FC2ブログ

コーヒーブレイク☕️

NGK48ママ
05 /31 2016

続きを読む

決算おわりました♪

あきほ
05 /30 2016
3月決算法人の申告も、野垣事務所はほとんど電子申告を終えてひと段落したみたいです( ^_^)/~~~
私も巡回補助者として同行、担当させてもらっている会社の申告を今日やっと終えることができました〜〜ふう。

お昼から社長さんに決算報告、押印をしてもらうため、その会社へお邪魔させてもらったのですが、いつもの会議室とは違う奥の応接室へ通されてドキドキ。
私が同行してからは、巡回監査に社長が現れることがなかったので、今日が初対面で、余計に緊張しました。
先輩が会社の現状、税額の説明、当期の目標などをお話し、その後経理部長と話していると少し申告書を修正しなければならない事由が出てきたため、事務所へ戻り、修正をかけて、無事に電子申告を終えました。

決算というと申告書をパソコンでぱちぱちしながら作るという姿が思い浮かびますが、申告書を作成し、その業績や状況を報告、そして翌期の予算をつくるというところまでが、野垣事務所では一連の流れみたいです(^ ^)
むしろ、野垣事務所ではお客さんが自計化で毎月きちんと帳簿を作ってくれているので、申告書を作ること自体はそんなに大変な作業ではないとのこと。
私はひーひー言いながら作りましたが。笑

なにはともあれ、先輩の補助としてですが、なんとか無事に決算を終えれてほっとしています。そして自分の未熟さも痛感しています( *`ω´)

実は今日朝は神戸の別のお客さんのところへ先輩方2人と一緒に巡回監査へ行っており、移動が大阪(池田)→神戸→大阪市内(決算のお客さん)→大阪(池田)となかなかハードでした。
おまけに私が運転をさせてもらい、慣れない道をたくさん走ったので、それもあって、緊張しっぱなしの1日でした。
でもよく考えたら、移動距離でいうと、今日静岡のお客さんのところへ車で出張しているグループがあるので、そんな情けないことを言っている場合ではありませんでした。笑

今日はよく寝れそうです。おやすみなさい★

癒し1

くろっきー
05 /30 2016
我が家の癒し系ナンバー1です。
シナモンといいます。2歳の女の子です。
私のお腹の上でくつろいでいるところです。
これをやられると動けません^_^;

そらまめくん

NGK48ママ
05 /29 2016

かれこれ20年来のおつきあいの能勢の風来坊の佐藤さんという農家の方から毎週無農薬の野菜が届きます。今週はそらまめくんが届きました。かさだかいのですが、25粒しかはいっていません。貴重な豆です。そらまめくんはふわふわのお布団のような豆の皮につつまれています。1房に3粒が寝ていました。あんまりかわいいのでご紹介します。
結局、カボチャのスープに忍びこませていただきました。だれも気づかなかったけど、作った自分は美味しさを味わいました。やっぱり料理は作った人しかわからないですね。料理人の方の細かな気使いも同じですね。ちゃんと味わって食べなきゃと思います。
風来坊さんに新鮮なお野菜配達して欲しい方は是非ご連絡ください。

罠…??

マーティー
05 /28 2016
Windows10のアップグレード、巷ではその手法を不満に思っている方がチラホラいらっしゃるようですね。

更新を案内する画面を×ボタンで消しても取り消した状態にはならず、更新の予約がかかってしまうという…。

TKCにもたくさん相談が寄せられているそうで、なんと勝手にアップグレードしないように設定するプログラムが発表されるという事態に。。。

現状、既に入っているソフトに対応しているか不明瞭な場合が多いため、特に仕事で使っているPCは、アップグレードするか慎重に判断する必要がありますよね。

そして、知人曰く(この人は自分の意思でアップグレードしていますが)、覚悟はしてたもののやっぱりメッチャ時間がかかった、のだそうです。

アップグレード消極派の皆様は色々とお気を付けくださいませ(^_^;)





話す技術

あきほ
05 /27 2016
入所して9ヶ月が経とうとしてます。
少しずつ出会うお客さんの数も増えてきました(^○^)

一昨日は月に1度のある医療グループの報告会へ同行させてまらいました。
その報告会では毎回その社長さんから、ほんとに様々な質問を受けます。
細かい税務、会計の話から、今話題の時事問題の話まで。
私は圧倒されるばかりで、先輩たちのやりとりを横で見学させてもらっているだけなのですが。笑

