時には監査のポイントをレクチャーして頂

いてます。幅広い知識をお持ちです。

さて、あと今日はもうひとつ。

大学生4回生の新人さんが来ました。来年の4月の正式採用までは、

週3回の勤務だそうです。平成9年生まれ...震えます。冷静に考えて

平成も30年になるので驚くことではありませんが。

若いパワーで事務所をさらに元気づけてくれることでしょう。

近々登場すると思いますので、お楽しみに!




にほんブログ村

新築見学会

ころすけ
08 /03 2018
先週、完成したばかりのサービス付き高齢者向け
住宅の見学会にお邪魔してきました。

08.jpg

明るくてきれいなところでした。全ての箇所で車
椅子を想定されているので、広々としています。
二人部屋もあり、最近は、親子で入居される
ケースもあるとか。

この見学会で、自分の卒論テーマが「高齢社会
と介護保険」だったことを思い出しました。
「『ゆりかごから墓場まで。』『老いては子に従
え。』なんて、これからはもう言っていられない。
自宅で我が子が介護という時代はもう終わる。」 
といった参考文献のくだりが印象に残っていますが、
あの時の未来が、今目の前で現実になっているん
だなと実感しました。

帰り道、所長は関与先様と、私は一緒に見学した
はらちゃんと別々の車でした。
事務所に戻ってから、「駐車場からは無事出れた
んか?」と所長に聞かれました。
「誘導していただいたこともあり、苦戦しつつも
無傷で出られました。」と答えたところ、
「(他人様の車や物を傷つけないためにも、)
道路まで出してもらった方がええんちゃうか?」
とのアドバイス。確かに!その手がありました。

ちらっと後ろを確認して、切り返しながらスルスル
っとバックして、サーっと出庫するという、私の脳
内シュミレーションはほぼ完璧なはずなのですが、
こちらはなかなか現実のものとなりません。
おかしいな。。

もし同じような機会がまたあれば、錦の御旗のもと、
次は出庫をお願いしてみようと思います。
私だけ、出禁になりそうな気もしますけど…。

学びの多い見学会となりました☆



にほんブログ村

所長バースデー

たま
08 /02 2018
遅くなってしまいましたが
7月26日は我らが野垣事務所野垣 浩所長の58歳の誕生日でした!!



朝から、TKCのM上センター長や、事務所担当者のM松画伯がお祝いに駆けつけてくださったり
(メインの用事も他にありましたよ

所長が午前中の一仕事を終えると、今度は大同生命の担当者さんがお祝いに来てくださったり、数日前から事務所にお花が届いたりととても愛されている所長です
所長がまじめに仕事・人付き合いに取り組まれてきた結果なんだなーと実感します。改めて尊敬です☆
そんな所長の考え方やや人付き合いの仕方なんかも税務の知識と一緒に盗んでいきたいなーと思った日でした。

まだまだ元気で頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。