あと10日!

あきほ
07 /31 2016
今日であっという間に7月も終わり・・・
明日は8月の月初会議の日で、会議が終わると試験までお休みをもらっているので、ラストスパートで勉強します(>_<)

今年は初めての働きながらの勉強で、今思い返すと重い腰をあげるのが遅すぎやっ!と過去の自分を叱りたくなりますが・・・
自分が想像していた以上に仕事が終わってからの勉強はしんどかった・・・(笑)

やはり何となく税理士になりたいからというモチベーションじゃ、この税理士試験の勉強は乗り切れないな~というのが感想です。
税理士になってどうするか、何がしたいかの問いかけに対する思いがなければ、勉強し続けるのは難しい(´Д` )

最後のこの期間、あとは気持ちが左右すると思います!
モチベーションあげつつ、あと10日間でできること(理論暗記!!!)をしようと思います^ ^




仕訳連携成功‼️

NGK48ママ
07 /25 2016


今日は午後から関与先のFX4クラウドというTKCの統合型会計情報システムの仕訳連携の設定にTKCの社員さん2名と事務所から2名でお伺いしました。

関与先の経理部長さんと経理担当者の方が作成されたエクセルデータをCSVに変換して仕訳連携データの作成をしました。数回ケアレスミス的なエラーがあっただけでチェックもすべて○印がつき、いざ連携ボタンを押してもらうと1カ月500枚近くの仕訳伝票が数十秒で作成されました。

何度経験しても圧巻です。思わずみんなで拍手👏喝采しました。案ずるより生むが易しでした。

これからは経理担当者の管理データと仕訳データの二度入力がなくなります。労力を減らし、時間をプレゼントできたことが嬉しいです。帰り際の経理担当者の笑顔が焼き付いてます。やっぱり提案してよかった‼️って思う瞬間でした。

こんな関与先のみなさんの笑顔があるから職業会計人の仕事がやめられないです。Thanks a lot for TKC support ‼️

江坂で(^○^)

くにちゃん
07 /25 2016
ランチタイム

江坂のはなまるうどんで
コクうまサラダうどん 温玉のせ
を食べました。



土曜日に2ヶ月ぶりに体重計にのったところ、なんと2キロ増えてました
食べる量を減らすと夏バテしそうなので、とりあえず、野菜をとるように心がけようと思います

今日は研修で江坂にきています。

※もちろん、ブログは休憩時間に書いています。


実例見学会♪

くにちゃん
07 /25 2016
日曜日はダイワハウスさんが実例見学会を近所で開催されるということで、ちょこっと寄らせていただきました。



賃貸物件なのですが、設備が戸建なみということが驚きでした

キッチン、作業スペース広々~


洗面所、かがみ大
お風呂は1坪サイズ


写真ではわかりにくいのですが、キッチンの後ろに洗面所があるので、家事もはかどりそうです

床は白木目のフローリングで、各お部屋のドアはナチュラル木目と今流行りの北欧調のインテリアになっていました。

設備が充実していて、インテリアがおしゃれなので、引っ越したくなっちゃいますと考えると、入居者さんも決まりやすく、長く住んでもらえる優良な物件になりそうです

ダイワハウスさん、お邪魔しました




土曜出勤☆

くにちゃん
07 /23 2016
今月は研修が数日あったり、保育園行事があったりで業務がたて込んでいたので、土曜日出勤しました。

ちょっと遠方の貝塚のお客様のところに巡回監査に伺ってきました。
晴れわたる青空とキラキラ光る海を横目にドライブ気分で阪神高速湾岸線を走ってきました運転が好きなので、ついつい仕事を忘れてしまいそうでした

ただ、いつも帰りはなぜか湾岸線からうまく環状線に戻れない私…今日も気付いたら尼崎方面に向かって走っていました。

画像は今日、お客様からいただいた、珍しいお土産ですどうやっていただこうか考え中。





楽チンfintech

あきほ
07 /22 2016
6月に(株)TKCからネットバンキングの取引情報から仕訳を自動的に生成するサービスの提供が始まりました!
(以前もこのブログで誰か紹介していたような?)
野垣事務所でも、ネットバンキングを使われているお客様から順次ご案内をしているところです^ ^

