FC2ブログ

広い‼

yoko
02 /13 2016
昨日は、とある大学の中の研究施設の中に顧問先があって監査に行ってきました。
午前中別の予定もあっていつもは車で通る道をぼちぼち歩いて行きました。

お天気も良く気温もコートがいらないぐらいの暖かさで
散歩さんぽと思いながら歩いてましたが、改めて敷地の広さに驚きました。
路線バスも走ってるぐらいなので、ひとつの小さな街のようで、
さすが最先端の研究をしている大学だけあって、スケールの大きさを感じました。


確定申告期

やなぎ
02 /10 2016
事務所の雰囲気もいよいよ臨戦モードに入っています。
ほんわかムードの事務所もいいですが、一転集中してもくもくと仕事に取組める今の雰囲気もすごくいいです。
自分も微力ながら不動産所得の確定申告のお客様に携わらせて頂いています。

初めはなにから始めればいいやら、全然分かりませんでしたが、
一件、二件と関わっていくうちに少しづつ、理解できるようになってきました。
(それでも先輩に見てもらうと、間違いだらけなのですが 泣)

所得税に関して勉強できる(実務で)のは一年でこの時期だけなので、
この機会にいろいろなお客様のパターンの申告書作成に携わりたいと思っています。

泣いても笑ってもあと1ヶ月長の戦いです。絶対に負けられない戦いがここにはあります。

ぎっくり…

くにちゃん
02 /09 2016

やっちゃいましたぎっくり背中。
ぎっくり腰なら何回かしたことがあるのですが、背中がぎっくりするものとは初めて知りました。
今朝、お布団をあげたときに背中にカミナリが息もできないくらいの痛みに襲われました。スマホで対処法を調べようとしたら、手元にあったスマホはバッテリー切れ4歳の娘に予備バッテリーをもってきてもらい何とか調べたら、冷やしてさらしで締めるのがよいとのこと。娘に保冷剤とバスタオルをたのんだところ、保冷剤は持ってこれたのですか、タオルはハンドタオル(笑)その次はスポーツタオル(笑)三度目の正直でやっとバスタオルがでてきました冷して締めて安静にすること30分、やっと動けるようになりました。
娘を保育園に預けて、念のため整形外科に寄ってから出勤しました。「筋違いですね」と湿布をもらいました。恥ずかしいー
ぎっくり腰だったら1日寝たくらいじゃ治らないのに、背中は結構すぐに回復しました。ほんとによかったです。繁忙期真っ只に寝てる場合じゃありません。
そう考えると、やっぱりある程度の余裕をもって予定を立てるのって大切ですね。突発的なことが起きても対応できるように。リスク管理のよい勉強になりました(笑)
明日の朝、ひどくなってませんように…。

確定申告期に突入

yoko
02 /09 2016
寒さが厳しい日が続いていますが、暦の上では、春になりました。
確定申告業務、真っ只中で気持ちは常に焦ってせわしない感じですが、
スタートを切ってやり始めたからには、一気にやってしまって
桜の咲く良い季節を迎えたいと思っているところです。

今年は、開業したてのクリニックや法人の設立で廃業した個人事業も2件
不動産の取得、売却など気を付けなければいけないポイントが
目白押しの申告ばかりで、ひとつひとつに正確な判断が求められますが
なんとかやり切りたいと考えています。

一般の申告をされる方向けの確定申告会場の割当日もあるので
自分自身の体調管理にも気を付けて乗り切りるぞ!!

記帳指導

yoko
02 /04 2016
今日は、午後から昨年開業された顧問先に
記帳指導に行ってきました。
一般事務をされている方が、記帳業務も兼任することになり、
昨年から何度も足を運んで指導したり、
入力で分からないところを電話で説明しながら、
なんとか直近までの月次決算を仕上げることが出来ました。

会計ソフトを見たこともない方に
領収証や請求書の整理から、入力までを教えるのは根気のいる事ですが、
担当の方も熱心に質問したり、責任を持って取り組んでいる様子から
私も少しでも早く理解出来るようにと思って指導してきました。

ようやく翌月には前の月の業績が把握できる状態にまで
出来てきましたので、ホッとしながら事務所へ、戻っているところです。



2月に入って

やなぎ
02 /04 2016
事務所もだんだん忙しなくなってきました。
ここから3月15日まではノンストップで突っ走らなければいけません。
(3月15日ですべてが終わるわけではないそうですが…)

年末調整もそうでしたが、確定申告も私にとっては初めての経験です。
日々新しいことだらけで、最近は家に帰っても頭から確定申告のことが離れません。
それくらい知らないことだらけな毎日を送っているので、試験勉強のことが若干忘れ去られた存在になりつつあります。

もちろん試験勉強も大事で、並行してできることに越したことはないのですが、
実際に働きながら試験勉強するという難しさを改めて実感しています。
変に睡眠時間を削ったりすると体調を崩したりしてそれこそ本末転倒なので、
どうにも時間の作り方というのを考えなければなと思っています。

幸運にも、身近に同じ境遇の先輩方がいるわけですから、
どうやって勉強時間を捻出してるか聞いてみようと思います。
(結局は自分自身との戦いだとは思いますが 笑)


今日は1日巡回行ってきます

yoko
02 /04 2016

今朝は冷えましたね~
確定申告の作業の真っ只中ですが、
今日は1日顧問先に訪問する巡回ディーです。

午前中は、月次の監査や社長と予算の策定をする予定で、
午後からは昨年開業されたクリニックへ記帳指導に行く予定です。

私は、訪問の日と事務所でデスクワークする日とを出来るだけ分けて、
1ヶ月のスケジュールを立てるようにしてます。
そうすることで、仕事にもメリハリがつくし
効率よく進められるような気がします。



はじめまして

マーティー
02 /02 2016
ドーモコンニチワ~
1月半ばに入所しました、新人のマーティーです。

10年ほど勤めた会社を退社しまして、こちらの事務所に転職してまいりました。
経理業務の経験も無く、簿記2級程度の知識しかない私、
しかも確定申告期に突入する最繁忙期というタイミングではありますが、
縁あってこちらの事務所に採用して頂くことが出来、毎日楽しく過ごしています。

ニックネームは、大好きな映画バックトゥザフューチャーにちなんでつけました。
冒頭のセリフも、「2」で社長のフジツーさんに挨拶するマーティーのイメージです…(。-_-。)

事務所の雰囲気や、新人がステップアップしていく様子など、
日々つづっていきたいと思います。

よろしくお願いします ^o^



野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。