あっと言う間に…

マーティー
02 /28 2016
入所して一ヶ月ちょっとが経ちました。
この最繁忙期に、しかも業界未経験の人間が入所という事で、ご迷惑をおかけしまくっていますが、日々頑張っています。

現在は、不動産所得のお客様を中心に、申告書作りのお手伝いをさせてもらっています。
新人ですので、複雑ではない案件を任せてもらっているのですが、初めての人間にはわからない事だらけ。。。
でも、ポカ連発の帳簿類を根気強くチェックしてくださったり、質問に丁寧に答えてくださる先輩方のおかげで、何とか仮の申告書を数件作り上げる事ができました。

忙しい時期にもかかわらず、先輩方は皆、嫌な顔一つせずに優しく丁寧に教えてくださいます。
手前味噌ですが、こんな事務所の雰囲気、とっても素敵だなぁと感じています(*^^*)

あっと言う間にもうすぐ3月ですが、残りの期間も乗り切っていきたいと思いますo(^_-)O



2月も終わりかけ

やなぎ
02 /27 2016
あっという間に2月が終わりを迎えようとしています。
なんだかこの前まで年末調整をしていたような気もするのですが、
カレンダーを見るともう3月に入ろうとしていました。笑
それくらい時間があっという間に過ぎていきます。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといった言葉がまさに目の前の現実になっています。

初めての確定申告業務については、数件終わりの目途が立ち始め、
漠然と始まった確定申告がすこしづつ、先が見え始めたというところです。
ただ、今現在自分が確申業務を行っているお客様が、自分の関わる案件の中でラスボス級の案件だと思っています。
なんだかすごいピース数のジグソーパズルをやっているかのような謎解き感があります。

はやくジグソーパズルを完成させて、達成感を味わいたいと思います。
(まだまだ時間がかかりそうな気はするのですが…泣)




はじめての確定申告期

くにちゃん
02 /23 2016
私は昨年3月に入所したので、野垣会計では、はじめての確定申告期になります。一応、会計事務所経験は2箇所で合わせて10年位なのですが、事務所によって業務の進め方が違うので、初心を忘れないようにしなければと気を付けるようにしています。野垣会計では繁忙期でも翌月巡回を徹底していることもあり、スケジュール帳をながめながら「私、大丈夫かなぁー。間に合うかなぁー。」と弱音を吐きたくなることもしばしば。でも、先輩たちは私の倍以上の仕事をこなされているので、これしきでめげるわけにはいきません。
そんなわけで、ドタバタしています。今年は1回目だからと許されることも来年は許されません。来年にも目を向けながら、今年の確定申告期を乗りきりたいと思います!
でも一番大事なのは自分と子供の体調管理かもしれません。手洗いうがい励行!予定外に休まなければならなくなったときのダメージに対応できるゆとりは今の私にはありません。リスク管理失格ですが、これが現実です。
というわけで、試験勉強は申告明けから~
移動中のくにちゃんでした


顧問先に行って思うこと

yoko
02 /23 2016
今日は、開業されて5年目を迎えるクリニックへ1月の月次決算や
27年の確定申告の最終の資料回収に行ってきました。
1年間の業績の話になり、開業以来、毎年収入も増加してますねという話題になり、
今日は特にカルテの話になりました。

カルテは以前より電子化が進められており、
患者さんの症状などをパソコンで入力をして管理するのが一般的です。
今回ご訪問した先生はカルテを入力しながらだと患者さんとの話が
おろそかになってしまうので、診療が終わった後に
診察しながら書いたメモをもとにカルテの入力をしているとのこと。
午前診と午後診の間に往診も行かれているため
カルテの整理がどうしても夜になってしまうとの話をお聞きしました

自分自身がいろんな病院で診察を受ける時に
その先生はどんな対応をしているかなと振返った時に、
たいていの先生が話しをしながら、カルテを記入していたり
看護師やスタッフの方が横にいて入力していたり、
カルテに必死やな~と感じる先生もあり
こういうところで、先生の信頼感、安心感って変わってくるなあーと
しみじみと実感しました。

はじめまして

くろっきー
02 /22 2016
12月に入所しました、くろっきーです。

3年前に宮崎から大阪に引っ越してきました。
会計事務所未経験で仕事勤めもブランクがあるため最初は毎日緊張の連続でしたが、事務所の雰囲気がとても穏やかでアットホームなので毎日楽しくしています。

