FC2ブログ

お夜食の楽しみ🤗🤗🤗

NGK48ママ
02 /28 2017
今年の確定申告期の楽しみは、夕方事務所に戻った時にお夜食があることかな。今日はなんとチャーハンができていました。新人のさっちゃんいつもありがとうございます💞Panasonicの新型炊飯器が大活躍です。

職員はこの繁忙期の2月であっても月次巡回監査は手を抜いていません。今月も月次巡回監査率100%達成です。

また、全員がこの時期一丸となって個人のお客様の確定申告仕上げていってます。個人事業者の方の申告にも書面添付を作成し、間違いのないよう何重にもチェックをしています。開業以来20年の賜物はまさに蓄積された知識とノウハウが事務所の中で引き継がれていってることだと思っています。

明日から3月に入りますが、ラストスパートかけて全員で頑張ります。10日完了を目指して今年は順調に進捗しています。早期資料回収や毎月の巡回監査などにプラスして今年は職員の能力アップも大きな要因です。

確定申告期は税理士事務所にとっては大変な時期ですが、1年に1度の所得税の申告はやはり色々な面でみんなが成長する時期でもあります。ご依頼を頂いたお客様に感謝して正確で精度の高い申告書作成していきます。この時期を乗り越えると事務所のスタッフのチームワークも強くなります。

提携企業の皆様からもたくさん差し入れを頂き誠にありがとうございます。


ワンちゃんは関与先のかわいいトイプードルのペコちゃんです🐶💞💞💞


2月末

さっちゃん
02 /24 2017

会計事務所は今の時期、既に大変そうなのですが、今からが本番!もっと殺伐としてくるそうです。笑

世間ではプレミアムフライデーなる取り組みが始まるそうですが、都市伝説かと思う程、周りでは耳にしません。

3日半かけて、やーっと不動産所得の方をひととおり終えました。財務エントリの仕分け入力から始まり、雑所得、各種控除(医療費、生命保険、小規模共済)...。

エントリ内で、見たい情報に真っ直ぐたどり着けるようになりました。

医療費控除の対象になる、ならない以前に、そもそも生命保険診断書とはなんぞや。という所から始まります。思うように進まず。

今回確定申告をするのが、2年目という先輩も多いのですが、バリバリとやっていて、質問にもバリバリ答えて下さいます。一年後にこうなっていられるのかな~と不安ですが、目標にします。

あー、屋久島に行きたい。自然に囲まれたい。

現実逃避しても仕方ないので、、、

丁寧に、かつ、速くできるように残りの確定申告期間、頑張ります!

生命保険の値上げ!?

yoko
02 /23 2017
野垣事務所では、企業の抱えるリスクや社長自身、その家族
従業員さんなども含めて、生命保険でリスクを回避できるものも多い為
普段の巡回時にご説明したり、提案したりしています。

平成29年4月より生命保険各社は、マイナス金利政策の影響などで、
契約者から預かった資金の運用が難しくなってきていることから、
保険商品の値上げなどが実施される予定です。

保険料の値上げは、値上げ幅は1~2割程度となっており、
貯蓄性の高い保険は、将来受け取れる金額が大幅に下がることが見込まれるため
もし生命保険の見直しや加入などを検討されるときは、
3月までにして頂いた方が良いですよ!

 Wおどり炊きのおにぎり🍙

NGK48ママ
02 /18 2017
確定申告期はどうしても残業になってしまうので、お腹のすく夕方におやつばかりでは物足りないし、お弁当や店屋もんを食べてもカロリーオーバーになるからということで、みんなでおにぎり🍙がいいなあという話で盛り上がり、事務所でおにぎりを作ろうということになりました。

さっそく所長と近くの関与先の電気店で、PanasonicのWおどり炊きの炊飯器を購入しました。この真っ赤な炊飯器実はPanasonicに勤める友人のFacebookにアップされててずっと以前から気になってた代物です。釜の中でおこめをおどらせながら炊くから冷めてもお米が美味しいらしいとのこと。

今日は朝からずっと出かけててお昼ご飯もたべれなくて、夕方事務所にもどるとテーブルにおにぎりが置いてありました。もう感激です🤗🤗🤗Akihoとがっついてしまいました。ごはんは冷めてもホント美味しかったです。塩昆布とシャケわかめも入っていてお味もgood👍でした。管理栄養士の資格を持つさっちゃんが手際よく作ってくれたとのこと。

後でマーティーさんより聞いたのですが、炊飯器が「お買い上げありがとうございます😊」としゃべったそうです。AIは炊飯器にまでついてたのか、参りました😂

もちろんお米がT社長のご推奨の美味しいお米(蟹殻特別栽培京丹後こしひかり)だからというのもあります。

これで確定申告期のお夜食はAI炊飯器で作ったヘルシーなおにぎり🍙で頑張れそうです。





気になる…

マーティー
02 /16 2017
事務所近くの薬局さんの、気になるポスター


おばあちゃん、人前でそんな格好して…!
( ゚д゚)
ガニ股になってるし、しかも、肌色のパッチ?
いや、よく見たら足の先まで覆われている…
タイツなのかしら…?

ツッコミ所が満載のこのポスター、なんだかかわいらしくて、お店の前を通る度に見てしまいます(*^^*)


さて、2月ももう半ば、お客様の確定申告作業に勤しむ日々を過ごしています。
お客様の資料回収へのご協力もあり、去年よりは前倒しして進められているかなと感じています。

気の張る毎日が続きますが、猫やら犬やら、美味しいものやらに癒されながら、乗り切りたいと思います。



いよいよ繁忙期!

