FC2ブログ

年度が変わって

やなぎ
04 /05 2017
他の方もブログに書かれていますが、
この度事務所に3名の新人さんが加わりました。



ここ数日、新人さん達に事務所のルールや
システムの使い方を教える機会があったのですが、
教える立場に立ってみると
「わかりやすく教えられているだろうか」という考えや
「間違ったことを教えていないだろうか」など色々と考えてしまって
改めて教え方が上手な先輩方の偉大さを感じている今日この頃です。


こんな拙い自分に対しても新人さん達はガンガン質問してくれるので、
自分の理解が薄いところを見直すいい機会であり、
新しい発見に気づかせてくれるいい機会でもあります。
(特に自分は失敗談が多いので、同じミスが新人さん達に起こらない様話すようにしています。)

新人さん達のフレッシュさに負けないよう頑張ります!!




P.S.マーティさんが本の話題を出していたので
   通勤の電車で読んでいる本を載せておきます。
  (最近本屋で気になるワードは「痩せる」or「ダイエット」です。
   いい本があったら教えてくださいお願いします。)
honn.jpg

100年企業を支援する100年事務所

NGK48ママ
04 /04 2017
4月3日は月初ミーティングで新入職員3名を迎え入れ総勢14名の事務所となりました。事務所は"100年企業を支援する100年事務所"を作ることが経営理念のひとつです。

多種多様な企業を支える事務所になるには第一に人材(人財)と考えています。目まぐるし経済変化の中、税理士事務所もそれに対応できる若い人材育成が急務です。特に最近のITやAIの進化の速さには驚くばかりです。30代までの若い人は本当にすぐ対応してくれます。20代においてはさすがにマスターするのも早いと見ていて感心させられます。

まだまだ判断業務や知識の深さでは年寄り組は負けませんが、それもAIの発達でかなりの部分代替してくれるようになりました。仕事がなくなる(笑)のではと焦りもあります。5年後、10年後は想像もできませんが、今とは全く違う方法で税理士事務所も仕事をしているかもしれません。

たくさんの職員がいると"チーム野垣"の何だか不思議な連帯感やパワーを感じます。多種多様な職員がいる事務所でないと多種多様な関与先に対応できないなあとつくづく感じます。ひとりの力は小さくてもチームになると相乗効果でパワーが出て来ます。

誰かに相談すれば大概のものは問題解決します。提携する企業さんの力も大きいです。これこそ開業20年間で培って来たおつきあいのお陰と感謝しています。

今日もDハウスメーカーさんに研修をしていただきました。外部の企業さんとの交流や研修は本当に税理士事務所にない貴重な情報が得られます。それをまた関与先様へ正しく情報提供するのが私達の役割でもあります。

月初ミーティングは精魂使い果たしますが、そのぶん終わったあとの爽快感があります。これって趣味のマラソンのゴールのあとの気分に似てます。

いよいよ今日から大阪マラソンの申し込み始まります。開催以来連続落選(;o;)(悔しいですが、所長は4回当選)を今年こそはと神頼みして申し込みます。(関係ない私ごとですみません)

今日から新年度新たな気持ちで頑張ります。



4月になりました!

あきほ
04 /01 2017
早いものであっという間に今日から4月ですね(>_<)
先月15日に終わった個人の確定申告がだいぶ前の記憶のようにも感じます。

4月は通常の巡回監査と3月決算法人の準備に向けて動いていかなければなりません。
去年より担当する3月決算の法人数が増えたので、少しそわそわしているあきほです(*_*)

5月になると税理士試験に向けて学校の模擬試験もはいってくるので、仕事と勉強の両立が果たしてできるんだろうか・・・

これで私なんかよりお忙しい先輩が試験に合格してきているので、弱音を吐いている場合じゃありませんが、なんだか最近落ち着かないっていうのが本音です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
かといってそのために何かしているわけではないのですが。笑

とりあえず4月でどこまで仕事と勉強をすすめられるかが勝負なのかな?と思っています^ ^

明後日3日は新入職員3名との初対面で、楽しみな気持ちもいっぱいですし、確定申告後の少しダラダラした感じ(笑)を切り替えて、4月頑張っていきま~す(*^_^*)

お引っ越し。

さっちゃん
04 /01 2017

4月から人が増えることもあり、大きく事務所のレイアウト変更をしました。

私引っ越しが好きです。10回ぐらい転々と引っ越してきました。全部の荷物を出して、いるものを選別していると、いつの間か物が増えてるということに気づき、無駄なものを買わないようにしようと毎回心に誓います。意外なものが出てくるのも醍醐味ですね(今日はクリップをよく拾いました)。

労力を使いますが、終わるとスッキリです!まだ今日は事務所に入った瞬間の違和感がありました。

私は入口近くの空気清浄機の前の席になりましたので、空気も気持ちもフレッシュに、新年度を迎えたいと思います。


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。