FC2ブログ

旅の途中で

やなぎ
09 /30 2016

先日、毎月巡回監査でお伺いしている静岡の某関与先様へ10先輩と行ってきました。
1日で大阪⇒静岡⇒大阪の移動なので、帰るときにはすっかり夜になります。
いつも途中でサービスエリアに寄るのですが、
帰りはほぼ決まったサービスエリアに止まります。

その名は「苅谷ハイウェイオアシス」
なぜ毎回同じサービスエリアに止まるか不思議でしたが、
その謎は今回の巡回監査で解けました。

10先輩がおすすめのお土産やさんからあるからなんです。
「虎屋ういろ」という、ういろうがおいしいお店です。
今回は10先輩と一緒に、ういろうを買って帰りました。
私はスタンダードな味のものを、10先輩は期間限定の物を買いました。(さすが常連さんです。笑)

翌日家族で食べましたが、とても好評でした。
来月は何を買ってくるのかと家族にプレッシャーをかけられるやなぎでした。

静岡2
(写真は苅谷ハイウェイオアシスにある観覧車です。ライトアップがとても綺麗です。)

ういろうの写真を撮ろうと思っていたのですがそんなことを忘れて食べてしまいました。
またの機会に…笑。


本日の監査は

あきほ
09 /23 2016
本日の巡回監査はお米・お酒を扱っているお店へ
行って参りました~!

1人で行くようになって4回目くらいでしょうか・・・
まだまだ時間はたくさんかかりますが
少しずつ短縮できるようになってきましたo(^_^)o

最後の報告の時間も長くとれるように
なってきたのですが、
中身が薄いような・・・
こちらの業界の話も少しずつ仕入れて
吸収している最中です。

1歩ずつステップアップしていきたいのですが、
今はなんだか足踏みしてる感じです。

こちらのお客様はいつもお母様と息子さんが
暖かく出迎えてくれます。
この方達のためにも、勉強と経験を
積み重ねていかなければと
毎回監査が終わった後身が引き締まります😭

来月からはフィンテックによる
自動仕訳の読み込みを導入することが
決まりました!頑張らねばo(^_^)o








バレエを観に行きました

yoko
09 /20 2016
昨日は、顧問先のバレエ教室で公演があり観に行ってきました。
今回で3回目なのですが、普段はバレエ教室として使用されている場所が
ミニシアターとして照明も音響も本格的なものが設置されているんです。

毎回公演内容が違っていて
くるみ割り人形やディズニーなど、衣装にも演出にも工夫されて
本当に毎回楽しませてもらっています。

今回は、日本の昔話の「かさじぞう」をバレエ化した作品も見せて頂き
短い時間でも笑いあり涙ありの印象に残る作品でした。

多くの人にバレエを知ってほしいという取り組みから、なんと無料で公演されています。
出演されているダンサーもプロの方がほとんどで
汗が飛んでくるぐらいの距離で観ることができるので迫力十分です。
次回は12月ということで、今から楽しみにしています!

台風16号

yoko
09 /20 2016
強い台風16号の影響で、池田市は朝から大雨・暴風警報が発令されて
学校も保育所も閉鎖されているため止む無く仕事をお休みしています。
昼前からいよいよ風も雨も強くなって台風らしくなってきました。

パワー有り余る子どもたちを自宅の中で過ごさせるのも一苦労で
ようやく前半戦が終わろうとしていますが、既に疲労感一杯~
今月は祝日も多いなか更に1日追加でお休み頂く事になり
仕事も大丈夫かなと思いながら悶々としています。

明日は天気になーれ!!(なってくれ~(T_T))

ユニフォーム!

あきほ
09 /19 2016
来月、提携している大同生命さんが開いてくださるBBQ大会がありますo(^_^)o
事務所で参加できるメンバーで行こうと思っているのですが、先日先輩とあるものの存在を思い出し、引っ張り出してきました💓
それがこのteam野垣ポロシャツ!


