FC2ブログ

今年の慰安旅行は~

あきほ
08 /31 2016
9月に事務所の慰安旅行へ行ってきます^ ^
行き先は北海道に決まりました~!


知床・網走観光となりました!
クルーズやトレッキング、そして網走監獄へ行く予定です。

最初は2年に1回の海外旅行で
カンボジアの予定だったんですが・・・
テロなどを懸念して国内に。

残念は残念ですが、北海道もなかなか
行ける場所ではないので、
同じくらい楽しみですo(^_^)o

8月からは野垣事務所のメンバーも
1人増えたのでますます盛り上がるのでは・・★
と思っています!

8月はみなさん決算もたくさんあり
事務所もバタバタしている印象でしたので
明後日からの旅行で思いっきり羽を伸ばしたいですね!

行ってきます^ ^
また写真など誰かがアップしてくれると思います★笑




香港・マカオ事情

NGK48ママ
08 /27 2016


先週末にTKC企業防衛の表彰旅行で香港・マカオに行ってきました。総勢約380名の会員、職員、関係者の方々の大団体旅行でした。ご準備から旅行の運営まで大同生命さんはじめ旅行会社の方々には至れり尽くせりの大名旅行で大変快適に過ごさせていただきました。感謝感謝です。

ところで初めての香港・マカオでしたが、感じたところ少し綴ってみたいかなと思います。香港は土地が狭いから(東京都の半分ぐらいですが、人の住めるところは25%ぐらいだそうです)そこに約700万人が暮らしており、人口密度が高いから必然住まいは高層アパートだらけ(地震はないそうです)戸建て住宅なんてほとんど見かけませんでした。その上不動産の値段がとても高く、収入の半分近くは住宅費にかかるとのこと。だから若い人達は親と同居が多いとのこと。住宅事情は日本の方がまだましかな。

それと気になる税金の話ですが、所得税、相続税、消費税はありません。車とガソリンと酒とタバコのこの4品(贅沢税?)にだけ高額な税金がかけられています。ですから車の値段は日本の1.5倍ぐらいするそうです。これで香港の税収を賄ってるのはすごい。香港は返還されて中国領土ですが、1国2政府で香港独自で財政運営しています。マカオも同じ。

医療費は安く、盲腸の手術で4,000円ぐらいとガイドさんが言ってました。市の予算が余ると毎年給付金が香港市民にでるとのこと。世界の富裕層が集まってくるのは納得です。

マカオはカジノが有名ですが、24時間年中無休で眠らない街。1日18億円の税収があがるそう。国の予算が余るとここも市民に給付金が支給される。昨年は16万円もらったとのこと。マカオの方が香港よりリッチかな。

海外に行くとその国の雰囲気、食べ物、諸事情を知ることができ、日本と比較すると改めて日本の良さや足らないところを痛感します。

なので2年に1度の 事務所の海外慰安旅行は意味あるかなと思います。今年は海外を予定していましたが、昨今のテロの頻発で急きょ国内になりました。また来年は事情が落ち着けば海外に行く予定。海外の国々を知って日本を考えるのもよいことかなと思います。

事務所の慰安旅行来年はどこかな?楽しみです。

*写真は香港の摩天楼ビル群や高層アパート。香港島のパワースポットの寺院ティンハウミュウ。

いよいよ明日

あきほ
08 /09 2016
今日は税理士試験1日目。
今日受験された方お疲れ様でしたo(^_^)o

私は明日の朝から法人税です!

法人税の最後の授業のときに
先生から必勝うちわと受験票ケースを
いただきました★



この1週間試験休みをもらったので
だいぶ勉強がはかどりました!
あとは最後理論だけまわして
今日は早く寝ます(^^)/~~~



受験のおまじない

くにちゃん
08 /08 2016
いよいよ明日から本試験ですね。
今年は自らの意思で申し込みしなかったものの、この時期になると何となくソワソワします。
このソワソワした気持ちを来年の受験勉強エネルギーに向けようか考え中です。

私が受験していたときに実践していたおまじない的なものがあります。
それは「チョコレートを食べる」こと。
当時、受講していたTACの財表の先生が試験のときはチョコレートを食べると頭が働くということで勧められ、その年、財表合格しました(もう15年以上前の話ですが^^;)
それ以来、試験の時にはチョコレートが私の定番です。実力以上の力が出るような気がします!
だまされたと思って試してみてください。

・・・といいつつ、私は夏を満喫しています。すみません。
20160808135055646.jpg
昨日は娘と地元の盆踊りに行ってきました。特に盆踊りをするわけではないですが、昔ながらの日本の夏を楽しんできました。そして、金魚すくいでGETした金魚3匹を家族に迎え入れることになりました。

話はそれましたが・・・
受験生の皆さん、頑張ってください!!






なにわ淀川花火大会🎇

NGK48ママ
08 /07 2016


昨夜なにわ淀川花火大会に行ってきました。初めて河川敷からの観覧でしたが、1時間たっぷり楽しませてもらいました。花火炸裂してる動画アップしてみました。暑気払いにどうぞ。20日には猪名川花火大会があり、事務所の5階のベランダからよく見えます。いよいよ夏の風物詩もあちこちで花盛り。

受験組の皆さんは今は猛勉強中と思いますが、最後の追い込み頑張ってください‼️
終われば夏休み満喫できますよ。


今月の月初会議のお昼ごはん🍱

NGK48ママ
08 /01 2016


8月の月初会議のお昼は事務所近くのネパール料理のお店「ズーズーダゥ」さんにランチのお持ち帰りセット作ってもらいました😃今日のランチはボリュームたっぷりで、あ~満腹☺️特にナンが巨大ですが、おいしかったです✌️

会議はというと所長からはTKC全国役員大会の基調講演の話で、ドイツのDATEF前理事長のディター・ケンプ教授の「10年後の税理士業務」と題する講演の話からのスタート。内容は一言で書けませんが、サーフィンに例えると波の先端にいないと大きな波に飲み込まれてしまうよという警告?予見は本当に怖い話でした。お昼ごはん以外はずっと会議&研修のぶっ通し。

それと今日からTさん(税理士)がチームnogakiに加わり総勢11名になりました。ベテラン税理士さんだからか、Tさんの人柄なのかすっかり溶け込んでいました。またこれからブログやFCにも登場します。
いつもの通り夕方にはみんなヘトヘトで終わった月初会議でした。

いよいよ明日から税理士試験組4名が試験休暇に入ります。直前の約1週間は税理士事務所だから気兼ねなく休めます。仕事のことからはしばし離れて、がんばれ受験生‼️
応援しています。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。