昨年の今頃は…

マーティー
10 /31 2016
すっかり寒くなりました。
週末に「寒いーっ!もう、秋を通り越して一気に冬が来たわ~」などと騒いでおりましたが、風邪の引きかけによるただの寒気でした…(._.)
なんとか回復しましたがね( ^ω^ )

さて、昨年の今頃の私は、ちょうど転職活動を始めた所でした。
以前は全然違う業界で会社勤めをしていたのですが、心も体ももう無理ーーっ!!となってしまいましてね…(-_-)

活動開始から3週間ほどで、縁あって野垣事務所に採用され、12月初旬で有休に突入→1月半ばから勤務開始と、なんだかめまぐるしかったです(o^^o)
まぁ“絶妙”なタイミングで入所してしまったので、確定申告期明けまで、さらにめまぐるしい時を過ごしたわけですが…。

無事に転職出来たとは言え、まだまだ満足に仕事ができず、もどかしい日々が続いています。
昔に比べると物覚えも悪くなっていて、情けない日もあります。
でも、嫌いな会社で楽しくない仕事をしていた毎日から思い切って抜け出して、正解だったと心から思います。

この業界を志望している方以外でも、転職で迷っていらっしゃる方、ぜひ一歩踏み出してみてください。
嫌いな事をしている時間、本当にもったいないです。
ズルズルと引き延ばした時間に得たものは、拗ねた心と老けた身体のみです(*´-`)


よろしければ野垣事務所のリクルートページもご覧くださいませ⭐️
→→→ こちら



秋期大学!振り返り

あきほ
10 /22 2016
2016年度TKC秋期大学へ参加しました(*^^*)
毎年北近畿の支部全て集って行われる研修会のような行事です!

ただしかし今年は私なんと秋期大学第二部の支部対抗のプレゼンテーション大会へ参加するため、朝から会場へ・・・
野垣事務所からは私と10先輩、他の会計事務所からあと3名の合計5名で豊能支部として、夏から準備をすすめてきました。

ほとんどのメンバーがまだ勤務年数も短い職員だったのですが、それを上手く先輩がまとめてくれました(>_<)

今回400名が秋期大学に参加されており、しかも大御所の先生もたくさん来られているということで、緊張しましたが、特にトラブルもなく、終わった瞬間かなりの満足感が込み上げてきました(*^^*)

おまけに最後の結果発表ではMVP賞までいただき・・・メンバーの皆さんには感謝しかないです(TT)

そのあとは、懇親会へ参加させていただき、他事務所の先生や職員さん、提携企業の方々と食べて飲んではしゃいでの楽しい時間でした!
喋ってばかりで、せっかくのリッツカールトンのご飯あんまり食べられず・・(笑)

最後は2次会で豊能支部の先生たちの飲み会に混ぜてもらい、家路につきました。
私は2次会終わった時点で、へろへろ~だったのですが、先生たちはさらにもう1軒!とお店へ消えていきました。お元気だなあ・・・
は~本当に楽しい1日でした。

写真は懇親会で寸劇をやっていた水戸黄門役の所長です↓



母にLINEで送ったら水戸黄門は眼鏡なんかかけへんでって冷静に返信がきましたが😂



速報‼️豊能支部優勝🏆

NGK48ママ
10 /20 2016
今日はTKC近畿大阪会の秋期大学に事務所全員で参加しました。職員の支部対抗のプレゼンテーション大会で事務所から10リーダーとあきほが出てたのでみんなで応援📣も兼ねての出席でした。素晴らしいプレゼンでした。その上優勝🏆しました‼️本当におめでとう㊗️🎊

日頃のみんなの仕事ぶりが優勝につながったのだと思います👍

リーダーの10君が他の事務所の若い職員さんをまとめて仕事終わってからよく事務所で打ち合わせを夜遅くまでやっていたのを見てるだけにこちらも嬉しくなりました😭🤗
チーム豊能支部、万歳🙌です。

本当にお疲れ様でした。この後の懇親会楽しんでくださいね🍺🍽🍷

プレゼンでは写真で登場しただけで何にもしてないひろし所長もさぞかし喜んでいることと思います。




ローズウィンドウ

くろっきー
10 /16 2016
ローズ1


先日お邪魔したF社の窓辺で素敵なものを見つけました。
ステンドグラスかなぁ〜キレイだなぁ〜と眺めていたのですが、何と社長さんの手作りでした!思わず写真を撮らせて頂きました!(写真が下手っぴですが(T ^ T))
ローズウィンドウと言って紙のステンドグラスと言われているそうです。フラワーペーパーを切り抜き、重ねて作るそうで、優しい色合いが社長さんの雰囲気そのものです。
インテリア雑誌に載っていそうなお部屋でわんちゃんが出迎えてくれ、美味しいお茶を頂いて、こんな奥さんが欲しいわぁとつくづく感じるくろっきーでした。

枝豆ごはん

yoko
10 /16 2016


事務所の先輩がお客さんから頂いた丹波篠山の「黒大豆枝豆」を
家族が多いと言うことでたくさん分けて頂きました(^_^)v
1年でもほんの数週間のこの時期だけの贅沢品です。

枝つきだったので、ひとつひとつ丁寧にハサミで豆を切って
1日目は塩ゆでしてそのまま頂いて、2日目は枝豆ごはんを作りました。
塩とお酒を入れて炊いたご飯に枝豆を贅沢に沢山混ぜて、おにぎりを作りました。

