FC2ブログ

池田の街中で

やなぎ
11 /25 2017
いつの間にか11月も終わりが近づき
いよいよ師走の12月がやってこようとしています。


寒さも完全に冬モードになってしまって
このままじゃあ1月、2月はずっと氷点下なんじゃないの?
と思ってしまうほど最近は寒いです。


そんな昼休みに池田の街中を歩くと
この寒さにもかかわらずすごい人が群がっていて
何か有名人でもいるのかなと思い、少し様子を伺っていたのですが
どうやらサンシティ池田(池田のショッピングモール)が30周年だということで
そのお祝いイベントを開催していたようです。


「なんや有名人おらんのかぁ…」と事務所へ戻ろうとした矢先
周りの人がカメラを構え始めたので
ふとその先を見てみると…








くまモンふくまるくん



くまモン!!
(おまけでふくまるくんも)


有名人は会えずじまいでしたが
有名なゆるキャラには会えたのでまあ良しとしまして
事務所へ帰りましとさ。

                                                         おしまい

カヤジャム

さっちゃん
11 /23 2017

慰安旅行でシンガポールへ行き、名物のカヤジャムを自分用のお土産に買いました。

カヤという食べ物のジャムかと思いきや、ココナッツミルクと卵でできたジャムだそうです。

山形食パン🍞にスライスチーズをのせて、残りのスペースにカヤジャムを塗って食べるのが、最近のお気に入りです。今日は祝日なので、スコーンを焼いて、ジャムをぬっておやつにしました。

お土産を買って帰ると、旅の思い出がつまってて良いですね。

カヤジャムは日本だとカルディで手に入るとか。気になる方はお近くのカルディへ。



にほんブログ村

慰安旅行②(シンガポール)

yoko
11 /20 2017
前回シンガポールへ慰安旅行へ行った様子をお伝えしましたが、
久しぶりの海外旅行で以前と大きく変わっていて驚いたことがあります。

まずは、パスポートにICチップが入っていて
入国や出国手続きの際には、機械で読み取って手続きを行っていたことです。
私の出入国の手続きのイメージは、担当官の前にずらりと行列が出来ていて
パスポートの写真と本人とを目視で違いがないかどうかを確認していて
非常に時間がかかった記憶がありますが、今回は手続きも電子化が進んでいて
わりとスムーズに手続きが完了しました。

日本に入国するときは、入国スタンプも欲しい人だけで、
パスポートを機械にかざしただけで、かなりあっさりと中に入れました。
以前は、旅行に行くたびにパスポートにスタンプが増えていくのも
楽しみのひとつだったのでちょっと拍子抜けな感じです。


チャンギ空港での免税手続きもすべて自動化でした。
係りの人のいる窓口に直行したのですが、「あっちの機械でやって」と追い返されて
私に出来るんかな~と思いながら、手続きをしました。
ここでもパスポートを読み込んだり、還付を受けるクレジットカードなどを機械に通し
5分程度で手続き完了できました。

シンガポール市内では、マクドナルドもタッチパネルで注文して決済してから
商品を窓口で受け取る方法となってました。
私の場合は、決済が上手くいかず結局窓口で注文支払いをしたのですが、
人でなくても出来ることは機械でというスタンスがシンガポールは多かったと思います。

クレジットカードも露店や屋台など以外は、どこでも使用出来て、
結局シンガポールドルに両替せずにクレジットカードで済んでしまいました。
学生のころは、現金やトラベラーズチェックを持って旅行していましたが、
銀行でも今はほぼ取り扱っていないようでもはや死語に近いのかな~と思ったり。
久しぶりの海外で世の中の変化をしみじみ感じました。

慰安旅行 (シンガポール)

yoko
11 /17 2017
11/10(金)夕方から11/13(月)にかけて、慰安旅行でシンガポールに行ってきました。
金曜日は通常通り仕事を終わらせてから、関空から羽田へ、深夜に羽田発ANA便に乗って
シンガポールのチャンギ空港へ向かいました。
シンガポール

空港からは、MRT(地下鉄)で宿泊するホテルへ行き荷物を置いて市内観光に出かけました。
シンガポールについて調べると、「国土面積は世界175位で、
東京23区とほぼ同じ広さで人口密度は世界第2位、
領土は、一貫して埋立てにより拡大して、高度に都市化されている」とあり
本当に大都市で高層ビルが立ち並んでいて、交通機関も発達しているので、
地図と地下鉄の路線図があれば行きたいところに行ける便利な街です。
タクシーにも数回乗りましたが、料金も良心的で運転手さんもとても親切でした。

