FC2ブログ

小規模・倒産防 研修

さっちゃん
09 /26 2017

小規模企業共済、倒産防止共済。

名前はかねがね、でしたがその内容についての研修に行ってきました。どちらも「節税」に関するものです。

退職金として積み立ての「小規模企業共済」

積み立てになる掛け金が、全額所得控除になります。これは、確定申告の時に目にしていました。でも結局は、積み立てががっぽり還ってきたときに税金いっぱいかかるんじゃないのかな~なんて思ってたのですが、退職金の所得控除、す...すごい。退職金として受けとると、かかる税金が断然お安い。

会社が売掛金等を回収できなくなった時、一緒に倒産してしまうのを防ぐ「倒産防止共済」

実際は節税で使われているようです。こちらも積み立ての掛け金が所得控除になります。40か月たてば取り崩せるようですが、一部を使うことができず、積み立てた全額を使わなければいけません。使いどころは考える必要があるのかなと思いました。

10:00~12:00の研修なのに、お弁当が出ましたー\(^^)/なぜ?

スケジューラーのメモ欄に「昼食あり」とちゃっかり入力していたようですが、そんなことは忘れていて、サプライズ感満載でした。

我ながら幸せに生きてるなぁ。

我が家のアイドル

さっちゃん
09 /14 2017

うちにも新しい子がやってきました。

お分かりでしょうか?

箱の奥で怯えているのは...

セキセイインコです!

かわいい。かわいすぎる。上から見ても、横から見てもかわいい。いや、斜めからでも...以下略

手の上に乗せて、くんくん匂いをかぐのが至福です。人間不信になられると困るので、ほどほどにしておきます。

写真フォルダが黄色くなっていきそうです。


フレッシュな週末

マーティー
09 /11 2017
yokoさんが「ギア」な週末だとすれば、私マーティーはペーパードライバー教習に出かけたり、“新入生”がやって来たりと、なにかと「フレッシュ」な週末を過ごしておりました。


さて、“新入生”とは…

実は我が家に子猫ちゃんがやって来ました~(o^^o)


固まる先輩方…



生後二ヶ月で、まだ体もフヨフヨしていますが、今朝見たら、ちゃーんと準備された所でおトイレしていました(^^)おりこうさん♪
鼻筋がシューっと通っていて、べっぴんさんになりそうな予感もします。

今までたくさんの猫と過ごして来ましたが、ここまで小さな子を受け入れるのは初めてで、家族みんながドキドキです。

老若男女合わせて6匹、みんな元気に楽しく過ごしてくれたらなぁと思っています(*^_^*)





「ギア」を見に京都へ

yoko
09 /11 2017
先日顧問先のパーティーのビンゴ大会で「ギア」のペアチケットを頂き
昨日がその公演日だったので、プラスで子供チケットを購入して家族みんなで行ってきました。
京都市内に専用の劇場があり、観客動員数は14万人を突破しているとのこと。
昨日も日曜日ということで満席で、海外のお客さんも多いようです。

マイム(パントマイム)、ブレイクダンス、マジック、ジャグリング、ドールの演技をする
5名から構成され演技者は声を一切発せず、
体の動きだけで表現する90分のエンターテイメントです。

キア

舞台装置は、写真のようなイメージで未来社会で人間型ロボット「ロボロイド」が働き続ける
元おもちゃ工場で4人のロボロイドと1名のドールが、
ストーリーの中でそれぞれ得意分野の演技を披露するような構成でした。
100名程の座席数で、演技者と観客がとても近くで、目の前でマジックや激しいブレイクダンス、ジャグリング
マイム、レーザー技術を駆使した映像とダンスの融合を見ることが出来て、
会場全体が大興奮でした。

ギア2

今は、色んな動画がインターネットで自由に見れたりしますが、
目の前で繰り広げられる臨場感は、やっぱり実際に劇場に足を運んだからこそ味わえるもので
子供たちにも本当に良い経験になったと思います。
チケットをプレゼントして下さった顧問先には、本当に感謝です。


本日のランチ♪

くにちゃん
09 /08 2017
ご無沙汰しておりました。くにちゃんです。
試験やら、夏休みの子供のお弁当作りやらで忙しかった8月もやっと終わり、ほっと一息ついています。
ひさびさのランチシリーズです(^-^)

本日のランチはこちらー
20170908140948339.jpg

ずっと、お昼にサラダをザクザク食べたいと思ってました 。
食べたかったら作っちゃえばいいんだ!と今日、思いついちゃいました♪
急遽スーパーで袋入りサラダなどの材料と100均でお皿を買ってきました。
事務所の来客用フロアのキッチンは広いので用意も楽々でした^^
(事務所のみなさん、というわけで冷蔵庫のドレッシングと戸棚のお皿はわたしのでーす)

以前、本町でいただいたジャーサラダランチが近くで食べられたらと思う今日このごろ。
_20170908_141138.jpg
http://www.southparadise.jp/
サラダにはチキンも入っていて、パンも食べ放題なのになんとお値段900円!
特に瓶に入っている必要はなかったですが(笑)

11月は健康診断があるので、それに向けて頑張らなければ

空耳

ころすけ
09 /07 2017
よくある空耳、といいますか覚え間違いに、童謡があるかと思います。
幼い頃は、文字ではなく音からの情報のみが頼りで、語彙に限りも
あるためではないかと。

もう何年前のことでしょう。
村上春樹さんの「うさぎおいしーフランス人」を読むその日まで、
「ふるさと」の出だしは、「うさぎ美味し あの山」だと、もう
ずーっと思っていました。
「うさぎ追いし かの山」なんですよね。

もし「小鮒釣りし かの川」という次のフレーズを、ちゃんと
聞き取れていたのなら、うさぎ/小鮒、追いし/釣りしと、
対比させて、正確な歌詞を把握していたかもしれません。
しかしながら次のフレーズを、私はそのときまで知りませんでした。
なんとなく、そのフレーズはハミングでした。

美味しいうさぎがいる山があるのね。昔の人はうさぎ食べてたのね。
ふーん。くらいにしか思っていませんでした。

本の題名にまでなっているということは、私と同じ
覚え間違いをしている仲間は、きっとそれなりにいるに
違いない。と密かに思ってます。

ちなみに先日、「風邪?」という言葉が、一瞬「課税」と
聞こえてしまい、うれしいような悲しいような。。
なんだかちょっと複雑な気持ちになった、
そんな夏の終わりでした。




野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。