つたない文章ですが、自分なりに思った事など書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


















研修に行ってきました

マーティー
02 /21 2016
少し前のお話になりますが、先週金曜日にTKCの財務三表システムの研修に行ってきました。

研修が行われたのは
大阪の茨木市にある、関西統合情報センターという施設。

こーんな、立派な建物です↓


システムの解説や使い方の研修に加え、午後からは、普段は見られないセンターの中を見学しました。

見学会では、データを保管している部屋だけでなく、各事務所の帳票を超高速で印刷する部署、その帳票を送り先の事務所毎に仕分ける郵便局さながらの部署等も見せて頂きました。
また、TKCに集められた情報を厳重に管理する施設の映像も見ました。
建物自体の耐震や避雷のための装置、そして情報を漏洩させないためのセキュリティー体制などが万全に整っているようで、
ここに進入するのは、まさにミッションインポッシブル!
頭の中で勝手に、ゴーストプロトコルの世界をイメージしておりました…

余談ですが、転職前に色々と調べていた時、TKCが何の略であるのかを知って、軽く衝撃を受けました。
税理士さんの集まりだからtax〜の略だろうと思っていたら、まさか「栃木県、計算、センター」とは…!しかも株式会社!

今回の研修は、そんなTKCの役割を知るよい機会となり、大人のプチ社会見学のような感じで、楽しい1日でした。


あいにくの…

やなぎ
02 /20 2016
雨模様ですね。
去年と比べると冬の時期の雨が多い気がします。
ただ天気が雨だと、雲のおかげか朝方が少し暖かいのはうれしいですね。

今日は朝からお客様のところへ先輩に同行させていただきました。
用件は確定申告に関わる資料の回収なのですが、ただの資料回収といえど、
そう何度も何度も不足資料があるたびに、お邪魔する訳にはいかないので、
事前にしっかりと不足資料の確認を行っています。
(それでも不足資料が出てくるのはすみませんでしたという他ないです…。)

お客様のところで小一時間ほど、確定申告に必要な書類を判別しながら
お話を聞かせて頂きました。

お客様もすごく協力的でいらっしゃるので必要な書類もすぐ揃います。
これは今まできちんと先輩方が信頼を勝ち取っている証拠だと思います。
こういうお客様との関係を今後も続けられるように、自分も先輩方を見習っていきたいと思います。


癒される~

yoko
02 /18 2016
確定申告の申告期限も1ヶ月を切って、
頭の中では、3月入ってからの申告の説明や押印のスケジュールも入れながら、
来週はほとんど事務所に居る時間がないなぁ、ヤバいではないかと焦っています。

そんなこんな状態ですが、休日に動物園に行った時の写真です。
カピバラさんが温泉にぬっくぬっくしていて、じーっとしている様子に
思わず吹き出しそうになりながら、癒されました。

ばれんたいん

くにちゃん
02 /16 2016
チョコもらっちゃいました

朝、事務所につくと机にチョコが
若い子たちの間で流行ってる友チョコ誰から私、用意してないわと焦ってあきほちゃんに聞いてみると、なんと事務所からでした忙しいときになんて嬉しい心遣い私、単純なので、事務所のためにがんばるぞーと思っちゃいます(笑)


仕訳読み込み

あきほ
02 /13 2016
確定申告がいよいよ16日から提出が始まりますね。
私は今のところ、不動産所得のお客さんの他、野垣事務所の入力を任せてもらっているので、今必死で入力している最中です。

お客さんの入力よりも野垣事務所の入力の方が遅れているので、至急すすめています。
野垣事務所の経理もなかなかボリュームがあり、月間伝票の数でいうと、1200枚くらいありそうです。
ただ売上や仕入はエクセルのデータを読み込めば、自動的に仕訳が計上されるようになっているので、大幅に作業が省略されます(*^_^*)
ITの力ってすごいですよね。
300枚くらいの伝票がボタンをワンクリックするだけで一瞬ではいります!
とても気持ちがいいんです(^ー゜)笑

ただそれまでの設定部分が最初はややこしく感じ、投げ出したくなったときもありました。
今はようやく少しずつ仕組みが分かってきて、スムーズに読み込めるようになりましたが(*^_^*)
なんでも初めてすることは、最初はぐっと我慢!から始まりますね。

このまま無事に終わりますように、、

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。