FC2ブログ

仕事納め

やなぎ
12 /28 2015
本日で今年のお仕事も終わりを迎えます。
何でも終わるときはあっという間だったなあと感じます。
最近よく「30歳なんかすぐに来るで」と言われますが、
確かにこのペースでいくといつの間にか30歳になっていそうです。笑

今日は朝から事務所の大掃除。
普段掃除をする方ではないのですが、
いざ大掃除!となるとあっちも気になって~こっちも気になって~と
やり始めたら止まらなくなります。
自分は身長が高い方なので、高いところの掃除と、フィルターの清掃、
いつも先輩が一人さびしそうにタバコを吸っている喫煙所という名のベランダをきれいにしました。
大掃除が終わった後はすっきり解放感があります。
心なしか事務所の空気もよりきれいになった気がします。(気のせいかもしれませんが)

残るイベントは忘年会のみ!!
事務所メンバーはもちろんお世話になっている提携企業の方もいらっしゃるのでとても楽しみです。
また忘年会の様子は後日ブログにも載ると思いますのでお楽しみに!




結果

あきほ
12 /24 2015
約1週間前に税理士試験の結果発表がありましたね。
先輩が見事官報合格され、事務所内はとてもめでたいムードだったのですが、当の私は残念ながら、法人税・消費税に落ちてしまいました。

受けたあとに、やらかしてしまったことに気づいていたので、多分無理だろうなあ・・・という感じだったのですが、まさにその通りの結果です。
直前のテストは良かったのですが、本番は何が起こるか分からないものです。痛感しました。
自分は試験本番には強い方だと思っていたのですが・・・笑
その油断と勘違いが落ちた原因の一つかもしれませんね。
まあ、一番の理由は実力が足りてなかったから、それにつきますが(=゚ω゚)ノ

正直、今から振り返れば、昨年度は自分の考え方自体が甘かったなあと思います。
税理士試験は全然甘くないです。
必死で1年やった人しか受からないのは自明ですよね。
仕事を始めて、そして今回落ちて、そのおかげで、もっともっと必死にならなあかんのやで~と神さんから気づかせてもらえました。

来年からは平日も時間をつくって、通学しようかなと思います(*^^*)
2科目チャレンジなので、相当きついのは分かっていますが、とりあえず挑戦です!

冬至

やなぎ
12 /23 2015
DSC_0234.jpg


昨日は冬至だったので柚子湯に入りました。
あまり周りで冬至の時に柚子湯に入るという人を見かけないのですが、
古い風習なんですかね?
うちでは昔から冬至の日にはカボチャを食べて柚子湯に入るというのが決まりです。
なんやらそうすることで風邪を引かなくなるらしいですが、だいたい冬至を過ぎたあたりで
いつも風邪を引くのは気のせいなのでしょうか?笑


もう大晦日まで1週間といったところですが、
気持ちのいい年末年始を送るためにも、
身体には気を付けながら2015年の残りあとすこし
頑張っていきたいと思います。



忘年会や楽しみな予定も入っていますが、
まずは目の前の年末調整を終わらせねば…

頂き物の大根

たけやねん
12 /23 2015
昨日、あるお客様から事務所宛てに、その日の朝に採れたという
大きな大根をいただきました。それも2本も!

いくつかに切り分けて、事務所の職員皆ででいただいて帰りました。

その日のうちの晩御飯がちょうどお鍋でしたので、早速入れてみることに・・・

うまい!!

甘みがあって柔らかく、とてもおいしく頂きました。(^^♪

体もとても温まって大満足!(^^)!

後から聞いた話ですが、冬至には「ん」のつくものを食べるとよいらしいです。
「だいこん」

本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした!!



車でラジオ

くにちゃん
12 /22 2015
おはようございます
移動には結構事務所の車を使うことが多いのですが、車中ではいつもFM802を聞いています。
昨日もいつものように流しているとラジオでは聞きなれない単語が…
「近畿税理士会」
聞き間違えかと思ってボリュームをあげると、どうやら近畿税理士会がスポンサーをしている番組のようでした。税理士の先生によるワンポイント講座で、今回はふるさと納税についてでした。ラジオで税金について説明するなんて、かなり難易度が高いのでは?と思いながら興味深くきかせてもらいました。
ラジオなので、導入は曲が2曲流れたのですが、ふるさと納税にちなんで、ふるさとにまつわる選曲でした(笑)
肝心のふるさと納税についてのパートはパーソナリティーと税理士の対話形式でほんの2、3問のQ&A方式でした。複雑な控除限度額の計算についてどのような説明されるか、ものすごく興味があったのですが、限度額があることだけ伝えた上で詳しくは総務省のHPをご覧くださいとのことでした。そりゃそうですよね(笑)
合間には近畿税理士会のCMが入り、ホランちあきさんが美声で税理士のアピールをして下さっていました。一般の方々が聞くラジオで税理士という言葉が流れてなんだかテンションが上がりました
来週も放送があるらしいので、聞きたいですが、タイミングよくきけるかどうか。何のテーマかすごく気になりますけどね。税金にまつわる選曲もかなり気になります(笑)



