給付金制度って?

あきほ
08 /28 2017
なんとなく夏の終わりのような気候。
夏っぽいこと今年もしてないな~(笑)

先日は重い腰をあげて大原の新講座の申し込みに行ってまいりました😊
次は「相続税」に挑戦。



所得と迷いましたが、本当に相続税の何も知らない自分が恐ろしくて、相続税を選択しました。

お客さんからも時々聞かれますが、本当に何も知らないので(笑)どうしようもできない・・・
すぐ先輩にtelを繰り返す私でした。
多分常識・簡単なレベルも知らないので(笑)

そこで今年は働き出して2年経っているし、教育訓練給付金制度というものを活用してみよう!と思ったのですが、、、
なにこれ結構要件厳しくない???笑
8割以上の出席率、6割以上のテストの点数、、

いけるん自分??笑
ってここでこんな気持ちじゃこの先相続税の通学思いやられますが、こういうことが頭をよぎって少し思案中です。

でも受講料2割のキャッシュバックは大きいですよね。
だけど要件満たさなかったら、また一定期間は給付金制度の申請を新たにできない??
なんかよく分かってないので、今度先生に聞いてみなきゃですね。
誰か知ってる方教えてくださ~い😂



確認テスト

さっちゃん
08 /27 2017

日曜日は簿記論の授業を受けに、毎週梅田に繰り出しています。

今日は95分の確認テストが実施されました!

(明日テストだ、やばい!)と焦りだし、自己採点をして現実を受け止める。これが定期的に訪れます。私の場合、やる気の波があるので、テストに照準を合わせ、頑張らざるを得ない、という状況にいた方がいいです。

なんと欠席しても、Webで映像の講義を無料視聴できるという甘い誘惑があります。(今日は暑いし梅田は諦めよう。むにゃむにゃ(´ρ`))となったのは、先週のこと。

やはり家はいろんな誘惑もあり、だらけてしまったので、これを続けるとダメだ!と思いました。余談ですが、夏休みの宿題を最後にためるタイプだったので、つくつくぼうしの鳴く8月の終わりが苦手です。

ベースは通学で、やむを得ない用事、及び体調不良の場合はWebを使う!

という決意表明。でした。

プチプチ水道工事

たかしん
08 /24 2017
素人ながら、プチ水道工事をやりました。

最近、水の止まりが悪くなっていた我が家の台所の水道口。
力を入れて止めないと水がきれいに止まらなかったんです。
そのうち、「ポキッ」とレバーハンドルが折れてしまいました。

水道1


ありゃりゃ…

早速、TOTOに電話。
私「あのー、水道のレバーが折れてしまって…」
TOTO「止水が甘くなって、 力を入れて止めると、 良く折れるんですよねー」
私「おおー。全くそのままのことがおきました。」
よくあることのようです。

修理に来てもらうか、 部品を頼んで自分で直すか、の選択を迫られることに。

意外と心臓部のカートリッジが 高かったので 、自分で直すことにしました。

水道2


部品が到着。

良く見ると『パーツの交換には専門の知識が必要です』の文字が。

ん、ん、ん~

しかし、しっかりと説明書も付いている。

(修理のネタは省略)

説明書を熟読して、元どおりになりました!

水道3

水の止まり具合もスムーズで快適です!

なんとかなるもんですね。

モノゴトには前兆があることを学んだ出来事でした。



夏休み 広島旅行(写真で紹介🎵)

yoko
08 /22 2017
今年の夏の旅行は、ブラタモリで尾道を紹介しているのを見て、『行ってみたい❗』ということになり、広島へ行くことになりました。

尾道周辺やしまなみ街道、広島市内まで足をのばして、三泊四日の思い出いっぱいの旅行になりました。

大三島からフェリーで大久野島へ


大久野島では、野生のうさぎがいっぱいでした
(持参した餌‥レタス、にんじん)