私は野垣事務所の経理をやらせてもらっているので、ひとまず先にこのサービスを利用させてもらいましたが、なんと楽チンだこと!★
預金1ヶ月分を入力する時間は自分の感覚でですが、普段の1/4~1/3ぐらいまでカットされているのではないでしょうか。
まだまだこの操作に慣れないところがありますし、もっと効率的な使い方も分かってくると、今後どんどん入力が早くなること間違いなしです(c_c)
最小限手を動かすだけで、学習機能により勝手に仕訳が生成されていくのですから、ほんと夢のようなサービスだと思います。

今話題のフィンテックにより、今後経理の世界も様変わりすると言われていますが、入力作業という意味では本当に楽な時代に入所できて良かったです。笑
パソコンがない時代では手書きの伝票で、集計も大変だったでしょうね・・・

これからもITによりどんどん省力化のためのいろんなサービスが開発されていくのだと思いますが、本当に楽しみです!期待しています(^_−)−☆



とびばこパン

yoko
07 /22 2016


めっちゃかわいいでしょう?
ひとめぼれして買ってしましました。

堺市にある「パンドサンジュ」というパン屋さんのもので
某百貨店でたまたま特設で販売してました。

見かけのインパクトに惹かれて私以外のひとも
次々買って行かれていました。
最近テレビでも紹介されたようで、、
反響が大きくて堺のお店は行列が出来ている様子。。

お味の方は、自家製の天然酵母で作られた生地とのことで、
ふわふわ甘ーい生地で、家族にも大人気で
あっと言う間に食べて無くなってしまいました。
何も付けずにたべることをお勧めします。

パンを切る時に、本当に跳び箱とのように横に切っても良し
跳び箱のかたちを重視して縦に切るのも良し、
まるごとかじっても良し!色々楽しめるパンです。

ミニとびばこパンなるものもあるようで、チャンスがあったら買ってみたいな。

天災とカードは忘れた頃にやってくる‼️

NGK48ママ
07 /21 2016


続きを読む

アイアンマン…?

マーティー
07 /21 2016
アイアンマンのTシャツをプレゼントでもらいました。

早速着てみて、写真を撮ってもらったのですが…



アイアンマンと言うより、麻生マン。。。

脱いだ状態だとちゃんとした絵なので、たまたま撮る角度などの事情が重なってこうなったようです。

プレゼントも嬉しかったし、こんな写真も撮れて、二倍楽しめました(o^^o)


さて、税理士試験まであと半月ほどとなりました。
事務所の皆さんを始め、周囲の人達が進捗を尋ねてくださったり、励ましてくださったりして、有難い事だなぁと思っています。

しっかりせねば^_^;



パスポート

やなぎ
07 /12 2016
昨日、午後から半休を頂いて大阪府庁にパスポートを取りに行きました。

まず戸籍謄本を取るために梅田のサービスカウンターに寄って、
戸籍謄本を取るのにまず1時間…。

そこから大阪府庁に行って、いろいろ書類を書いて、
さあいよいよパスポートだと思っていると、
なにやら整理券をもらわないといけない様子…
ここまでで1時間…
整理券をもらうために並んで、整理券をもらって番号をみると「535」
呼出し番号はまだ「376」……(^-^)

あまりに時間が掛かりそうなので、府庁を出て周りを探索していると
目の前には中央府税事務所が…
もしかしたら来ることがあるかもしれないので、なんとなく入ってみて
その場の雰囲気を味わうだけ味わって
何かするわけでもなく駅までの道を覚えるために
またうろちょろしていました。

結局535の番号が呼ばれたのはそれからまた1時間後くらいのこと…
しかもその場でもらえるんじゃないんかーいと突っ込んでしまいそうになりました。
(結局後日もう一回取りに行かなければならないそうです。そこは仕方ないですね。)

全てが終わって帰るころにはもう18時前…
いつもの学校に向かう時間となんら変わりない時間になってしまいました。

せっかくの半休は事務手続きの待ち時間でほぼ消費されるという
なんともいえない一日でした。
(パスポートセンターの事務の人が優しい人だったのが救い)




野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。