官報合格

あきほ
12 /19 2015
昨日18日は税理士試験の発表日でしたね。
今年で最後の科目合格の方は、官報にのるため、当日に合格しているのかどうかわかる訳ですが、野垣事務所にも今年最後の科目を受けられている先輩がいたので、事務所のみんなでおそるおそる官報をみてみると…
なんとその先輩の名前が!!!
見つけた瞬間、事務所のみんなで声をあげて喜びました!
その先輩はあいにくお休みをとられていたので、その場にはいなかったのですが、みんなですごいね、すごいねと言い合いながら、喜びを共有しました。
その後、提携先の企業の方からたくさん、お祝いの電話をいただき、昨日は私も1日良い気分ですごしました(^^♪

その先輩は事務所でも一番長く働いている方でベテランの先輩なのですが、新人よりも朝早くからきて仕事をされているとても真面目で尊敬できる方です。
受験生時代のことは私は入所して日が浅いため、よく知らないのですが、お昼休憩の合間などに理論をされたり、ずっとコツコツと努力されていたと聞いています。
そんな先輩の合格をみて努力って報われるんだなあ~とすごく励みになりました。
私たち新人の受験生も先輩に続けるよう、頑張ります!
また、週明けに出勤されたときは、勉強法など聞いてみようと思います☆彡

お菓子の家

yoko
12 /18 2015


毎年この時期になると保育所に飾られているお菓子の家
すべて手作りで本物なんですよ!素敵でしょ~

安倍晴明

あきほ
12 /17 2015
先日のお休みの日に久しぶりに京都へお出かけしてきました。
メインはここ!安倍晴明神社です。

あべのせいめい

ここは提携企業のいつも事務所がお世話になっているお姉さんに教えてもらったのですが、なんとお参りするたびに営業成績がぐんぐん伸びるんだそう!
今年の春に大阪に配属される前から通っていらっしゃるそうで、社内でも効果があると何人もお参りにいっていたと聞きました!
そしてこの秋もその方はお参りに行かれたみたいで、その効果か?大活躍されていたみたいでした☆彡(御祈願がなくても、営業ができる優秀な方ですが(^^♪)

調べてみるとこの安倍晴明神社は勝負事の神社ということで、私も来年の税理士試験に向けて、行ってきました。
(直前に参るだけじゃなくて、定期的に参らないといけないみたいなのです。笑)
驚いたのですが、羽生君が7月に参られたみたいで、直筆の絵馬も飾ってありました。
そのお参りの数か月後に世界最高得点を出したあの羽生君ですよ!この神社すごくないですか???
羽生君効果か小さい神社なのですが、境内には結構人がいて、知ってるひとは知ってるんだな~と感心した次第です。

お参りをしたので、ついでに今年の税理士試験の結果もポロンとひっくり返ってくれないでしょうか??(*^^*)
もうすぐですね!結果発表!笑

お昼ごはん

やなぎ
12 /15 2015
いつもこの時間になるとお昼ごはんを何にしようか考え始めます。

あれもいいなこれもいいなと考えたあげく

結局いつもすぐ近くのココイチに行ってます。

いろいろ開拓してみるのもいいんですけど

なぜかいざご飯食べるぞってなると自然と足がココイチに向かってるんですよね。不思議です。




カレーといえば昔のサッカー部の合宿を思い出します。

おかわりが早い者勝ちなので、みんなものすごいスピードで食べます。

確か一番早い人でいただきますしてから8秒でおかわりするという伝説を残した先輩がいました。

カレーは飲み物だという名言を残した人もいますが、僕はのんびり食べたい派なので

今日もきっとのんびりカレーをたべるんだろうなと思います。(もう口の中がカレー)


本日のランチは

くにちゃん
12 /14 2015
本日のランチシリーズ。
今日はちょっと遠方
のお客様訪問だったので、帰り道のPAでランチです。

海を見ながらカレー
帰り道も安全運転で帰ります(^o^)/



野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。