大阪から日本を元気に!!

たま
07 /31 2017
先週末 ”大阪企業家スタートアッパービジネスプランコンテスト” に行ってきました。

ビジコン

この大会は、大阪府内の支援機関から推薦を得て応募されたビジネスプランと企業家が
書類選考・専門家と一般の方への公開プレゼンテーションを経て、選出されるというものです。

支援機関には、商工会議所や銀行、大学などが名を連ねており、
正に、府を挙げての「ハイレベルなビジネス支援の場」となっています。

ビジネス2

今回で第8回目と言う事で、観覧(審査員)の方も大勢いらっしゃいました。

計9人の企業家の方が自身の取り組んでいるビジネスプランについてプレゼンを行います。
持ち時間は1人7分間でした!!とても短いですね(ノ_<)

7分間の間に事業の概要、ターゲットや販促方法、年度計画などもりもりプレゼンしていらっしゃいました。

個人的には一人の持ち時間がもう少し長くても良かったかな。と
皆さんアツく語られるので、もっと聞きたい気がしました。

7分間のプレゼンが終わると5分程度、審査員(様々な分野のビジネス専門家)からの質問・提案時間がありました。
・販促方法について、もっとこうしたらよいのではないか
・ターゲットを絞っているけど、少しずれているのではないか  などなど

時折厳しい質問もありましたが、全て「なるほど~」と思わせるようなものでした。
(こういう場にいる時、質問権が自分になくても質問を考えたりするのですが、私の質問とは質が格段に違いますね!当たり前ですがw)


今回のビジコンは、3位までの入賞者には支援金が
書類選考を抜け、プレゼンに進出した方々には様々な事業の相談・支援が受けられるという事でこのような
コンテストに参加する価値はとても高いと感じました。

どのプレゼンも、結果的には 地域のため・困っている誰かを助けるためといった内容の事業で
ぜひ今後も発展を続けていって欲しいです!

バッテリーアウト!

たかしん
07 /31 2017
猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

私は先週、自宅から車で出かけようとエンジンをかけようとしたところ、
車がまったく反応してくれません。
バッテリーアウトです(泣)

ディーラーさんに電話して、いろいろチェックしてみると、
なんと弱々しくルームライトが点灯し続けているではありませんか。
ルームライトを消し忘れていたのです。
あああぁぁぁぁ…、やってしまいました。

急遽、息子のバイクを借りて用事を済ませました。
バイクの賃借料は「満タン返し」とちょっと痛かったですが、
久しぶりに乗った中型バイク(250cc)楽しかったです。
暑い日でも、風をきってバイクに乗るのは気持ちが良いですね。
ちょっと癖になりそうです。

車は後日、ディーラーさんがブースターをもって来てくれました。
バッテリーアウトの「マイナス」と、
久々のバイクで楽しかった「プラス」の相殺で、
トントンということで(笑)

皆さんも車のルームライトの消し忘れにはご注意を。。。

食べ物旅

たま
07 /24 2017
突然ですがみなさん

チョコレート お好きですか?

1617年(※諸説あり)日本人がはじめてチョコレートを食してから、はや400年。
高級食品としても、庶民のお味としても
世界中の人にこんなに長らく愛される食品を開発した先代の方々。。。尊敬ですヽ( ´_`)丿

そんな、歴史的なことはさておき
以前から気になっていたチョコレートカフェに先日行ってまいりました。

その名も MAX BRENNER Chocolate Bar 

大阪にはルクアの中に1店舗だけあります。
まさに、大人のためのチョコレートテーマパークといった感じでした

休日だし、結構待つかもなーと思いつつ向かったのですが、並んだ時間は15分程度。
(並んでいる間にメニューが渡されるので、どれにしようかとウキウキしてる間にレジにお呼ばれですw)

レジに到着してからも迷いながら、注文を済ませました(*´_ゝ`)

席に座って周りを見渡すと、女性ばかり!
スイーツ男子という言葉が浸透して、幾分時間もたったと思いますが、やはり甘いものに群がるのは女性の性なのでしょうかヽ(≧∀≦)ノ

注文したのは、
一番人気っぽい
・チョコレートフォンデュとチョコチャンクピザ、ドリンクのセット(フェイバリットパーティーセット) と
・ストロベリーヘーゼルナッツのクレープブリュレ
・エスプレッソチョコテール(チョコレート専門店ならではのチョコドリンク!!)  の3点です。
1500875440636_convert_20170724145935.jpg


チョコチャンクピザ・・・
いままで、「これは絶対甘すぎるはず!!」 と手を出さずにいたスイーツですが
ここのチャンクピザはやはり大人気と言う事で、挑戦してみました。(期間限定でチョコミントフレーバーもありましたが、今回はオーソドックスなものを。)

