FC2ブログ

お出かけ👜

マーティー
03 /30 2016
昨日は、所長から依頼されたお仕事で、堺までちょこっと遠出してきました。

野垣事務所は、税務署や法務局等の役所が歩いてすぐの距離にある非常に素晴らしい立地なのもあって、今までは中々遠くに出かける機会がなかったんです💦

初めてお客様の所にお伺いしたので、緊張しましたが、無事に用事は終了。
その後のアポまで1時間程空いたので、頭はもうランチの事でいっぱいに🙈

お伺いした場所の近辺は、プライベートでよくご飯を食べに行くお店が4軒ほどあり、久々にお昼に何を食べるか迷っちゃいました😋

そして、マーティーが選んだのは…


はい、定番の洋食セット〜
レトロなお皿がまた素敵🐾
(こちらのお店、レジスターも相当レトロです)
お子ちゃまかって笑われそうですが、ハンバーグ&エビフライのコンビはやっぱり最高ですね!
残りの時間は近くの神社でちょこっと桜を見てきました。

仕事での外出ですから、あまり浮かれるのもいけませんが、久々のホームタウンを満喫できて嬉しかったです。

え?初めての確定申告の感想はナシで食べ物の話で終わり?って感じですが、今日のブログはこれにて失礼🏃🏻

明日はいよいよ巡回監査同行デビューです。
楽しみ😊




切り番ゲット

くにちゃん
03 /30 2016
ご無沙汰しております。くにちゃんです。
繁忙期を終え、燃え尽き症候群からも少しずつ抜け出し、日常を取り戻しつつあります。
3月後半は前半のしわ寄せから巡回監査担当者は毎日出払っています。事務所には監査担当者用の車が3台あるのですが、フル活躍しています。
昨日、監査から帰ってきて車を駐車場にとめてみるとメーターがちょうど95000キロの表示に。何だか嬉しくてついパチリ

もうすぐ10万キロ。
でもまだまだ快調です



整理整頓

yoko
03 /29 2016

確定申告も終わって、もうすぐで4月に入ろうとしています。
今朝は比較的暖かで、自宅近くの桜の木も三分咲きになってました。
新しい年度を迎える前に、巡回の合間を見つけて自分のデスク回りの整理整頓をしています。
恥ずかしながら、かれこれ半年近く整理出来ていない状態で、
書類の山に埋もれながら仕事してました。

初心に帰り、正確で丁寧な仕事をするには、
仕事の基本の整理整頓から!と黙々と作業をしています。
昨日でだいぶすっきりして、頭の中も気持ちも軽くなった気がします(^.^)
今日は、1日巡回で出掛けてますが、明日、明後日もう人踏ん張り頑張ります。



あきほ
03 /16 2016
確定申告がおわりました。
1月の終わりころから事務所で取り組んできて、時間にすると2ヶ月弱のことでしたが、驚くほど1日1日が過ぎるのが早くて、目まぐるしい毎日でした。

先輩方に確定申告が終わるといつの間にか春になっているとよく聞きますが、ほんとそうですね(^O^)
いつの間にか冬の気配はすっかり消えていて、暖かくなっており、もうすぐ薄手のコートに切り替えれそうな気候です。
まるで穴の中で冬眠していた熊になったような気分。笑

とにかく初めての確定申告、無事に終わってよかったです!!!(*^_^*)
これからは事務所も通常モードなので、事務所の基本の仕事をこなせるように、早く確定申告気分を切り替えていかなければなりませんね。
若干まだいま放心気味ですが、、笑

ついに

やなぎ
03 /16 2016
確定申告期が終わりました。
今は事務所で申告書類などの整理をしているところです。
昨日までの忙しない感じから一転、おだやかな夕方を過ごしています。

今回の確定申告期を振り返ってみると、
本当に右も左も分からない、なにから始めていいいのかもわからないところからのスタートで、
それはそれはもう今までにないくらい先輩方に質問しまくりでした。
忙しい中でも丁寧に教えてくださったおかげで、少しづつ確実に確定申告を終えることができました。
なんとか無事終えられたことは、本当に良かったと思います。

初めての確定申告で痛感したのは税務に対する基礎知識の無さです。
出てくる単語ひとつひとつが知らないものばかりその都度調べたり教えてもらっていたりしていたので、
時間のロスはかなりあったと思います。
また高度なことになってくると、言われている意味を理解するのにも
これまた時間が掛かりました。

今回の確申期は改めて今の自分の立ち位置(レベル)を再確認できたいい機会だったと思っています。
やはり確申の最後の方は試験勉強どころではありませんでしたが、
確申が終わった今は、むしろ以前より勉強したい欲が高まりました。

また今日から試験勉強も再開して、もっといろんな業務やもちろん来年の確申に向けても
力をつけていきたいと思います。



確定申告の電子申告

yoko
03 /10 2016
3月入ってから、あっという間に10日が過ぎようとしています。
確定申告も顧問先に申告内容の説明やご署名、押印を頂いて、
申告する段階に入っています。
野垣事務所では、ほぼ100%電子申告を行っており、
紙で申告書を提出するケースは殆どないため
効率よく、正確に申告することが出来ます。

そういえば、この業界に入りたての頃は電子申告はまだまだ普及しておらず、
税務署提出用、事務所控、顧問先控の3セットを紙で用意しており、
それはもの凄い枚数の申告書をセットしたことを思い出しました。
それに比べれば、電子申告は本当に良いシステムだと思います。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。