FC2ブログ

まさかの事態…

マーティー
01 /31 2017
本日(1/31)は、法定調書と償却資産の申告締切日。
なのですが、昨日あたりから地方税の電子申告システムが大変混み合っていまして…
ものすごーく時間がかかりました(^^;)

早く済ませられるものはドンドン前倒ししてはいたのですが、どうしても何件かのお客様は今日にしか申告ができない状態で…
くやしい(T ^ T)
今、やっとお家でのんびりしている所です。

他の事務所の皆さんもお疲れ様です…。


明日からは2月、
いよいよ本格的に忙しくなってきます。

去年は入所したてで、ほぼ確定申告に専念していましたが、今年はこれに加えて他の月と同じように巡回があります。
もちろん、ベテランの先輩方の仕事量には遠く及びませんが…

しっかりスケジューリングと進捗確認、体調管理を行って、乗り切りたいと思います







人工知能(AI)の講演を聞きました

yoko
01 /26 2017
昨日は、TKCの新年互礼会で東京大学の柳川教授の人工知能に関するご講演をお聞きしました。

人工知能(AI)によって、多くの人々の仕事が奪われるのでないかという懸念が広まっているなか、税理士の記帳代行といった業務の多くは既にコンピューターが代替するようになっています。

ただ、人工知能(AI)には得意分野とそうでない分野がはっきりしていて、
税理士の仕事で言うと、過去の経験に基づき顧問先ごとの個別事情を理解した上でのアドバイスなどは、
今後も人工知能(AI)に取って変わられることは無いことが理解出来ました。

大切なのは環境の変化に上手く順応して、それをチャンスと捉えて行動していくことなのかなぁと思います。(なかなか簡単ではありませんが)
興味深い講演をお聞きできて本当に良い機会でした。

マイナンバー収集、大詰め

マーティー
01 /22 2017
一月も後半を迎え、法定調書の提出期限が迫って来ました。
今回から従業員さんや報酬を支払った方のマイナンバー収集が必要となり、事務所でも早くから各関与先様の収集の進捗管理を徹底してきました。

当初、私自身が気を揉んだのが「個人の地主さん」のナンバー収集。
地主さんのナンバー提出が必要だという事が世間的にそこまで認知されていそうな実感がなく、地主さんと一度も会った事がないという関与先様もいらして…。
提出が必要とご存知ない所に、いきなり出してくださいとお願いが来たら、相手も警戒してしまいますものね(^^;)
また、大切な情報ですから、収集する側もなかなかお願いしにくいと思います。

収集方法や注意点をしっかりお伝えする事を自分なりに心がけて、後はどうなるか?という所でしたが…
結果、関与先様がセンシティブな部分をしっかりと理解して、丁寧に対応してくださったおかげで、無事に収集ができてホッとしています。

収集の際、私がご提案した方法にひと工夫加えてくださった方もいらっしゃいました。
人に何かをお願いして芳しい結果が返ってくるかは、お願いの仕方や普段のお付き合いなどにかかってくるのだなと改めて実感しました。




癒されながら

あきほ
01 /20 2017
先日あるお客様のところへ行くと
新しい仲間が加わっていました。



近所に住む猫ちゃんに餌をやってると居付くようになり、ついに飼い猫にしたとのことです!
私が監査している間、左横でリラックスして寝たり、パソコンの近くでガン見したり。



癒されながらの巡回監査でした。


そして話は変わりますが、
最近一部お客様の担当替えがあり、私にも新しい巡回担当先が増えました!
まだまだ力不足を認識しているので、どうなるのかと不安一杯ですが、頑張りたいと思います(o^^o)





セルフメディケーション税制

yoko
01 /20 2017
今回は、ちょっと新しい税制の話です。
今年の1月から、定期健康診断、予防注射などを受けている人が、
特定成分を含む医薬品を年間1万2000円を超えて購入した際に、
1万2000円を超えた部分の金額(上限金額:8万8000円)について
所得控除を受けることができることになりました。

対象の医薬品を買ったときには、薬局に行くと
下のマークの印字されているレシートが発行されるので、
来年確定申告をする際に必要となりますので、大切に保管ください。



ただし、この制度は「従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制
(医療費控除の特例)を同時に利用することができない」点に注意してくださいね

入所して一年!

