モーニング

あきほ
01 /31 2016
今日は日曜のモーニングできました!梅田です♪
朝のカフェって場所を問わず、すいていて静かで大好きです。
でもモーニングがどこのお店もパン系しかないのが、私にとっては惜しいところですが。
子供の時から朝は白米だったので、やっぱりご飯が食べたくなります。
味噌汁とご飯の朝食セットも用意してくれないでしょうか(^-^)笑

では一息ついたので、学校に行きます。
のんびりしてないで早く勉強しろよという感じですが、週に1回くらいゆっくりの朝過ごさせてください(´-`).。oO
今日も1日がんばります!


2月3月の勉強は

あきほ
01 /29 2016
法定調書の作成もひと段落で、確定申告の足音が聞こえてきました。
入所して初めての確定申告期ということで、私も何だか最近ソワソワしてます。笑

勉強の方もなんとか追いついている状態ですが、2科目はやはりきついですね(>_<)
今日はいっか〜という日を作ると、すぐに予定は苦しくなります。

先日学校で配られた税理士試験の情報誌にこんなことが書かれていました。
2月3月の勉強は「しのぐ」という気持ちでいきましょう!
この時期に忙しくて自分の目標をクリアできずに落ち込むぐらいなら、この時期は3月の確申明けに何とか「つなげる」という感覚で最低限だけをやろう!
確かこんな感じのことが書いてありました。

納得( ´ ▽ ` )ノ
忙しい時はギリギリのところで耐えるというスタンスで行こうかと思います。




たけやねん
01 /29 2016
今日は朝から一日雨が降っています。

ここ最近、とても寒かったのですが、幸いにも私の住んでいるところや事務所付近は天気が良く、
キリッ!とした寒さが、ある意味心地よくもありました。

でも今日は雨です。空が暗いです。
事務所の用事で少し外に出ても、うすら寒く感じます。なんとなく気分も晴れません。

私はこういう天気があまり好きではないです。
早くスカッと晴れてほしいですね。

というわけで今日は一日、事務所でひたすら入力作業をしているのでした。
(寒い中、外に出ている皆さん、ごめんなさい)



インフルエンザ流行の兆し

yoko
01 /27 2016
暖冬と思いきや、急に寒くなって空気もカラカラに乾燥して
インフルエンザ流行の兆しが出てきました。
近くの学校では、学年閉鎖も出ており、
薬局でもしんどそうにインフルエンザの治療薬の
吸い込み方の説明を受けている人を見かけたり
いよいよかなぁと心配しているところです。

我が家は、家族全員、毎年予防接種を受けてまして
それでも効果が薄れてくる春先にかかったりもありますが、
大きな被害は免れています。
予防接種の費用もバカにならないので、
軽いため息つきながらも受けに行ってます。

ちなみに予防接種の費用は、
医療費控除の対象にもなりません。。(*_*)



寒いですねー

くにちゃん
01 /25 2016
ありきたりですが、寒いですねー
ここ何日か最低気温マイナスになっていますね。
道路では凍結注意と書いてあるものの、濡れてないからと意外と気楽に運転していました。しかし、今、駅でびっくりしました。
駅のホームの水道がお水を出した状態で凍ってます

こんなの初めて見ました

おうちの水道管の凍結対策などにも気を付けないといけないってことですね。

今からセミナーの受講です。今回はいつものお勉強セミナーとはちょっと違い
、コミュニケーションスキルアップのセミナーのようです。ちょっとドキドキですが、せっかくなので何か得て帰ってこようと思います

朝から学校へ

あきほ
01 /24 2016
今日は朝から学校に来て勉強をしています♪
梅田にはモーニングができるカフェがたくさんあるので、朝早くからモーニングをして、学校へ行きたいなと夢見てるのですが、今日も実行できず、、
やはり日曜日は思う時間に起きれません(>_<)