一昨日は報告会の最後らへんにパナマ文書について質問を受け、所長がそれについてお話をされていました。
それを聞いていて、ややこしい税法をいかに分かりやすく、そして興味をもってもらえるように話すか、簡単そうに見えて、難しいだろうな~とふと思いました。
所長はそこらへんが特に上手いなあと思います。

相手が会計事務所職員と同レベルの知識がある訳ではないと分かりつつも、瞬間そのことを忘れて、説明が省略されてしまったり。固い言葉になってしまったり。

私はそこまでお客さんと話す機会が多い訳ではありませんが、それでもあちゃ~と思うことは多々あります(>_<)

そこらへんはトライアンドエラーで研究していくしかないですよね・・・
まだまだ道のりは長そうです(^ー^)ノ



本日のランチ♪

くにちゃん
05 /27 2016
勝手にシリーズ化してる本日のランチです(笑)

今日は…
昭和な雰囲気ただよう市場のなかの


隠れ家的なお店で


素敵なBGMのなかでパスタセットをいただきましたー


箕面の桜井市場内にあるmenu(ムニュ)さん

で、このあと監査がんばりまーす

複式簿記のはじまり

yoko
05 /26 2016
毎月、顧問先には「事務所通信」という情報誌をお渡ししていていて
監査が終わった後に、税務、社会保険やその他、話題性のある色々なトピックについて
関連のあるところを中心に話をしています。

今日は顧問先の社長さんが仕事でアポイントの時間に遅れるとのことで、
さてどうしよう。。と思い、今月の事務所通信をパラパラ見ていました。
今回は、外注費と給料の取り扱いや猫ブームについての記事に加えて
複式簿記のはじまりについての記事が書いてありました。

複式簿記は、イタリアの商人出身のルカ・パチョーリ(1445年ごろ - 1517年)に
よって書かれた「スムマ」が始まりとされて、
それまで宗教上、商売で利益をあげることは厳禁とされてたところを
商売の取引を漏れなく記録することで、適正に算出した利益を神にささげる。。。
のようなことが書かれていました。
商売の取引を、仕訳帳、元帳、試算表にまとめあげる仕組みを考えたことは
本当にすごいことだなあと思います。
昔のひとの恩恵に感謝です。



本日のランチ★

くにちゃん
05 /25 2016
本日のランチは車でお出かけした帰りのドライブスルーです

限定の夏みかんシェークです
車を駐車場にとめて食べます。
ファーストフード大好きなので、車で出かけたときはついついマックを探してしまいます車がマック臭かったり、ハンドルがてかてかしてたら犯人は私でーす

ちなみにうちの子供の本日のランチは…

今日は保育園の月に一回のお弁当日でした。
五月山動物園に行く予定でしたが、あいにくの雨で中止かも知れませんね。

では、安全運転で帰りまーす♪

始まる広報活動

あきほ
05 /25 2016
もう5月も終わりに近づき、気候も夏らしくなってきましたね!
事務所では月初会議というものを毎月1日に行っているのですが、いつのまにか6月の月初会議まであと一週間ということで驚いていますσ^_^;

月初会議の後には広報委員会というものがあり、新人4人と先輩2人、そして所長と集まって今は事務所のホームページの大改革について話をすすめているところです!

近年やはり、ネット上での広報活動の重要度は高まるばかりで大きい会社などは自社のホームページの他にも、Facebookやツイッター、そして最近だとInstagramなどまでかなり幅広く展開されていますよね。

野垣事務所も大企業みたいにそれ専門の部隊をつくることは不可能ですが、みんなで知恵を寄せ合って考えて、野垣事務所のありのままの様子をたくさん発信できるようなホームページにしていく予定です(^_^)
楽しみにしていてくださいね!笑

余談ですが、どこかで読んだのですがFacebookの利用率についての記事がありました。
今年の4月に計測されたデータでは、全体の利用率は昨年とほぼ変わらないみたいですが、10代は45%から27%へと激減しているようです。
その落ち込みは逆に中高年の方がたが補っているようで…
最近流行りのInstagramという写真メインのSNSへ流れていっているみたいですね。
若い子たちは流行りに敏感で、驚くほど移り変わりは一瞬です。

そこらへんの感覚に事務所では一番年下の私が敏感になってキャッチアップしていかなければなりませんね( ̄▽ ̄)
できるかな~、頑張ります!笑

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。