しまなみ街道



呉の大和ミュージアム


原爆ドーム



尾道の貸し別荘
 ※急な坂が堪えましたが、部屋からの景色は素晴らしかったです



貸し別荘からの朝日


運転で気づいたこと3

ころすけ
08 /16 2017
市役所での用事は、あっさり終了しました。
く、苦労してここまで来たのに…。

虚無感に襲われながら車に戻ると、真正面(私の停め方からすると真後ろ)の駐車中の
車が、もう少しで出そうな雰囲気。この1台が出てしまえば、向こう3台分が空く状態に。
そうなると、私でも非常に出やすくなります。
出てほしいなぁ。と思いつつ、バックミラーを眺めていると、本当に去ってゆきました。
ラッキー☆と、一気に直線バック。

出るときもまた苦労するに違いないと、考えるだけでげんなりして
いただけに、不幸中の幸いでした。少し休憩したいところでしたが、
ぞくぞくと入ってくる車を見て、少しでもスペースがまだあるうちに
退散せねば。と、そそくさと尼崎市役所駐車場から脱出しました。

あとは国道をひたすら北上するだけの帰り道。
流れに乗じて、ストレスフリーで帰ってくることができました。
片側3車線、いいですね。

その間、人って優しい。と、今回の運転を振り返っておりました。
挨拶したり教えてもらったり。今回は計3回、見知らぬ人とコミュニケー
ションを取る機会に恵まれました。言葉は一切交わしていませんが。

思えば最初の井戸端会議中で目が合って挨拶された方たちも、
私が駐車場で右往左往しているところからご存じで、「やっと出てきたわね。」
と思われての挨拶だった可能性もあります。「あなたの運転、ひどいわね。」と
ストレートに言われるよりは、随分心が和みます。
きっと私は、あからさまに困っていたのでしょう。
二人目、三人目の方々も親切に教えてくださいました。

「困った人を見かけたら助けてあげなさい。」とはよく言われます。
実際、助けてもらった記憶は数知れず。しかるに助けた側の記憶はというと…。
アンバランスなような気がします。困った人を見かけたら助けてあげられる
人間に、いい加減ならないといけないですね。

向こう3台両隣、誰も(停めて)いなかったらいいのに~。
なんて言っている場合ではありません。まずは身近な人たちから。

こういう普遍的なこと、そうそう考えることもないので、良い機会だった
かもしれません。運転下手も、悪いことばかりじゃなかったみたいです。
多分。。

長らくのお付き合い、ありがとうございました☆ (おしまい。)

合同暑気払い

あきほ
08 /13 2017
三連休に入る前の木曜日、うちの事務所11名と大和ハウスさん・日本住宅流通さん7名の総勢18名で暑気払いのため合同お食事会をしました😊



昨年も同様のお食事会をさせてもらっていて、2年連続で開催することができました!

大和ハウスさん日本住宅流通さんとは毎月1回一緒に勉強会を行なっていて、集合住宅やリフォームなどなどさまざまな部署の方々から最新の情報を頂いております。

得た知識を何かの際にお客様の方へご提供できればということでこのような勉強会を開いてもらっています。

私はまだ会計税務でいっぱいいっぱいで、フィードバックする機会がなかなか上手くつくれていませんが、、😓

普段の勉強会では話せないこと聞けないことたくさんお話しできて、とても楽しかったです!
いつも本当にありがとうございます♩

運転で気づいたこと2

ころすけ
08 /05 2017
間があいてしまったのですが、運転珍道中の続きです。。

このときは、2回駐車することになっていました。
1回めは、意外にすんなりクリア。広めで、空いている駐車場だったおかげです。

問題は、次の尼崎市役所の駐車場です。

ちなみにこの日の運転は、前日に決まりました。そのため前日は17時に退社。
そして尼崎まで、予行運転しに行ったのです。
お恥ずかしながら、知っている道すらひとりで運転したことのなかった私。
初めてのひとり運転が知らない道、しかも事務所の車だなんて、不安このうえなかったからです。
その前日予行運転で、尼崎市役所駐車場の入口が、見つけられなかった経緯があります。

