FC2ブログ

メリークリスマス🎄

NGK48ママ
12 /24 2016
久しぶりの投稿です。皆さん、クリスマス連休いかがお過ごしですか?事務所は今日は出勤のスタッフが数名いてクリスマスの雰囲気ではないですが、そんな多忙な12月に1週間ほど休暇を取らせてもらい、家族で北欧に行ってきました。行かせてもらえてみんなに感謝しています。

フィンランドは消費税率が24%(食品などは14%)なんですが、大学院まで教育費が無料、受験勉強なんてない、でも世界一の教育水準の国、老後の社会保障も医療費も安心、日本と同じぐらいの国土に550万人の人口、IT化も日本より進んでる感じ。噂には聞いていましたが、本当でした。とっても素敵な国でした。それにフィンランドの女子はみんな可愛い💞💞💞北欧デザインの雑貨や服、食器etcが人気なのもうなづけます。水も食べ物も美味しかったです。

でもやっぱり日本が一番って海外から帰国するといつも思ってしまいます。四季があって、食べ物も日本食は最高です。

たまに海外の諸外国と日本を比べると勉強になります。良い面、悪い面それぞれありますが、自分の生まれ育った国がとても大好きになれます。

来年の慰安旅行は海外の年なのでお楽しみに。外から日本を見つめ直す機会かなと思います。

何はともあれ今年も残すところわずかになってきました。皆さま体調にお気をつけて良い年末年始をお過ごしください。




ほんわか~

マーティー
12 /05 2016
週末はちょこっとお出かけ

大阪から二時間以内で行ける場所にある、とある素敵な島です


こうして猫がのんびりしているのを見ている時間って最高です


側で寝ていたり、毛繕いをしている姿を見るだけで、こんなに幸せな気分になれるなんて(o^^o)

猫たちと素敵な風景に元気をもらった一日でした





野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。