神の島

たかしん
10 /12 2017
神の島

休日を利用して鳥羽の神島へ行ってきました。
神島は名が示すように、神の支配する島と信じられてきました。
鳥羽から船で約30分、三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になったところで有名です。
人口は500人あまりとのことですが、「500人も住んでるの?」と思うくらい、静かでのんびりした島です。

私のような観光客はまばらで、釣竿を持った人があちらこちらに見受けられました。
総数百余点の神宝が秘蔵されているという八代神社への階段は、苔で緑色になっており、神秘的な感じがします。

八代神社


その他、日本の灯台50選に選定された神島灯台、旧日本陸軍の試射砲訓練のために造られた監的哨跡、石灰岩が風化してできた独特の景観の「カルスト地形」など見どころを堪能しました。
島巡りは高低差があって、やや息が切れましたが、ゆっくり回っても2時間ぐらいで良い運動になりました。

神島灯台


カルスト



島の滞在時間は3時間ほどでしたが、プチ秘境探索ができて楽しかったです。

お土産屋さんもなく、観光地化されていないところが好きです。

人混みを離れて、ぼーっとするには、おすすめの穴場スポットです。




秋の遠足

yoko
10 /12 2017

運動会も終わり、朝晩は肌寒いぐらいになってきました。野垣事務所では、
11月1日に「経営革新セミナー」を今年も行う予定です!
セミナー委員のメンバー中心に準備を頑張って進めてくれています(^.^)

秋は美味しい味覚がたくさんということで、
ずっと前から行きたかった「ラコリーナ近江八幡」に行ってきました。
たねやの和菓子や、クラブハリエの出来立てバームクーヘンが食べられるということで、車でびゃーっと滋賀までドライブです。

11時頃には着いたのですが、既に駐車場は満車に近い状態で、
出来立てバームクーヘンにも長蛇の列。。
並ぶのを諦めて、みたらし団子を買って食べました。(おいしかった~)

中庭のように、米を作っている田んぼや畦道もあって、
秋の虫の音色やまわりの緑に癒されました。









○○の秋

たま
10 /12 2017
みなさん
名古屋のお土産といえば、何が思い浮かびますか?

ういろう
なごやん
手羽先
天むす  でしょうか、、、

そんな中最近人気急上昇中な、名古屋土産がこちら!!

かえるまんじゅう

その名も かえるまんじゅう

なんとも言えない笑顔ですね 笑

ういろうでおなじみの青柳総本家さんから発売されています
基本の”こしあん”と季節限定のお味が4つあり、9月から12月までは”おいもあん”が好評発売中

割ってみると薄い皮の中にぎっしりとあんこが!!(写真取るの忘れました○| ̄|_)
しっかりとした甘さで、これからの季節、温かいお茶との相性が抜群です(*’U`*)

3個いりを頂き、箱を開けるとこのかえるの顔が縦に3個並んで入っていたのが可愛くて
思わず、いろんな角度から写真を撮ってしまいました!

やはり今年も<食欲の秋>となりそうです

ドライヤー

さっちゃん
10 /04 2017

最近、職場近くに移住しました。

初日の夜寝るときは、センチメンタルジャーニーな感じになっていましたが、なんとか元気にやっています。

髪を乾かそうと、4年間眠っていた(大学の一人暮らし時代に使用)ドライヤーのスイッチをオン!

...出てくる風がほこりっぽい!!

網の中を見たら、着火するんじゃないかと不安になるほこりの塊がふよふよ。でもとれない~。。

父が一人暮らしする私に持たせてくれた、これを今こそ使うとき!

「ドライバーセット~」

家にドライバーが余っていたのは気のせい。

解体。

ウェルカムほこり。

案の定、不器用な私は元通り組み立てることができず。

実家に余っていたドライヤーを持ち帰り、ことなきを得ました。

ウェルカム、ドライヤー。


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。