野垣事務所のマークもちゃんと入っています♫
バックプリントは刺繍入りです。
実は去年のBBQに参加した際は、みんなでこのポロシャツを着ていきました^ ^
(私がほんと入りたての頃ですね・・)
BBQの場でも他の事務所さんから、このポロシャツについて、たくさん触れていただき、好評のようでした★
ただあいにくその後、なかなか着る機会がなく、タンスに眠ったまま・・・(笑)
今年のBBQはまたみんなでこれ着ていきましょっo(`ω´ )o!!
(私より後の入所の方の分ももちろん在庫ありますので★)
楽しみです~~!

北海道の余韻…その3

NGK48ママ
09 /16 2016
北海道で買ったじゃがポックルが手付かずで残ってたので、マーティーさんの投稿の箱の折りたたみを復元しようと撮影中に侵入者が入ってきて、箱を盗まれてマーティーさんと同じ状態になっちゃいました😱
☆Before☆

☆After☆






秋の訪れ

くにちゃん
09 /16 2016
北海道レポはまた後で書くとして…

今日は関与先さんから栗ご飯をいただきましたー日中は暑くてももう秋なんですねー。



「ごはんに入れる栗と栗の入ったごはん、どっちがいい?」と聞かれ、「栗の入ったごはん!」と即答しました(笑)

ほくほくとした栗がゴロゴロ入っていて、とっても美味しかったです
美味しすぎて食べ過ぎちゃいました(^o^;
食欲の秋、到来です!



北海道の余韻…その2

マーティー
09 /13 2016
北海道みやげの定番と言えば、じゃがポックルですよね~♬

今夜、自分用に買った分の最後の一袋を食べ終わり、箱を捨てるために分解していたんですが…

こんな丁寧な説明があったにも関わらず…


時すでに遅し…


そして、よく見ると…


なんだか、ほんわかする事が書いてあるではありませんか!
かたや、ビリビリに分解された無残な箱。
自分の性格の雑さ加減に、軽くガッカリしました…

さて、最近の新人達の様子ですが、一人での巡回監査デビューを果たしたり、決算業務を担当したりと、皆、着々と経験を積んでいます。
5月にスタートした巡回監査士(補)の研修については、今年受講分は残す所あと1回、11月にある試験に備えてしっかり勉強をしていかなければ…といった状況です。

毎日がめまぐるしくて、ついつい税理士試験の事を忘れがちなのが玉にキズ(笑)なのですが、日々頑張っています。
(あ、私以外は税理士試験の勉強もしっかり頑張っていると思います!)


マッコウクジラの歯

たかしん
09 /12 2016
初めまして。
先月、ひよこクラブに入会いたしました、たかしんです。
そんなフレッシュマンな私もみなさんといっしょに慰安旅行に連れて行っていただきました。
まだ慣れない私でしたが、職場の皆さんのお陰で楽しく旅行することができました!
知床羅臼町から船でホエールウォッチングに出航!
マッコウクジラの歯
この写真ピントが後ろにあってますね(汗;)
これはバナナではありません。
マッコウクジラの歯の模型です。
でかっ!
本物のマッコウクジラも見れました(感激 T_T)
一瞬ではありましたが、水面に出てきた尾びれが格好よかったです(前の記事に動画あり)
クジラファンの私としては、入所して早々に忘れられない慰安旅行となりました。
いつか、ダイビングでクジラと泳ぎたいと思っているたかしんでした ^^

2年目突入

あきほ
09 /10 2016
野垣事務所に入所してやっと1年たちました!

野垣事務所歴=社会人歴となるので
社会人も同時に2年目に突入しました。

9月に入所したことや
今年の税理士試験がちょうど
終わったこともあって
私の中ではこの9月が
1年の区切りという感じです。

1年目はとにかく目の前の仕事を
こなしていく間に毎日が終わっていった
という感じでした。
今年は仕事1つ1つをこなすだけにならないよう・・・
もっと深く掘れる部分は勉強していきたいです!

またこの1年、たくさんの人との
出会いがありました。
お客さんや提携企業の方、同業者の先輩方・・・

拙いことしか話せませんが
たくさんお話させてもらい
日々刺激を受けています。
今年も去年に負けないくらい出会いが
ありますように!
アグレッシブに行動していきたいですねo(^_^)o★

最後に慰安旅行の集合写真を・・・🤗








野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。