FC2ブログ

新入り

さっちゃん
06 /27 2017

夏至が過ぎました。

日照時間が長いと、まだ活動する時間だ!という気持ちになるので、いいですよね。

梅雨のジメジメと暑さもあり、クーラーが入り始めました。

と、同時にこちらも今日から仲間入り。サーキュレーター!!

ぶれていて、暗い。カメラの腕はご容赦ください。

クーラーの風が苦手なので、弱めのクーラーでこのこが頑張って空気を循環してくれれば、体にも良いしエコではないでしょうか。マイナスイオンも発する、期待の新入りです。

ランクが上がりました!

たかしん
06 /26 2017
何がと言いますと、毎週、通っているテニスレッスンのクラスが1つ上のランクに上がりました。
テニス1
前々からコーチに「上のクラスへ上がっても良いですよ」とは言われていたものの、
普段のクラスの人間関係ができつつある中だったので、二の足を踏んでおりました。
テニスはレッスンと言えども、同じくらいのスキルの人と練習しないと面白くないスポーツです。
ですので、上位クラスの初参加はなかなかのプレッシャーです。
レッスンが30分くらい経過すると、だいたいの皆さんのスキルがわかってきます。
そして新参者の私も皆さんからどんなものか見られている感じがします(汗)
そんな時、一番上手でムードメーカー的な方が笑顔で声をかけてくれました。
「私は◯◯と言います。いつもどのクラスで練習されているのですか?」
こういう声掛けって、ありがたいですよね。
新参者には、一人でも話ができる人がいると、リラックスできて、とても助かります。
そして、得てしてこのような方がいるクラスは、雰囲気が良いものです。
お陰様でなんとか、上位クラスでもついていけそうです。
テニスでも仕事でも、自分から声をかけていける人になりたいと思った次第です。

お受験

ころすけ
06 /23 2017
昨日、試験を受けてきました。
会場は新大阪のホテル。試験会場がホテルだなんて、恐らく初めての経験です。
過去にも同じような試験を受けたことがあるのですが、その時の会場は、
梅田のなかなかワイルドなエリア(と後で教わった)の、ちょっと薄暗いビルだったので、
雲泥の差です。ただ、今回の方がぎゅうぎゅうでした。

とはいえ、試験で重要なのは結果であって、会場ではないわけでして。
ドキドキ☆

IMG_0182

もうすぐ完成

yoko
06 /23 2017
午後から暑くなりましたね(^_^)
今日は顧問先へ監査や決算の押印に伺いました。
写真のスタイリッシュな建物は、今日伺った顧問先が現在建築中の物件です。

社長自らがデザインや材質の選定まで行われていて、
外観が本当に素敵な仕上がりとなってます。

商業テナントや上層階はペット可の賃貸マンションになってます。

来月に御披露目パーティーを予定していて、急ピッチで内装工事が進んでいて、
完成が待ち遠しい限りです‼


言えないこと

マーティー
06 /20 2017
人間、言いたくても言えない事って、一つや二つあるかと思います。

私はしょうもない事ですが、
①美容院でのシャンプー時、流し足りない所ないですかぁ?
→お耳についてる泡を早くなんとかしてくださーい…
ずっとこそばくて、肩ガッチガチですm(._.)m
②よく行く焼肉屋さんでお会計の時にくれる、外国製のガム
→(なんだか信用ならないので)要りません…
あたりがなかなか言えません。

善意満開で、NOと言われないという前提で来られると、弱いのかなと思います(^^;


焼肉屋さんのガムは最近やっと、サラリと断れるようになって(その様子を見ていつも横で笑われますが)、進歩したと思い始めた矢先、強敵が現れました。

そば湯…
ざるうどんなのに、そば湯…
油断していました…

店員さんが満面の笑みを浮かべながら、絶妙のタイミングで差し出してくれる(たぶん食べている様子を伺いながら、今だ!と出してくださったのだと思います)ものだから、こちらもつい、うっかり…!


そば湯の楽しみ方はだいたいわかっています。
そばアレルギーでもありません。

でもでも、例え名店のものでも、たいしておいしいとは思えないし、だいいち必要性がわからない…m(_ _)m
お茶だけで、よくない……??
しかも、頼んだのはおうどんよ??
あ、でもそば湯を断ったら、ナプキンをとても綺麗に畳んで帰るみたいな「おいしくなかったよ」の合図になるのかしら?
考え出すとキリがないですね(^-^;
小さい話で、すみません(*_*)


さて、これから本番を迎える、''ざる''シーズン。
夏が終わる頃にはNOと言える大人になれているでしょうか…





”モノ”達

たま
06 /14 2017
最近購入したもの。というテーマの記事が何本か見られたので
わたしも、最近我が家に仲間入りしたモノ達を紹介したいと思います(^∇^)

大阪に引っ越して早3ヶ月。。
続々と”必需品ではないモノ”が増えております(笑)

木の板を買ってきて、勉強机を自作してみたり(これは、必需品ですねw)
立ちながらできるアイロン台を購入したり(これは私の強い要望です♥)
スマホを新調してみたり(古いスマホはフリマアプリで売ったので+-0!)

