FC2ブログ

はじめまして。

さっちゃん
02 /05 2017

2/1からお世話になっています、小野です。

4日間勤務して今日は、初めての週末。家でまったりしています。

初出勤の前日は緊張しすぎて、早めにふとんに入り「α波睡眠用BGM」を流して眠りにつきました。

そんな不安でいっぱいの初日でしたが、職員のみなさんは優しい方ばかりです。忙しい時も心に余裕を持って人と接するようになりたいなぁと思わされ、学ぶことも多そうです。

前職は事務をしておりまして、簿記の勉強を始めて半年。会計事務所に来て、日本語にも関わらず、理解できない単語や会話が飛び交っていて戸惑いの日々です。こんな事言っていたなと思える日が来るよう、毎日の業務を頑張って、前進していきたいです。よろしくお願いします。

うちでは豆苗は2回食べるのですが、ちょうど初出勤の2/1に1回目を食べて、今2回目を育てているところです。5日目ですが成長の早さには毎回驚きます。今回は特に2本が張り切っています。

私も豆苗に負けてなるものか。

会計で会社を強くする

くにちゃん
02 /03 2017
本日のおやつは…
じゃーん!

会計で会社を強くする カステラ!!

あきほちゃんが容赦なくナイフを入れます(笑)


『会計で会社を強くする』
野垣事務所の所属しているTKC全国会の会長になられた坂本孝司先生の著書です。

お家に帰って本棚をさがしたら、ありましたありました。

手に取ったらなんだか気になって一気に読んでしまいました。

題名の通り、会計で会社を強くするという内容なのですが、数時間で一気に読めるくらいに、分かりやすく読みやすい本になっています。
正確で迅速な月次決算、経営計画策定、PDCAサイクル、書面添付…。日々、必死で私たちが行っていることが会社を強くすると書かれています。以前より知っていたことではありますが、久しぶりにこの本を読んで再認識できました。また、今回新たに気付いたこともありました。この仕事にやりがいを感じられるかどうかは、勤める事務所によって大きく違うということ。恵まれた環境に感謝です。

まだ読まれていない方には是非読んでいただきたい一冊だと思います

まさかおやつのカステラからこんな展開になるとは自分でもびっくりです(笑)



今朝の五月山♪

くにちゃん
02 /02 2017
今朝も寒かったですねー!雪がちらついていました。
今朝の五月山は雪化粧でした。

所長はこんな寒いなか、ランニングをしたようです(ブログ情報(笑))。

いよいよ繁忙期も追い込みに入ってきました。ダウンしないように体調管理しながらがんばりましょう!

★おまけ★
昨日の月初会議はおやつがでましたー
\(^o^)/

GOKOKUのロールケーキです








野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。