当日も見つかる保証はありません。まずは同じ道を1周。前日と同じく見つけられず。
2周め。これでだめだったら、前日目星をつけておいた市役所近くの大きめパーキングに
行こうと思っていたら。あったのです!少しUターンして、喜び勇んでバーをくぐってから、
はたと気づきました。ほぼ満車状態。。

ほぼ満車状態での駐車、試みたことすらありません。
私の場合、横並び3台分のスペースが必要なのです。
しばらく硬直してしまったものの、これは、大きめパーキングへ移動するしかない。
突き当たりの狭そうなところで切り替えせばなんとかなるかも?と、
突き当たりにゆっくり進んでいくと、私の右側で、大きく手を左右に振っている人がいます。
「あかんあかん。その先は行き止まりやで。」 風に。

わかってはいるんです。でも私、このぎゅうぎゅうスペースでは、無事故駐車
到底できないんです…。できることなら運転代わっていただきたい…。
と心で泣きながら、そのまま突き当たりまで突き進みました。
傍から見れば、きっと滑稽極まりない光景だったと思います。

切り替えしてなんとか向きをかえ、さあ出よう。
と前を見ると、目の前が1台分空いていました。
自分の運転する車の向きが、まだ随分と斜めの状態だったので、
このまま直進すれば、前駐車ですっぽり収まりそうな位置関係です。
そうか。前駐車という手があるわけね。
駐車場に来て、駐車スペースあるのに出ていくって、やっぱり普通じゃないし。

ということで、気を取り直して前駐車でトライ。
かなり左寄りで、辛うじて枠に収まりました。
その後修正を試みるも、微調整が全くきかず…。
同じ軌道上を、ピストン運行しているだけで、我ながら嫌気がさしました。
外に出て確認してみたところ、その光景は例えるなら、
長テーブルでみんなお行儀よく、向かい合せで座っているなか、
ひとりだけそっぽを向いている感じでした。しかもかなり斜めに。

ちゃんと停めたいのはやまやまですが、でもでも私は、駐車の練習をしに
来た訳ではなく、これでも一応、尼崎市役所に仕事をしに来たのです。
仕事をさっさと片付けて、一刻も早く駐車場から出た方が賢明かも。
マナー違反ではあるけれど、ルール違反ではないはずだし。。
と自分に言い聞かせ、車を後に、小走りで市役所へ向かいました。
(あと一回続く。。)

10周年パーティーに出席しました

yoko
08 /04 2017
先日1年ほど前に先輩から引き継いだバレエ教室の顧問先が10周年を迎えられて
記念のパーティーにご招待いただき、所長と一緒に出席してきました。
2年に一度の発表会の後にホテルのパーティールームを貸し切っての開催で
発表会を無事終えた、たくさんの生徒さんやその保護者の方
ゲストダンサーの方々、照明や衣装や音響、舞台装置など舞台裏を支えている方々など
本当にたくさんの方が集まってのお祝いとなりました。

パーティーの中では、未来のバレリーナの子どもたちの初トゥシューズ記念表彰や
壇上にあがってゲーム大会、後援会やお取引先から提供された豪華な景品をかけての
ビンゴ大会など楽しい企画が満載で野垣事務所からは図書券を提供して、
生徒の子どもさん達に喜んでもらいました。

普段、監査に伺った際にも、接する方皆さんがバレエの芸術家として、
挨拶、礼儀、立ち居振る舞いなど体のすみずみまで美しさを意識されていることが
伝わってきますし、外見だけでなく、感謝の気持ちや人を喜ばせたり、感動させたりなど
内面からにじみ出る美しさも洗練されていて、
今回のパーティーも代表の方やスタッフの方々が10年かけて築いて来られたものが
素晴らしい「かたち」となって現れていることを実感しました。

10周年を迎えられるまでにお世話になった方々に感謝を込めて
記念の表彰もあり、たくさんの方が壇上に上がって表彰状を受け取るなかで
恐縮ながら野垣事務所の代表として私も上がらせていただきました。
担当になって間もないため、これからよろしくお願いしますという
メッセージが伝わって来ましたので、益々のご発展のために精一杯頑張らせて頂きます(^-^)


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。