そしてお昼からは消費税の授業なので、それに向けて1週間分の宿題を猛スピードで終わらせました!
消費税はみなさんご存知の通り、昨年リバースチャージ方式という大きな改正が入りましたよね。
実務ではその事例は私はまだみたことありませんが、年明けそうそう消費税の理論テキストをみて、重要理論が大きくかわってしまっていることに衝撃をうけました、、
一から覚え直すというほどではありませんが、やっぱり固い条文を新しく覚えるのは、根気がいります。
そしてこれから軽減税率が導入されると、なんやら課税売上げ額をみなし課税方式で計算できるとかなんとか、、
実務はシステムが勝手に計算してくれますが、試験の計算問題では手書きで自分で電卓を叩いて計算しなければなりません。
めちゃくちゃめんどくさそう、、(笑)
早く受からないとどんどん消費税はややこしくなりますね(>_<)

事務所見学会

やなぎ
01 /23 2016
昨日はお昼から事務所見学会がありました。
事務所見学会といってもこちら側が見に行くのではなく、
他の事務所の方が、見に来られるものです。

野垣事務所からは、事務所の代表として所長と
加えて自分も含め新人が3名、見学会に参加させて頂きました。
1時間半の所長のお話は、改めて当事務所の良さと問題点を再認識させてくれる良い機会になりました。
他の事務所の皆様も熱心に聞いておられて、所長のお話が終わった時には、質問の嵐でした。
それほどまでに皆さんの心を揺さぶる話だったと思います。

いつか自分も人前に立ち、あそこまで人を惹きつける話ができるようになれるといいですね。
(まずは1対1の会話がちゃんとできるのが前提ですが…)



初雪

やなぎ
01 /19 2016
今週に入ってから寒さが一段と増しました。
今は事務所の窓から結構な量の雪が降っているのが見えます。
昔は雪が降るとテンションが上がっていたのですが、
今ではむしろただ寒いだけなので、できれば降らないでほしいと思っています。
生まれてからずっと大阪にいるので、雪が積もった!という日も数えるくらいしかありませんが、
もう雪合戦をするような年齢でもないので、このままおだやかに春が来ることを祈るのみです。

なんて言ってるうちに雪がやんできました。
今から確定申告の書類をお客様のところへお預かりに行くので、
せめてその間だけでも晴れていてほしいです。(切実)


授業始まり!

あきほ
01 /17 2016
今週からいよいよ法人税と消費税の授業が始まりました!
事務所も忙しくなってきているので、後ろ髪をひかれながら事務所をでるというような感じですが、「授業に出席する」これだけは、この時期でも緊急の仕事がない限り、達成したいと思っています!
あと、いくら理論がまわせてなくて、授業の最初にあるミニテストがこわくても出席します・・・( ;∀;)

今年は経験者のクラスにしたのですが、法人税、1日に100ページほど進むので、びっくりしました。
宿題もかなり出ているみたいなのですが、今週はまだ一つもやれていません・・・
どこで時間をつくっていこうか、仕事と勉強との両立は永遠のテーマですよね。
この確定申告期が終わって、自分なりの両立論が確立できているように、頑張らなきゃです!

ニュース

やなぎ
01 /14 2016
最近よくニュースを見るようになりましたが、
やっぱりまだ自分の好きな分野のニュースに目を移しがちです。
(スポーツやらネットの問題やら)
政治や経済にももっと関心を向けなければいけないのですが、なかなか難しいです。

ここ最近はSMAP解散の話で世間が盛り上がっていますが、
真相はいまだ謎のままです。
自分もどちらかといえば野次馬体質なので
そういったニュースに一喜一憂してしまいます。

ネットが発達した今ではこういうマスコミなどの情報に
踊らされるということが昔に比べて増えたと思います。
ネットはすごく便利なもので、調べたいものもすぐ調べることができますが、
その情報が正しいかどうかは保証されていません。

こういった正しい情報を見抜く力、いわゆるメディアリテラシーというのは
今の世の中では必須なのかもしれません。
そのためには常日頃から物事に対して深い関心を持つようにして
疑う心を忘れないように心がけていきたいですね。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。