口に頬張るとほんのり塩味のご飯に豆がゴロゴロ入っていて食べ応え十分です。
3合炊いた豆ご飯がお昼にあっという間に無くなってしまいました。

経営革新セミナー

yoko
10 /14 2016

野垣事務所では毎年顧問先のお客様や提携企業の方をホテルにご招待して
経営革新セミナーを行っています。
会計事務所でこのようなセミナーを実施しているところは非常に少ないと思いますが
野垣事務所の事を顧問先の方に理解してもらう良い機会なので毎年実施しています。
今年は事務所の開業20周年にあたるため、
例年よりも多くの方をご招待して11月7日(月)に行う予定です。

セミナーは、前半の研修会と後半の懇親会の構成になっていて、
今年の研修のテーマは、「Fintec、財務会計ソフトの銀行信販データ読込機能
証憑書類のスキャナ保存」などを予定しています。
懇親会では、毎年好例のビンゴ大会や今年はマグロの解体ショーも予定していて
来て頂いた皆さんに楽しんでもらえるような企画を計画中です。

私も入所してから今回で4回目になり、顧問先の方とお食事しながら歓談出来る
貴重な機会なので、出席して良かった、来年も是非参加したいと思ってもらえるように
「おもてなし」したいと思っています。

すっかり秋ですねー

くにちゃん
10 /11 2016
急に秋らしくなりましたね。
昨日は夕方子供を公園に連れていったのですが、寒いくらいでした。
池田の空は一面きれいなイワシ雲に包まれました
きれいなのに何となく切なくなるような空を思わず写真におさめました。

秋の訪れとともに会計事務所には繁忙期の足音が…。

季節の変わり目に体調を崩さないように気を付けましょう!






バーベキュー大会vol.2🍻

NGK48ママ
10 /08 2016

先週末のバーベキュー大会の様子です。関与先の企業防衛に事務所全員で取り組んでいます。

このバーベキュー大会は全員挙績の事務所の慰労と懇親のために大同生命さんが開いてくれました。

野垣事務所は職員とその子供たち総勢10名で参加しましたのでビール🍻サーバーに近いテーブルを貸し切って頂きました。

残念ながら一番楽しみにしていた所長は東京出張で参加できず、その代わりに事務所の集合写真にはなぜかH先生が所長の代わりに飛び入り参加(所長と間違えそうなくらい貫禄ありますよね)してくれました。

そのほかにも税理士法人DTの3名の税理士の先生も加わって、ハイチーズ🧀してくれました。

TKC事務所の職員は研修や行事で他の事務所の先生や職員さんと日頃から交流があるのでたくさん人が集まると盛り上がり方が半端じゃないです。久しぶりに再会した方もいて、話が尽きない楽しいひとときでした。終わってからも数名は三々五々二次会へと向かっていきました。

本当みんなお疲れさまでしたm(._.)m

大同生命の支社長とスタッフの皆さまご準備から大変だったことと思います。本当にありがとうございました🤗

また明日から関与先の企業防衛のために全力で取り組みます。ご支援お願いいたします‼️

運動と脳の関係

たかしん
10 /02 2016
今日は久々にテニスのレッスンを受けてきました!

入所して丸2ヶ月が過ぎ、仕事には徐々に慣れてきたものの、まだまだ覚えていきたいことはたくさんあり、脳みそをフル回転する毎日です。
脳が疲れますわ~。

休みの日は脳を休ませ、一日中グッタリしたいと思ったものの、人間、やっぱり運動しないと!

あらためて運動と脳の関係を調べてみると、
①運動を行うと全身の血行が促進され、脳のエネルギー源であるブドウ糖と酵素が脳に供給される。
②さらに運動は「幸せ物質」と言われるドーパミン分泌を活性化させ、集中力ややる気に繋がるとのこと。

テニスレッスン🎾は、楽しかったです!
結構走らされて、途中、吐きそうになりましたが^^;
テニスの後は心地よいグッタリを楽しんだ たかしん でした。


バーベキュー大会(o^^o)

マーティー
10 /01 2016
今日は、大同生命さん主催のバーベキュー大会 in 万博記念公園 に参加しました

企業防衛で実績を挙げた人が参加できるという大会で、まだ実績のない私は、先輩が獲得した参加チケットで行かせて頂きました。
恐縮です。。。

先日あきほさんがブログにアップしていた『チーム野垣ポロシャツ』を間違いなく着込み、マシュマロも忘れず準備したのですが、
会場に向かう時に反対方面行きのモノレールに乗ってしまい、ギリギリの到着という大失態…
なんともドンくさいスタートを切ってしまった私ですが…


豪華お肉が当たるジャンケン大会にふんわりと勝ち進んでしまい…

最後は子供さん相手の一騎討ちに勝利してしまい…



とってもいいお肉、頂いちゃいました!

皆で楽しめる景品でよかったと喜ぶ一方、もっと貰うのに相応しい人がたくさんいるだろうに…と、なんだか嬉しいやら、申し訳ないやらでしたf^_^;

事務所のメンバーにちょうど一枚ずつ行き渡る量で、ホッとひと安心(^O^)
皆で堪能させてもらいました


大同生命の皆さん、万全に準備して下さり、色々なお心遣いも素晴らしかったです。
ありがとうございました



さて、今日はお日様にたくさん当たったので、バタンキュー間違いなし。
早めにお風呂も済ませ、レンタルで借りてきたDVDを見ながら、寝落ちる予定です(。-_-。)

ブラピ全盛期の魅力が光る「レジェンズオブフォール」か、ゾンビ映画の「バタリアン」か、どちらにしようか考え中d(^_^o)
なんちゅう組み合わせで迷うんだという感じですが…




野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。