めざせ10000歩!

yoko
02 /27 2018
先日、数年間愛用した携帯もだんだん動きが悪くなってきたので
思い切ってあたらしい携帯に買い換えました。
手続きは、格安スマホなので、アマゾンで新しい携帯を購入して、
SIMカードを差し替えるだけ。
データの移行もびっくりするぐらい簡単で、
使用していたアプリまですべて移動できました。

さて使い始めてから、新しい携帯の時計の表示の上に、
靴型のマークが表示されていて最初は何のことか分からなかったのですが、
先日「10000歩達成おめでとう!」のメッセージを受け取り
ようやく自分の歩いた歩数であることが分かりました。
その日は、お客さんのところへ行き、体調不良の子どもを迎えに行って
一旦寝かせて事務所にもどって、、とバタバタしていた日で
たまたま10000歩以上歩いたことになっていたようです。

その日以来、今日はどうかなぁ、結構歩いたけどな。。
と思って歩数計を見ているのですが
なかなか10000歩は手ごわし。昨日は、5982歩に終わりました。
確定申告時期で、事務所で座って作業することも多いことから
通勤は、出来るだけ自転車から徒歩に切り替えて、
駅のエスカレータも階段を使うようにして、歩数を稼いています。
次はいつ達成なるか。達成したらブログで報告しますね。

IMG_20180226_181649 2

お夜食(おにぎり)

yoko
02 /20 2018
今日は、お天気も良くてポカポカ日和で、
確定申告時期真っ只中ですが、
もうすぐ春が来る予感を思わせる日で気分も明るくなります(^.^)

確定申告時期なので、夕方以降に残って仕事する機会も増えることから
さっちゃんさんが中心となってお夜食に『おにぎり』を作って
みんなに振る舞ってくれています。
先日のおにぎりは、大分の鶏めしでした。
人に握ってもらったおにぎりって、本当に美味しいですし、
おにぎりの具を毎回考えてくれている、さっちゃんさんの気配りやアイデアには本当に感謝です。


甘いもの中毒

あきほ
02 /18 2018
確定申告まっさかりです。
やはり机に向かって作業をする時間も必然的に増えてきます。
きっと頭も使っているんでしょう...お菓子を食べる手が止まりません😱

事務所では前のブログでも書いた通りお菓子の差し入れがあるのと、バレンタインということもあって、チョコレート大量発生中。
肌荒れ、体重増加を気にしつつも、脳みそが欲っしてるとか理由を無理やりこじつけて、欲するまま食べてます。

ということで今日休みはさらにチョコレート補給。
帝国ホテルのチョコと苺のスイーツブッフェに行って参りました!
他の会計事務所の仲良しの先輩と前々から企画していて、この日のために仕事頑張ってきました...。

チョコと苺のスイーツが永遠に並んでるんですが、ほんと最高。なんでこんな見ていて幸せな気持ちになるんでしょう☺️女子ならでは?



上は1回目とってきた分。
しかし開始10分この2皿でお腹いっぱいに(笑)
スイーツ恐るべし。全然元がとれない😂
このあともう1回必死の思いでお代わりしてあとはずっと喋って2時間経過。

これで5000円です。
多分元とれてないけど、ここに至るまでのテンションと仕事のモチベーション代と考えれば満足満足。と思いたい。笑

さ、あと1ヶ月頑張ります!!



にほんブログ村


新しい家

ころすけ
02 /16 2018
少し経ちますが、2月の始め、関与先様の新築内
覧会にお招きいただき、所長と伺ってきました。
外観は比較的かわいらしい感じです。ですが、見
た目とは裏腹(?)に付加価値が盛り沢山なのです。

詳細は所長のブログにありますので割愛しますが、
私的驚きポイントをあげますと、
1.コンクリートの水分を抜くための通気口が床
  の所々にあり、2年後塞ぐ仕様になっている
2.窓がオートロック