マーティー
01 /18 2017
今日で入所して丸一年が経ちました。

会計事務所の最繁忙期に入所ということで、先輩方に色々とご迷惑をおかけした事と思います…。
そんな私も今は担当を持たせて頂いて、頑張っています(*^^*)
まだまだダメなヒヨッコですが、二年目も精進いたします。

さて、毎月お客様の所にお伺いするのですが、プライベートでは行かない場所が多く、街並みを見るのが案外楽しみだったりします。

先日は一日がかりとなったので、途中でぷらっとお昼休憩&プチ散歩に行ってきました。

鶏白湯らー麺(魚介醤油)


鶏のコクを期待したものの、カッコ書きの魚介醤油の方が随分と幅をきかせておりました…
久々の「思てたんと違~うっ!」を、ひとりで噛み締めました。
今度は「鯛塩らー麺」にチャレンジ予定ですが、こっちが鶏味という事件が起こるかも( ´∀`)


あるお寺の掲示板

、との事です…。

個人的には、「どん底の後、大地あり」の方がしっくりくるかなぁ…(´-`).。oO


2月からは、新しい仲間が増えるようです(^^)
ヒヨコ倶楽部にもそのうち登場すると思いますので、お楽しみに☆





池田に雪が降りました

yoko
01 /16 2017


週末の大寒波のおかげで、池田に久しぶりに雪が降りました。
寒さも忘れて、自宅のまわりに積もった雪で雪だるまを作りました。
なんとも愛嬌のある雪だるまです(^.^)
今朝も雪が残っていて、この寒さいつまで続くか心配ですが、
寒さのおかけで楽しい雪遊びが出来ました。

えべっさん⛩

NGK48ママ
01 /11 2017
くにちゃんの投稿の通り、今日はえべっさんの最終日。残り福を願って所長と参拝しました。商売繁昌、みんなの健康を願ってきました。

えべっさんのお祭りって実は関西を中心に行われている祭とのこと。九州出身の私は大阪に出てきて初めてこのえべっさんのこと知りました。関与先の社長さん達は必ずと言っていいほどこのえべっさんの時に参拝します。会社に福笹や熊手置いてありますのでわかります。

西宮えびすや今宮えびすが有名ですが、ここ池田えびすも小さいながら、参拝者はたくさんです。昨日もあきほと行ったのですが、参拝者が境内をぐるりと並んでいて諦めて帰りました。せっかくということで屋台で卵せんべいをほおばってまた事務所で仕事を。

事務所はこのえべっさんのある呉服神社の鳥居の中の参道に位置してるので、ふだんからなんとなく神様に近いような、守られてるような感じです。所長はこの地元で半世紀以上も生きてるので呉服神社は氏神様で普段からよくふらっとお参りに行きます。お参りすると気分が落ち着くのかも。

余談ですが、歴男子の所長からの話ですが、池田は五月山の麓の伊居太(いこた)神社の方が実は格式が高く、昔はそちらの方が地元の信仰を集めてたらしいです。是非こちらの神社もおすすめです。市の中心が段々駅周辺になってきて呉服神社のほうが有名になったようです。

商売繁昌の声も聞こえなくなったので、もうすぐえべっさんも終わる時刻。仕事片付けて帰ります。




商売繁盛!!

くにちゃん
01 /11 2017
事務所のまわりは9日から11日まで、えびす祭でにぎわってます。



商売繁盛!商売繁盛!
笹もってこーい!

という声がエンドレスで聞こえてくるので、お昼休みにのぞきに行ってみました。



本年も皆さまの商売が繁盛しますように!

気になる出店もたくさん出ているので、また夕方子供を連れて来ようと思います福が残ってるといいですが







2017年今年は

あきほ
01 /10 2017
あけましておめでとうございます(^_^)

そして久しぶりの投稿です。

去年実は税理士試験、法人税受かりました★
ですがほんとに受かると思っていなくて・・・
あけた時に28年合格という文字が見えた瞬間、びっくりしすぎて思考停止しました。

しかも飲んで帰ってきた日だったので、現実に起こっていることなのかもうよく分からなくなって(O_O)笑
とりあえず妹の部屋に飛び込んで、合格なのか確認してもらいました!

でも実は去年は勉強の方はほんとに上手く進めれていませんでした・・・
仕事を始めたばかりで、勉強との両立ってほんとにどうしたら上手くいくのか日々試行錯誤でした。
そして自分に負けてばかりでした。笑
結局3月までの確定申告の間はまともに勉強できていないし、本当にエンジンをかけ始めたのはめっちゃギリギリ(>_<)
1ヶ月前くらいから朝晩、少しだけでも毎日するようにはしていましたが、何せ朝は起きれなかったり、夜は疲れてすぐ寝てしまったり・・・

事務所から試験休暇をいただき、そこでの追い込みがなければ無理でした。

今年もまもなくその時期ですが、去年より上手く仕事も勉強も進めないと2年目の意味はないと思っています。
両立という言葉の意味を少しでも実感することが今年はできますように・・・

今年は消費税1本で頑張りますので、2017年試験を受けるお仲間のみなさん、一緒に頑張りましょう(^O^)

今からでもきっと間に合うよね~っ♪笑


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。