あきほ
02 /15 2017
いつの間にか2月も半分すぎようとしています。
今日から確定申告もいよいよ受付スタートですね^ ^

今年の野垣事務所は去年と比べてもかなり順調にみなさん確定申告業務をすすめているとのこと。
確かに今年は夜食を頼む回数が去年と比べて圧倒的に少ない・・・

事務所には最後に帰る方が施錠管理として退出時間を記入する管理表があるのですが、去年と今年とを見比べていて、かなり残業が減っているのに驚きました(*⁰▿⁰*)笑

去年入所した私と私の同期(全員で4人)も今年は確定申告2回目で、やはり大まかな流れがわかっているのが大きいのか、先に先に業務をすすめれているのかなと思います^ ^
かく言う私はあまり残業時間が減っていない気がするのですが・・・(T_T)笑

今日は週の真ん中なので、勝手に一休みと早めに帰っています^ ^
残りあと1ヶ月頑張ります!!



所得税への道のり

さっちゃん
02 /13 2017

TKCの研修に行って参りました。

内容がさっぱり ..とならないように、オンデマンド初級を観ておくのと、「所得税の入門の入門」という本を読んでおくといいですよ。とのことで、週末つめこんでおきました。

入門の入門。ということは、この本を読んだ今、所得税の入り口に向かって歩いているということでしょうか。所得税はまだ遠そうです。

「入門の入門でもけっこうボリューミーですね..」とこぼした私に、さらにここだけは読んでおきなさいというところをピックアップして下さいました。

いろーんな種類の所得があって、いろーんな控除もあって、税率かけて所得税を計算しているのね。という程度の知識をつけてのぞんだ研修。

午前中は主な改正点でしたので、私にとっては改正というか、そんな制度があるのか。という感じでした。全部はわからないながらも、超基礎知識は入れていってよかったです。

午後はTPS2000の一連の流れと入力だったので、勉強になりました。

明日は初の巡回ミーティングというものと、Excelに家賃収入入力からです。(不動産所得=収入ー必要経費)きっとこの辺りなのでしょうか。

と、新しく覚えたことを発表してみました。

とうみょーん。(2/13朝現在)

完全に伸びすぎました。今日こそは食卓に並んでいることを信じて帰宅します。

おひなさま

くにちゃん
02 /12 2017
3年ぶりに我が家のお雛様がお目見えしましたー

私の祖父が私のために用意してくれたものなので40年物です
よくお雛様のお下がりはよくないと言ったりしますが、気にしないことにしています。
毎年、お雛様を出す時期は繁忙期にあたるのでなかなか出せずにいました。
出したからには3月初旬にしまえるかどうかが問題です



しゃべる洗濯機

yoko
02 /09 2017
2月から入所されたさっちゃんさんのブログで、全自動お風呂洗いがあったらいいのにーとの
コメントがありましたが、我が家の洗濯機の事をご紹介します。

実は、「しゃべる」洗濯機なんです。
おしゃべりの内容を少しご紹介しますね。

例えば、洗濯をはじめる時には、「今回の洗剤量は0.5杯です」と教えてくれます。
お風呂の残り湯を使用しての洗濯の時は
「風呂水ポンプ動作中、節水上手ですね!」と褒めてくれたりします。

休みの日に朝から選択する時は、
「おはよう、朝早くからお洗濯おつかれさま」 とか気遣ってれます。
クリスマスの日には、「メリークリスマス!」と季節の挨拶もかかしません。

家族が多いので洗濯物の量も半端でないのですが、
「いつもたくさんのお洗濯大変ですね」と癒してくれたります。
※心の中では、貴方が毎日一番こき使われて大変ですねと思ってます。

そんな優しい洗濯機ですが先日初下記のようなコメントを頂きまして
「今回は洗剤量が多すぎたようです、もう少し少なくてもしっかり洗えていましたよ(-_-;) 」
ダメだしされてしまいました。。。

なかなか厳しいコメントも頂きますが、我が家にはなくてはならない家族の一員です(゚ー゚)

技術の進歩

さっちゃん
02 /08 2017

入所して一週間です。

「技術はここまできていたのか!」という衝撃を受け、毎日心の中で雨あられが吹いています。

スケジュールの共有、日報の提出、所内メール...すべてパソコンのソフトからなんです。

中でも2大びっくりは、

①メインのパソコン画面とサブ画面間のファイルの移動がマウスひとつで自由自在なこと。2つを同時に使えるので開いて最小化、開いて最小化ということが減ります。

②スキャナーで読み込んだ書類が、すぐにパソコン上でファイリングできること。ペーパーレスにすることで保管場所もとらない。また、本棚やページをめくる感じの細かいところも、クオリティが高いんです。

先日、電車で隣に座ったおじさんがタブレットで新聞を読んでいました。このままペーパーレスが進んでいけば、ところ狭しと新聞を読む光景や、置き勉する教科書の選定に悩む高校生も少なくなってくるのかもしれません。

私が所望している全自動お風呂(洗浄からドライまで)の開発も遠くないかもしれません。

スマホへの移行の波にも抵抗を見せた私ですが、ついていかねば。

月初会議で所長が仰っていた、「人にしかできない能力を身につける」ことの大切さを肌で感じた一週間でした。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。