覗き込むと、確かにコンクリートが窺えます。
でも傍から見ると穴っぽくないんです。
また、オートロックの窓を初めて見ました。
言われてみれば確かに、あっておかしくない
ですよね。安全性も高いそうで、かつ鍵がな
い分すっきりとしています。

ここ数か月巡回監査でお伺いする都度、最後
はいつもこの新築物件が話題になりました。
お話しを伺っていて、関与先様のこの家に
対するぞっこん度合が半端ではないことが
ひしひしと伝わってきます。
それはもう、私からすると宣教師の域です。
私、ちょっと洗脳された感ありです(笑)

新築

(内覧会で所長に熱く説明される関与先様と、
 それに聞き入る所長です。)

今回の物件は、経営力向上計画を申請・認定を
受けていて、申請の際に関連資料をお借りして、
家作りのコンセプトや厳しい基準はひととおり
読んだのですが、じゃあ同じトークができるか
と言われれば、まず無理です。

やはり重要なのは、情熱なんだと思いました。
情熱なくして契約なし。
あれほどの熱い思いに、家が応えてくれたの
ではないかと思う成約事例なんですよ。

家の完成を待たずして、入居者様は決まりました。
それも破格と言われるお家賃で。
そして特筆すべきは、関与先様が、この度決まった
入居者様に熱く語られた訳でもなければ、物件の
下見もなかったのです。

「あの健康住宅の家であれば。」
決め手はまさにネームバリューです。
知ってる人には、それだけでいいみたいです。
あの情熱が、このご縁を運んできたと思えてなりません。

関与先様の熱い思いを共有できる入居者様
が決まって本当によかったです。
とても明るく朗らかな関与先様なのですが、
入居者が決まる前、一度だけ不安を口にさ
れたことがありました。
大きな投資ですからね。いまや以前にも
増して元気ハツラツでいらっしゃるのは
言うまでもありません。

新築は夢があっていいですね。
きれいで、木の香りにも癒されます。
「住めば元気になる。」という実証データ
つきの家です。
興味を持たれた方は、こちらです。
http://www.greenlife-hyogo.com/
(回し者ではありません(笑))



にほんブログ村

ハッピーバレンタイン!

くにちゃん
02 /14 2018
繁忙期まっただなかにあるバレンタインデー。ついつい忘れてしまいがちですが、野垣事務所では女子全員から男子にバレンタインチョコをプレゼントしています。いつも手配してくれるあきほちゃん、ありがとう!
こういった贈り物の習慣を面倒だと思う世の中になっていますが、私は個人的に好きだったりします。


いただくのも大好きです(笑)
事務所から全員にバレンタインプレゼントです!
がんばって繁忙期を乗り越えなければ!





にほんブログ村

情報の引き出し

さっちゃん
02 /14 2018

オリンピックがいつの間にか始まりました。韓国開催で時差があまりないので、日中の競技が多いかと思いきや、夜開始の競技も多いので、帰宅してからはとりあえず、チャンネルを合わせています。

2年後の東京オリンピック行きたいなぁと思ってますが、7/24~8/9という税理士試験前ドンピシャの時期...。

さて。

土曜日は不動産のお客さんのところへNGK48ママさんに同行しました。

税務のことだけではなく、不動産賃貸業の動向について、ハウスメーカーはどの部門だとどこが強い、周辺業務のいろんな情報がいろんな引き出しから出てきます。選択肢を提示して、相談しながら方向性を決めていきます。

どんな情報を欲しているか、察することが大事だそうで、頭ではわかりますが、実践するのは難しく。とにかく引き出しが少ないなぁと痛感します。仕事に関する知識と、人生経験と両方において。

午後は所内の確定申告研修(第3回)。書面添付を書くポイント等。研修でのポイントを参考に、昨年のものをベースに推敲して、なんとかひとつ書き上げて審査に提出しました。