宿泊したホテルは、マリーナエリアにあり、シンガポール観光で今大人気の
マリーナ・ベイ・サンズが真正面に見えて、毎日行われるショーも見ることが出来ました。

マリーナベイサンズ(宿泊したホテルからの夜景)
マリーナベイサンズ 夜景①  ブログ

こちらの写真は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
他の植物園では見られない想像を超えた景色で、
まるで異世界に迷い込んだ様な気分になります。
スーパーツリーグローブを空中散歩できるOCBCスカイウェイ。
高所恐怖症の人には、少しキツイですが、高いところから見える景色は絶景でした。
夜はナイトサファリで色々な動物に会いに行きました。

ガーデンズ

2日目の午後は、フリータイムということで、
セントーサ島の巨大水族館「シーアクアリウム」に行きました。
シーアクアリウムには、アジア周辺の49の生息地、
800種類の海洋生物がエリア別に展示されていて
美しい色の魚たちやクラゲ、イルカ、ウツボ、カニなど見どころ満載でした。

熱帯魚が餌を食べている様子
アクアリウム 熱帯魚

美しいクラゲ
アクアリウム クラゲ

アクアリウム 魚

フリータイムを終えて夕ご飯はみんなで楽しく中華をたべて、旅のしめくくりとなりました。
翌日は、移動日で昼前にチャンギ空港を出発して、夜には日本に戻ってきました。
私個人的には飛行機で輸送中にスーツケースの車輪が壊れたり、
ちょっとしたトラブルもありましたが
色々協力頂いて無事治った状態で日本に戻ることが出来ました。
久しぶりの海外旅行を事務所のメンバーと行くことが出来て楽しいひと時となりました!(^^)!


にほんブログ村

アムロス

ころすけ
11 /08 2017
9月。安室奈美恵さんが、来年のデビュー25周年をもって
引退すると発表されて話題になっていました。
アムロさんは来年41歳。にして25年も第一線で活躍してきた
なんて、ものすごいですよね。ほぼほぼ同世代の私。
自分の四半世紀を振り返ると…。
まぁ、比較するのもおこがましいわけですが。

25年と言えば、野垣会計事務所よりも先輩になるわけですね。
21周年を迎えてのセミナー(セミナーは9回目)を、先週無事
終えた我らが事務所。数年後には、歴史に残るアムロさんの
芸歴を追い越すわけですね。きっとあっという間なのでしょう。

今年のセミナー。Oちゃんは本当に名演技でした!
来年のビッグ企画、スタッフながら楽しみです☆

0686.jpg


お疲れ様でした🤗

NGK48ママ
11 /02 2017

.
11月1日に事務所の経営支援セミナー&懇親会が無事終わりました。今年はセミナーに125名、懇親会に115名のお客様と提携企業の方々がたくさん集ってくださいました。
.
今年で9回目となるセミナー&懇親会は常連のお客様がたくさんいて慣れたもので年に1回の再会を喜んでいただいたり、初めてのお客様も和やかに打ち解けて会話の花が咲いていました。
.
感じるのは100名超の中小企業の経営者や幹部の方々が集まるとその熱気は半端ではなく相乗効果で本当に会場にパワーがみなぎります。
.
スタッフもみんな黒子に徹して盛り上げてくれました。特にお客様のお待ちかねのビンゴ大会は、『ブルゾンちえみWith B』に扮したOちゃんとダブルT君の演技で大爆笑でした。3日間の特訓の成果はお見事でした。やっぱり笑いは人を元気にさせますね。お疲れ様でした。
.
写真は終わった後の打ち上げの様子です。みんな大きなイベントをやり遂げた解放感でまたまた盛り上がりました。
.
今年は今までのうちで最高の出来栄えでした。
.
来年は10回目。密かにビッグな企画を温めているNGK48ママ👩です。お楽しみに。
.
このような楽しいひと時をみんなで共有でき、ご参加いただいたお客様、提携企業の皆様、スタッフ全員に心より感謝しております。皆様の貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました👏👏👏👍
.
セミナーの様子は事務所のスタッフがFBに随時載せていくようなのでどうぞ『いいね』をお願いいたします(*^o^*)また拡散していただけるともっと嬉しいです。
.

.

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。