ふるさと納税で高足カニが届きました

yoko
01 /30 2018
昨年の暮れに、ふるさと納税を顧問先には勧めているけれども
自分ではやったことないなぁと思い立って、
初のふるさと納税やってみました。

カニが食べたいという声が多かったので、
下ごしらえや準備が簡単なしゃぶしゃぶ用のものは無いかと物色してました。
カニと言えば、毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニ等々が定番ですが、
年末もギリギリだったことからかめぼしいものが見つからず、
高足ガニにたどり着きました。

高足ガニといえば、水族館で見るイメージしかなく、その半端でない大きさで圧倒的な存在感をかもしだして、子供たちにも大人気な存在です。

食べて美味しいのか。。

と思いましたが、
とりあえず百聞は一見にしかずということで申し込んでみました。
ようやく先週末に届いた写真がこれです!



太い足が7本入ってました。ひとり1本とちょっとしか食べれないじゃないか。。という声もありましたが、
とりあえず今週末鍋にして食べる予定です(^○^)
楽しみです😊




にほんブログ村

医療費控除

さっちゃん
01 /26 2018

確定申告期になり、資料が集まり始めました。医療費の領収書も提出いただいています。

「医療費控除」といって、一年間の医療費で10万円を越えた分は所得から控除してくれるので、置いておかねば!です。少しでも支払う税金が少なくなったらなぁと思い、私も平成29年分の領収証をまとめて置いてました。

12月末時点で3枚、数千円。歯医者の定期検診の分です。

しかも、しかも!最近気付きましたが、歯石の除去は予防目的であるため医療費控除の対象外でした。今回の平成29年申告分から始まるセルフメディケーション対象の薬にも出会わず。

病院にかからないのに、健康保険料高いです。野菜も高いです。ちょっと落ち着き始めたかと思いきや、この寒波と大雪でどうなることやら…。なにはともあれ健康が一番ですよね。

「病は気から」という言葉を信じているので、私はインフルエンザにも風邪にもならない。と自分に言い聞かせております。気合いです。

巡回監査士補表彰式

yoko
01 /24 2018
今日は、TKC近畿大阪会の新年互礼会に来ています。
先程、新年の挨拶と表彰式が行われて、
野垣事務所からは、顧問先の監査に行くために必要な
税法等の試験に合格した巡回監査士補として
3名のスタッフが表彰されました。
おめでとうございます🎉
さっそくその様子の写真をアップしますね(^_^)


ときの流れ

ころすけ
01 /22 2018
十数年前、すでにブログのようなものをやっていた友人がいて、
当時そのコが言われた印象的なセリフが、

「ホームページ(ブログ)をやっているようなやつは、精神の露出狂やっ。」

その頃、書くことはおろか読むことすらほとんどなかった私。
「なるほど。そうかも。」 と、そのときから私の中では、

 ブログをやっている人 = 精神の露出狂

という定義が、長らく定着していました。

ときは流れて2018年。
さすがに今では、ブログを読むようになりました。
今のところ、「この人、精神的露出狂やな。」と思う
ようなブログに、お目にかかったことはありません。
また、月に1~2回ブログを更新する職場に勤める
ことになろうとは、予想だにしませんでした。
わからないものですね。

十数年後、世間はまたどんな変化を遂げているのでしょう。
と、遠い未来に思いを馳せるよりもまずは、
目下の確定申告業務の無事完了を祈る日々です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村


池田のカレー屋さん

yoko
01 /22 2018
今晩からだいぶ冷え込むようですね。
今回は、ランチのご紹介です🎵
事務所のある池田には、カレー屋さんが多いです。
チェーン店のCoCo壱もありますが、こじんまりしたお店が多くて、
この前は、年明けすぐだったこともあって事務所の出勤しているメンバーで、
郵便局近くのお店でナンを焼いてくれるカレー屋さんに行きました。
前々から気になっていたお店だったので、行けて嬉しかったです。

家で、カレーをするときにも、ナンだけを持ち帰りで注文して、
食べたりするのですが、ナンも店によって厚さや食感が全然違うのですが、
今回のお店のは、大きいのですが、
比較的薄くてパリッとした食感があって食べやすかったです😃

だんだんカレーを食べたくなってきました😆
今日の夕飯はカレーにしようかと思案中です。





にほんブログ村

風邪対策

たかしん
01 /22 2018
最近めっきり寒くなりましたね。
この時期気を付けたいのが風邪の予防です。
私はこの冬から寝るときにマスクをして寝るようにしています。
テレビでやっていたのですが、寝ているときは口が乾燥しやすく、風邪のウィルスがのどに付着しやすいそうです。
マスクをすると寝ているときも口の中の湿気が保たれて、風邪をひきにくくする効果があるとのこと。
確かに朝のどが楽です。
いまのところ朝にのどが痛いことがなくなりました。
難点は、寝ているときにいつの間にかマスクをはずしてしまうことです。
慣れてくるとマスクをはずすことが少なくなってきました。
睡眠中のマスクは睡眠の質が下がる、ニキビの原因になるなど人によってデメリットもあるということなのですが、
私は大きめのマスクをして、今のところ順調です。
みなさんも一度試してみてください。