経験を自分の引き出しに、つめていきたいなぁと思います。あと、それをいつでも引き出せるように。笑




にほんブログ村

ミニシアターに行ってきました

yoko
02 /13 2018
3連休の最終日、顧問先のバレエスタジオのミニシアターを
見に行ってきました。
バレエを見たことのない人にも是非身近に楽しんでもらおうと
普段はスタジオの場所を劇場として公演をされていて、
今回で17回目となりました。
小雪が舞う寒い日でしたが、本当に多くの人が見に来られていて
普段は落ち着いた雰囲気のスタジオが熱気に包まれていました。



今回は、ディズニーファンタジーということで、シンデレラ、ピーターパン
白雪姫、美女と野獣の4演目を1時間半で見ることが出来る贅沢な構成でした。

幼児さんから小学生のお子さん達もたくさん見に来られていましたが、
みんな、ディズニーの世界に入り込んで楽しんでいる様子が伝わり
ダンサーが踊り終わると「ブラボー!」と可愛い声が飛んでいました。

公演後、寒い中にもかかわらず、ダンサーの皆さんに衣装のまま
お見送りしてもらいながら、帰路につきました(^∇^)
次回は、9月を予定されていて次回作も楽しみです。

本日は遠方へ

あきほ
02 /09 2018
今回ある公益法人の担当メンバーに加わることになりました。
規模の大きめの法人で今まで先輩2名が担当されていましたが、今回千葉・奈良の事業所に本社と同じ会計システムを導入することとなり、急遽飛び入り参加です!

昨日は奈良、そして今日は千葉へシステムを落とし、軽い打ち合わせ。
これから本格稼働するために細かい打ち合わせが必須となってくるようです。
先輩方がそのために準備を進めてこられていましたが、私も法人の理解と公益法人会計のいろはを勉強し直す必要があります😵
早く1戦力になれるよう頑張ります!

それにしても巡回先でここまで遠いお客様は初めて。出張も昨年保険提案に所長と東京へ伺った以来で、こんな経験の浅い小娘なので東京へ行くというだけでテンションがあがります♩笑

そして思った以上に今日は早く終わったので、諦めていた大原の授業に間に合うかも?!ということで今急いで大阪へ戻っています!
ま、1時間ちょっと遅刻なんですが(笑)

確定申告期ですが、皆勤賞を目指して...
去年はそんなこと考えられませんでしたが😵
今年は初学科目なので気合いが入っているのもありますが、やはり担任の先生の細かいサポートのおかげで頑張れています。
これこそ通学の醍醐味なのかもしれません。
意志の弱い私は特に...(笑)

仕事もてんてこ舞いになってきましたが、両方諦めずに頑張りたいです!あと残り1ヶ月ちょっとですね!!





にほんブログ村

カニ鍋をしました(^-^)

yoko
02 /07 2018
先日、ふるさと納税で高足ガニのセットが届いた記事を書きましたが、
結局楽天でズワイガニを追加で注文して、先週末にカニ鍋をしました。

※追加注文分↓


カニを食べるときにしか登場しない、カニスプーンを久々に用意して
鍋で軽く茹でたカニの身をほじりながらムシャムシャ食べました。
野菜まで食べ終わった後は、カニのエキスがたっぷりの出しで
カニ雑炊にしで食べて、完食です!



お味の方は、高足ガニよりズワイガニの方が甘かったそうです。
カニってなんて美味しい食べ物なんでしょうね♪

ついにこの時期

あきほ
02 /03 2018


今日は事務所用のお菓子を大量に買いこんできました!
いよいよ確定申告の時期、会計事務所の1番の繁忙期ですね😄

必然的にパソコン画面とにらめっこの時間が増えてきて、夕方には頭の中がスカスカ...
そんなときに甘いものって絶大なる効果ですよね。脳みそが瞬間で生き返る気がします...
最近は大原の授業の合間にも甘~いミルクティーを飲んで耐え忍んでます。

さらにさっちゃんが週に何度かまかないのおにぎり作りを開始してくださいました🙌
またそのおにぎりもブログに登場してくるかな?

美味しいもの食べながら、わいわいあと1ヶ月半、事務所一丸となって頑張っていきます!



にほんブログ村

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。