FC2ブログ

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015

yoko
12 /14 2015


昨日長居の競技場で開催された、
サンフレッチェ広島 対 TPマゼンベ(アフリカ代表)!
サッカー好きの家族のメンバーで見に行ってきた時の様子です。
試合は快勝!!水曜日のリバープレート(南米代表)戦も楽しみです。

車のこと

あきほ
12 /12 2015
先日、新しく事務所用となった車の名義書き換えに寝屋川の運輸局までいってきました。
無事に名義書き換えの手続きを終えることができたのですが、そこにたどり着くまでの様々な書類を用意するのが一苦労でした・・・。
警察へいったり、市役所へ行ったり、前所有者のサインをもらいにいったり。
少しでも書類が欠けていたら、寝屋川までいった時間がパアとなりますので、当日はハラハラドキドキでした。笑
運輸局には名義変更などの代行会社みたいな人もたくさん来られており、この準備などの手間を考えると、お金を払う人もたくさんいるんですね('ω')ノ

めでたく事務所の車が1台増えたのですが、私は今現在ペーパードライバーで、ほとんど乗っていません。
巡回に出ている先輩たちは車を使っているかたが多く、私もそろそろ練習を始めておかなければ・・・と思っていますが、今の生活上、車がないから困るということはないので、乗る機会を作る方がなかなか難しいんですよね|д゚)
しかし仕事で必要なら、練習するしかありません。
早く車の自動運転社会が到来しますように☆彡笑

ラッピングトレイン

くにちゃん
12 /10 2015


南海電車に乗ろうとしたら、めずらしげな電車に遭遇しましたー

では、監査にいってまいりまーす♪

今日のランチは…

くにちゃん
12 /09 2015
お客さんのイタリアン・フレンチレストランでちょっと遅めのランチをいただきそのまま監査をしました。

20151209181622357.jpg
本日のパスタ:小えびと柚子のクリームニョッキ
(正確なお料理の名前はわすれちゃいました(^o^;)
柚子のとてもいいかおりのする美味しいニョッキでした柚子とクリームって意外な組み合わせだと思いましたが、柚子のフルティーさがクリームとほどよくマッチしていました。さすが元ホテルのシェフ!レパートリーが豊富です。毎日のごはんに悩む私にアドバイスをぜひ欲しいところです

もちろんお代は定価でお支払いしましたよ。お客様の売上貢献ですから。「同じお金を使うならお客様のところで」というのが監査担当者ごころというものです





テレビ

やなぎ
12 /07 2015
うちではテレビがリビングにしかないので、家でテレビを見ることが

ごはんの時ぐらいしかないのですが、

それ以外に唯一見るのがサッカーです。

つい先日Jリーグのナンバーワンが決まり、これから世界のクラブのナンバーワンを決めるための戦いが始まります。

こういった大会があると、すごくテンションが上がるのですが、

その反面、海外で試合だったりすると時差で夜中の放送だったりするので

睡眠時間がかなり少なくなります。

よく録画して後で見ればいいじゃないと言われるのですが、

録画を見る前にニュースやツイッターで先に結果を知ってしまったりすることが多々あるので、

できるかぎり生で見ることにしています。

今回も仕事に支障が出ない程度にいろいろな試合を見ようと思います。

(もちろん試験勉強も忘れずに…)


追いつけ追い越せ

あきほ
12 /05 2015
10月から税理士試験の勉強をさぼっていましたが、11月半ばから所得税の講義の視聴を再開しました・・・。
本当ならば今頃、24講義目の講義を聞いていなければならないはずが、現在10講目。笑
週に3講義聞くペースで追いつこうとしているんですが、計算してみると年内には追いつけなさそうです|д゚)

10月頃の自分を叱ってやりたい気持ちですが、仕事に慣れようという気持ちでいっぱいで、勉強に時間をかける余裕がなかったのでしょう。おそらく。
今となっては仕方ないと思うしかありません。笑

これから週に3講義聞いて、その復習問題も解かなければならないので、なかなか大変です。
しかも所得税は初学なので、新しいことだらけ。びっくりするぐらい頭に定着してくれません。

そういえば、法人税を最初に習った時もそうだったなあと思いだしました。
特に初めて税法というものを勉強したので、なんだこりゃーという感じだったのを覚えています。
何度も反復するのですが、根幹の考え方になんとなくなじめないうちは、本当にテストの点があがらなくて苦労しました。(そのときは、努力が足りないからだとばかり思っていましたが)

その点、今回、所得税は法人税と考え方が似ている部分もたくさんあるので、理解しやすいところもあるかなと思います。
でもそれでも一定量の反復がなければ、定着はしないですから、粘り強くやるしかないですね('_')

名刺にマイナちゃん登場

yoko
12 /05 2015
マイナちゃん

先週から私の名刺にマイナちゃんが登場しました。
野垣事務所は、「マイナンバー制度アドバイザー事務所」ということで
提携しているTKCの担当の方が名刺用のシールを持ってきてくれました。

早速名刺交換の機会があったので、渡してみると
かわいらしいマイナちゃんがインパクトあるのか、
まずまずの反応でした。


師走

やなぎ
12 /03 2015
突然ですがみなさんは師走(12月)の言葉の意味をご存知でしょうか?

いろいろ説はあるそうなのですが小さい頃、習字の先生に

「師走(12月)は師(先生)がお世話になった人の家を訪問するために走り回るから師走というのですよ」と

言われたことを今でも覚えています。

昔は12月はクリスマスがあるし、もうすぐお年玉はもらえるしなんていい月だと思っていましたが、

年を取るにつれて、慌ただしさが増していっているような気がします。

まあその分終わってしまえばあっという間だったなあと毎年思うのですが…




~~~~~~~~~~~~~

さてこのブログは一応分類上は税理士試験カテゴリーになっていますので、

たまには試験勉強について書かないと先輩に怒られます。 (最近は特に日常系ブログになりつつあるので 笑)

ちなみに私は来年簿記論と財務諸表論を受験する予定です。

普段は会計事務所の仕事が終わった後に学校に行って授業を受けていますが、

なかなかヘビーです。(もちろん覚悟はしていました)

でも勉強したことが仕事に直接関係してくるというのはとても嬉しいことで、

あのとき先輩が言ってたことはこういう意味やったんやなあ…なんて理解できたときには

それはそれは勉強して良かったと感じます。

最初は税理士になりたいと思って試験勉強を始めましたが、

だんだん会計事務所で役に立ちたいから勉強する方へと考えが動き始めました。

先輩が忙しそうにしていても手伝うことすらできない現状ですので、

歯がゆいなと思いつつ早めに帰っては、学校に行く日々です。

新人さん

たけやねん
12 /01 2015
今日、新人さんがひとり入社されました

午前中から午後の所内会議の後、夕方にかけて
事務所内の案内や、諸規定の説明などをさせていただいたのですが
人にわかりやすく説明するのって、とても難しいな。と感じました
でも、人に教えることで、自分自身が今まで気付いていなかったことや
気にしていなかったことが見えてくる部分もありました

私も入社してまだ半年と少々ですが、お互いに切磋琢磨して
成長していけるといいなと思います



野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。