にほんブログ村

FX4クラウドサミットとひよこブログに初参戦

はらちゃん
01 /20 2018
 初めまして♪
 入所して早10ヶ月、今更感がすごいですが(笑)
はらちゃんです!
 すでに出遅れていますが、新年を迎えたことを機に
これからはたまに登場しますので、よろしくお願いします!

 さてSNS嫌いの私が、ついに重い腰をあげて初参戦
しましたが、もう一つ初参戦のものが。

 先日、職員全員で“FX4クラウドサミット“に参加してきました!
(FX4はクラウドを利用した、管理業務を効率的に行うことが
できるTKCの会計システムです)

 今回のサミットでは、実際に関与先にFX4クラウドを多く導入
されている先生を講師に迎え、FX4クラウドを推進したきっかけや
実際に導入された関与先の反応など、FX4クラウドの魅力をご講演
いただきました。
普段研修となるとフリスクが欠かせない(笑)私も、お話し上手な先生
で、時間が経つのがあっという間の聞き応えのある内容でした!

 今回の研修でも多く触れられていましたが、最近、新聞やニュース
で“AI”という言葉を目にすることも多いと思います。
 このFX4クラウドも、AI時代を先取りした会計システムのひとつです。

 AIが活用されるようになると便利になる一方、これまで必要だった人間
の手が必要なくなる業務が出てきます。
 「10年後になくなる職業」が経済誌に掲載され、数年前に話題になって
いたことは記憶に新しいと思いますが、その中に我らが“税理士”も堂々
のランクインを果たしています( ゚Д゚)。。。

 労働人口が年々減る中、AIに頼らずにはいられないですが、AIが本格
活用されても必要とされる、AIに負けない付加価値をつけておかないと
いけないなと思わせてくれる研修でした。



にほんブログ村


大同生命のお食事会へ

あきほ
01 /19 2018
先日、TKCの提携先である大同生命さんの
新年のお食事会へ事務所から
所長もあわせて8名で参加してきました😄

年に2回程TKCの近畿大阪会の事務所を対象に
今回のようにたくさんの事務所が集う場を
設けてくださいます!

場所は阪急百貨店のレストラン
200名ほどが集まったようです。



新年となって久しぶりに会う他事務所の方々と
いろいろな情報交換や雑談をしながら
とても楽しい時間でした♩

大同生命の方々、
いつもサポートありがとうございます😄
今年も関与先様のために、企業防衛活動
事務所一丸となって頑張ります!


事務所の女性陣🌷
ほかの事務所の男の子も紛れてますね(笑)



にほんブログ村


ハチ北高原

やなぎ
01 /12 2018
この年末年始に兵庫県にあるハチ北高原スキー場に行ってきました。

スキー場というと長野や新潟のイメージがあったので、
まさかこんな近くにスキー場があると思っていませんでした。
(車でのんびり行って2時間30分くらいです)

サッカーの合宿で一度来たことがあったのですが、
その時は真夏でしたからまさかハチ北高原がスキー場だとは
思いもしなかったという訳です。

ハチ北①

およそ5,6年ぶりのスノボでしたので滑れるか心配でしたが
なんとなく体が覚えていてそこそこまともに滑ることができました。

天気も良く景色もすごくよかったので
これは運転して来た甲斐があったなあと思いました。

ハチ北②

スノボをして温泉に入り、美味しい物を食べる…
なんて良い年末年始なんだ…




そんな僕を待っていたのはインフルエンザというアンハッピーな結末でした。
おかげさまでスノボ以外まともに外にも出られず
強制的な寝正月となってしまい、なんとも言えない2018のスタートとなりました。



にほんブログ村


ブックカフェで一息

yoko
01 /12 2018
一昨日は、肥後橋にあるお客さんのところで、打ち合わせに行きました。
電車の乗り継ぎもスムーズだったからか、少し早めに着いたので、
同行したスタッフさんと二人で前から気になっていた
ブックカフェでカモミールティーを頂きながら
アポイントまでの時間を過ごしました。

テーブル3席しかないごじんまりしたカフェでしたが、
インテリアが素敵で少しの間、暖かいカモミールを飲みながら
しばしゆっくりした時間を過ごせました💞
たまにはこんな時間もいいですね✨


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。