社会人一年目は中々お金がたまらないモノですね┐(´-`)┌

そんなモノたちの中でも一押しを2つ紹介!

<<珪藻土マット>>
随分前から気になっていたのですが、学生身分では手も出せず忘れかけていた頃、、、、
なんと!!お祝いとしていただいたのです!!!\(^o^)/
早速お風呂場で使っていますが、ほんとに速乾ですね☆
続けてお風呂に入ってもべたつかないし、最高に満足しております。

つづいての一押しは、

<<スピンバイク>>
昨日届きました.゚+.(・∀・)゚+.
これから雨も多くなるし、日差しや暑さが気になる季節ですが、これなら家の中で快適に運動をつづけられます♪
アパート暮らしなので、騒音が気になりましたが
調べてみるとかなり音を抑制できるように進化しているようです。
お値段も心配なところですが、私は思ったよりお手軽だと感じました。
この夏は、運動習慣もつけて行きたいところですp(*^-^*)q

IMG_20170613_232901_convert_20170614101558.jpg

ちなみに、こんな素敵なモノたちと共に我が家にあふれているのは
ダンボールでございます。


ホタルを発見!

yoko
06 /12 2017
今朝、毎朝のように通るマンションの通路にホタルを1匹発見しました。
コンクリートの上にじっとしているのを、登校途中の小学生が拾い上げたところをパチリ!
飛び上がる元気はないようでしたが、しっかり光ってました。

北摂でホタルといえば箕面ですが、今年はゲンジボタルの当たり年のようで、
見に行った人の服にくっついてきたのか、こんな住宅街に迷い込んできたホタル。。。

小学校に連れていくとのことで、手のなかに大事そうに入れて持って行ってました。
ホタルは成虫になってからは約2週間しか生きられない命ですが、
今頃は、教室で光を輝かせていることでしょう。


カイゼン提案

yoko
06 /08 2017
6月に入って事務所では、事務所のイントラにカイゼン提案の提案箱を設けて、
職員の皆からの提案をアップしてもらう取り組みをしています。
今日は、月次のミーティングで提案内容の検討会をしました。
備品類の購入に関することや、スケジュールを自分のスマートフォンでも見れるようにとか、
事務所のメンバーも増えて来たので業務フローをチェックリスト化に関すること、
事務所内の研修体制、残業時の食事のことなど、広い分野で提案がたくさん上がっていました。

人それぞれの立場やっている業務について、
日頃から考えていることを皆で共有出来るいい取り組みだと思います。
定期的に上がっている提案内容を検討して、委員会も発足する予定で、
今よりも更に良い職場に出来るように皆で知恵を出しあう予定です🎵

無題

新調したモノ

ころすけ
06 /07 2017
勉強にはモチベーションが欠かせないと思い、このたびペンケースを新調してみました。

友人が使っていて気になっていた、スタンド式ペンケース。
今やすっかりお馴染みで、学校でも研修でも、机の上で立っているのをよく見かけます。

いろいろなバリエーションがあると思いますが、こちらは立てて使う際、底の中央部分を押して
底を平らにし、ケースの高さを低く(短く)する分、中身が取り出しやすくなるというもの。

1.jpg

キティはカスタマイズ。キティファンというわけではないのですが、
式年遷宮の年お伊勢さんに行って、お土産に買ったシャーペンについてました。
なんと先日、そのシャーペンの先の金属部分が溶けていたのです!
(そんなこと、あるんですね。)ヘッドをカチカチと押すと、芯がポキポキと折れるので、
本体部分は泣く泣く処分…。

一度はキティちゃんも捨てかけましたが、なんとなく縁起が悪い気がして捨てられず、
キーホルダー部分だけ取り外して、机の上に置いていたのをつけてみました。
御利益がありますように☆

ファイリング

さっちゃん
06 /05 2017

入所して、4か月がたちました!

自宅のパソコンにも、無意識に事務所のパスワードを入力してしまう今日この頃です。 

4か月たつと、資料も増えてきて、そろそろ整理しなくては!と思い、ファイルを購入しました!

何を残しておいたらいいか、取捨選択ができないので、今回は頂いたものを整頓することに努めます。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。