ドキドキしながら頂いてみると、、、、甘い(ノ)’∀`(ヾ)

しかし!!甘すぎない!!    衝撃ヾ(・∀・)ノ

少し厚めの生地がほんのり塩っぽ風味で、マシュマロも、甘さよりも触感に重点を置いたようなふわっとしながら伸び~る感じ。
生地とマシュマロの間のチョコは、甘さ控えめながらもミルク風味もしっかり感じられるもので
おしげもなく塗られていましたヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ

思い出して書いているだけでニヤけてきますね☆☆

チョコフォンデュの具は、イチゴ・バナナ・マシュマロでしたが、こちらも うまっっ!!となりました。
特にバナナが凄くおいしくて・・・
バナナだけでも売り出して欲しいと思ってしまいましたw

いつの間にか長~くなってしまったので、あと2品のご紹介は、割愛させて頂きます(´;ω;`)
気になる方は、ぜひお声掛けください

もしくは、直接足を運んでみてください♪

ねらい目のお時間は、1時半頃~2時の間と思います(っ^ω^)っ
バナナがとてもおいしいチョコフォンデュが一押しです

大阪は先端のおいしいものが沢山食べれて幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

呉服神社 茅の輪

ころすけ
07 /24 2017
 土曜日、所長のお話とブログに感化され、
 仕事帰りにたまちゃんと、呉服神社に足を運びました。

 お祭りセット(?)はほぼ片付けられていて、
 茅の輪だけが残っているような状況。
 お作法を読みながらくぐってきました。

 そしてたまちゃんのご主人と初対面。
 お似合いカップルでした☆

吉田松陰の名言

さっちゃん
07 /20 2017

最近よく聞くことば。

先月になりますが、吉田松陰の故郷、山口県に行って参りました!!

吉田松陰。

歴史は苦手科目で、名前ぐらいは聞き覚えはあったのですが、実はすごい人だとこの旅で知りました。幕末に活躍した数多くの武士(高杉晋作、伊藤博文 等)の師だったんですね~。

教育者として、影響力のある方だったんだろうなと思います。

いい言葉だとは思っていましたが、実際にどんな人だったか知ると、受け取り方の重みが変わりました。

松陰神社!パワーが宿ってそう。

さて、夢を持つ。夢...。

興味の幅は広い方だと思いますが、これが絶対やりたい!ということが、昔からあまりなく、小学校の卒業文集の将来の夢

「のんびり暮らす」←割と実現しています。笑

夢、というと難しいので、やりたいこと、できるようになりたいことを思うままに書き出してみました。オーロラを見に行くことから、仕事に関すること、生活習慣のことまで。書き出してみると、人生まだまだやりたいことがいっぱいです。今すぐにできないことも、意識の片隅においておくと、実現するための方法を考えて行動する!ということでしょうか。

「天の川をみる」これもリストのひとつです。週末にプラネタリウムに行って、士気を高めてこようかしら。

ちょっと違うよ。という松陰先生のお言葉が聞こえてきそうですが、やりたいことはやっていこうと思います。

息抜き

やなぎ
07 /18 2017
もうあと約20日後には本試験です。
この3連休は自習室⇒息抜きの繰り返しでした。

土曜日は自習室⇒フットサル
日曜日は自習室⇒家族で外食
月曜日は自習室⇒映画鑑賞

自分としては珍しくアクティブな三連休になりました。

休みに映画館に映画を見に行くのも久しぶりで、
映画の券を買う券売所もいつの間にか無人の機械になっていました。
(さすがにポップコーン売り場には店員さんがいましたが)
こういったとことろにもIT化が進んでいて、
いつか全部仕事が機械に乗っ取られるんじゃないかと思います。

ちなみに見た映画は「メアリと魔女の花」でした。
(本当はパイレーツオブカリビアンを見ようと友人と言っていたのですが、時間が合いませんでした。)

CMで見ていたところジブリっぽい感じでしたが
それもそのはず、今作品の監督である米林監督は
スタジオジブリで原画や作画監督をされていた方でした。

今はスタジオポノックという会社を立ち上げて
そちらでの1作目が「メアリと魔女の花」になるそうです。

内容はお子さんから大人までどの年代の方でも
楽しめる内容になっていました。
(何より絵がすごく綺麗です。魔法の迫力がすごい)
主人公のメアリと同じように一日だけ魔法が使えたら…

税理士試験合格できるような魔法か運転がうまくなる魔法を使いますね。笑

meari.jpg






運転免許の更新へ

たま
07 /18 2017
三連休を使って運転免許の更新へ行ってきました(*^_^*)

免許を取得して2度目、大阪では初めての更新です。

蛍池からモノレールに乗って終点の門真まで、、、
そこからさらに20分ほど歩き、到着したのは 門真運転免許試験場。

はじめていくので事前に情報をチェックしていたところ
日曜日の更新はすごーーーーーーーーく並ぶとのこと。。。。。

まあ、3連休の真ん中だし腹をくくって行きましょう。と
朝昼兼用のサンドイッチを作り、7時過ぎに家をでました(笑)

門真試験場に到着したのは9時ごろ。
すでに建物の外まで行列が続いていました!!!Σ(´Д`*)Σ(´Д`*)
建物に入るまでも行列なのです、、、
朝からかなり気温が高い日でしたが、少し風が強めに吹いていたのが幸いでした。

建物の中にはいってみても行列行列・・・・・・・・・・
2列になったり、3列になったり、1列になったりと体系を変えながら並ぶ事 1時間強

ようやく最初の受付をすることができました(°_°)

その後は比較的スムーズに進み、12時半頃に全ての手続きが終了!
なんとも長い1日になりました(笑)


あと23日みたいです

あきほ
07 /16 2017
昨日から実家におります^ ^
両親不在のため、犬の子守🐶

昨日の夕方から戻ってきましたが、なかなか試験勉強がはかどりました!
普段と場所をかえるのも良いですね!
(あとおかずを母がたくさん作ってくれていたので、久しぶりに栄養をチャージできました♩)

今日は大原の本試験前の一番大きなテストなので、少しドキドキしております(@_@)
理論の精度が悪過ぎて、、適当な性格が災いして、細かいところがボロボロです。
まあなんとかなるかと腹をくくり始めている自分もいて、恐ろしいんですが😱

そういえば先日、大原でころすけさんに会いました!
私は夕方で疲れて帰るところだったんですが、ころすけさんはまだもう少しやって帰るとのこと。
今年受ける訳ではないと聞いているのに、すごいなと思いながら、私は帰っていいのか?と自問自答しながら大原をあとにしました。
他にもさっちゃんさんも通ってはるみたいですが、まだ会えてない、、ひょっとしてレアキャラ?

他にもTKCの他の事務所の方が結構いらっしゃって、(実は消費クラスにも2人いて、いつも一緒に帰ってます)ばったり会ったりすると近況を聞き合ったりして励ましてもらっています。

みなさん一様にこの時期は苦しんでいらっしゃいますが。笑

そう考えると、事務所にも外にも本当に仲間がたくさんいてありがたいです!こんな試験1人で頑張るなんて私できない😰笑

あと24日で試験やでとその試験仲間から昨日メールが届きました。
今日になったのであと23日みたいです。あっという間やな~。



ベランダの朝顔に癒されてます

yoko
07 /14 2017
まだ7月というのに真夏のような暑さが続いていて、
照りつける太陽の下、電車や徒歩で移動も多いので
早くも夏バテぎみになってます。。トホホ

夏の花と言えば朝顔で、学校で育てていた上木鉢をもうすぐ夏休みに入るので
持って帰ってベランダで育てることになりました。

暑さに負けず元気に育っていて、
今朝もたくさんの花が咲いているようすに癒されました🌈


運転で気づいたこと

ころすけ
07 /08 2017

 先日仕事で、車を運転して尼崎まで行くことになりました。
 私のレベルからするとまず、駐車場から出るのが一苦労なわけです。
 
 詳細は割愛しますが、やっと出られる~。という状態となり、正面を見ると井戸端会議中。
 目が合い、笑顔で会釈されました。もちろんこちらも笑顔で会釈。
 「?人違いかな?」と思いつつ左折し、最初の信号に向かいます。
 
 ふと、「野垣事務所の車ということをご存じで、私個人というより、
 野垣事務所の一職員として挨拶されたのかも!」という思いが頭を過り、
 襟を正して運転せねば。と、さらにスピードダウン。

 そして最初の信号を見ると、歩行者信号しかないのです。
 この手の道路を運転するのは初めてでした(運転経験が少なすぎるんです)。

 歩行者用ということは、車に対するものではないはずで、この信号を車は気にせず渡って
 いいのでは?でもでもさっきのこともあるし、野垣事務所の車で違反を犯すわけにはいかない。
 ここはひとまず、しばらく様子を見てみよう。

 と、左のウィンカーを出して停車していると、向かいから信号を渡って来られた女性に、
 信号を指さし、(私からすると)左の方を指さし、「ここは渡っていいのよ~。」的なことを
 口パクで言っていただきました。

 「ですよねぇ。ありがとうございます☆」 と心の中で感謝し、お辞儀をして念願の左折。
 やっと大きな通りに出られました。次なる難関は、駐車です。  (続く)

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。