FC2ブログ

朝の時間

あきほ
11 /29 2015
10月の半ばから一人暮らしを始めたのですが、それをきっかけに、早寝早起きの生活習慣に改めました。
そのおかげで、朝1時間くらい、勉強の時間を確保することができています。

最初は朝早く起きるのがとても辛かったんですが、起きてしまえば、朝の時間は思った以上に気分の良いもので、出勤までに1時間余裕があるのは何とも幸せです。笑。
また逆に考えると出勤まで1時間しかない訳ですから、勉強なんかはタイムトライアル的な感じで、ここまで終わらすと決めてしまえば、集中して打ち込めることが分かりました。

こんな風に朝の時間を活用しよう!的な本や雑誌はたくさんあり、すごい達人なんかは4時起きが当たり前!なんていう人もいて、すごいな!うらやましい!と思いますよね。
ですが、私は睡眠時間を減らさず(7時間くらい)5時半起きが限界かなと思っていて、前日仕事や遊びで寝るのが遅くなった日は、睡眠時間の確保優先で今日はやーめた!ぐらいになるゆるさで実践しています。笑
でもそのゆるさのおかげで続いているのかもしれません。

最近は朝にカフェにいったりもするのですが、BGMではクリスマスの曲がよく流れており、年末が近づいているのを実感させられます。
そして明後日からは12月です(^^♪
私の誕生日月でもあり、スターウォーズ7がいよいよ公開される月でもあり、仕事が繁忙期の月でもあります!
なんだか盛りだくさんの12月、楽しみです!




もうすぐ…

やなぎ
11 /28 2015
今年も終わりが近づいてきました。

クリスマスや年末年始等お楽しみはたくさんあるのですが、

その前に立ちはだかる「年末調整」という壁がどれほど高い壁なのか

今の私には知る由もありません。(まだ経験がないので)

聞いている限りでは恐ろしいものだと聞いていますが、

何分いまは経験、経験、経験!ということでいかに場数を踏めるかだと思うので、

できるだけ多く立ち向かっていこうと思います。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨日一昨日と会計システムの研修がありました。

野垣会計事務所では所内のなかで行う研修はもちろん、

実際使うことになる会計システムの研修から、税務に関わる研修まで

しっかりとした教育環境が整っています。

自分も入所して2ヶ月目ですが、受けた研修の数はもうすぐ二桁に届く勢いです。

またそういった研修とは別に、自分のためになりそうだと思った研修があれば、

自分で選んで出ることもできるそうです。

会計や税務の知識が0に等しいまま入所した私にとっては

この教育環境は嬉しい限りです。

できるだけ有効活用しながら、これらの研修を今度は実践できるように

復習を交えつつも成長していきたいと思います。


(ちなみに昨日は給与計算システムの研修でした。げにおそろしき給与計算…。)

ホット一息

くにちゃん
11 /26 2015
20151126170443059.jpg

今日は電車でお出かけのくにちゃんです。
せっかく梅田を通過するので、ヴィドでランチ♪温かいパンとロイヤルミルクティーで心もからだもポカポカ。それにしても寒くなりましたねー
さぁ、これから関与先さんと銀行さんに行ってきます!

↓愛の一票を宜しくお願いします↓


JRのアナウンス

yoko
11 /26 2015
ここ数日急に寒くなって本格的な冬の到来を感じます。
顧問先への訪問で、JRの関西空港行きの電車に乗ることが多いのですが、
11月入ってからなのか、これまで日本語、英語のみのアナウンスが
中国語、韓国語も追加されていました。(新鮮!)

この電車、大阪からは8両で出発するのですが、
前4両は、関西空港行で、後ろ4両は和歌山行で
途中切り離しを行うといった運行のため、
帰りの飛行機に乗る為に乗車している海外の旅行客にとっては重要な情報です。
後ろ4両に乗って入るスーツケースを持った旅行客の方に、
車掌さんが声をかけている姿もよく目にしました。

このところ、海外からの旅行客もうなぎ上りで増加しており
特に中国、韓国からの旅行客も多いためそういった背景が
あるんだろうなあ。。

今日も一日巡回へ行ってきます!

久しぶりのテスト

あきほ
11 /24 2015
今日、税理士試験以来に久しぶりにテストというものを受けました。
なにかというと「生命保険の一般課程試験」というものです。
この試験に合格すると、大同生命さんの代理店として、私もお客さんに保険を紹介・提案し、売ることができるようになります。
野垣事務所では企業防衛という活動を行っていて、お客さんに万が一のことがあったときに、事業がスムーズに継続していくことができるように、又は遺族・従業員さんの生活が困ることがないように、お客さんにあった保険を提案しています。
もちろん先輩たちは全員この試験に合格しており、企業防衛も積極的に行っておられます!

このテスト、合格率は高いみたいで、周りの先輩たちに聞いてみても簡単簡単~♪という反応だったんですけど、テキストを読んでいくと知らない保険の知識も盛りだくさんでのっていて、勉強をすすめていくごとにどんどんテンションが下がっていくという・・・
なんでこんなにものを知らないんだろう・・・
ですがなんとか、勉強を終え、テストも終わり、あとは無事合格していることを祈るのみ!

この調子で、税理士試験の勉強も続けていこうと思います!!!(=゚ω゚)ノ

会社の設立

たけやねん
11 /19 2015
いま、私に与えられている仕事の一つに、「お客様の会社の設立」のお手伝いがあります
一言に会社の設立といっても、その内容は様々で、定款というものを作成して公証役場というところに行ったり、
登記申請書を作成して、法務局へ届出に行ったり・・・
はじめは、全体の流れが分からず、細かい部分も全く知らない中で、右往左往の状態でしたが、
ここ2か月程で4社ほど経験させてもらって、少しづつは理解できて来たのかなと思います
今後も会社設立のお仕事はたびたびあるようです
いろいろなパターンの会社設立を経験して、どんどん知識を増やしていけるといいなと思います


図書館のすすめ

yoko
11 /16 2015
街中の紅葉が色づいて落ち葉も綺麗で秋らしい感じになってきましたね。

私は、小説や雑誌、ノンフィクションものなど、
読みたい本がある時は、図書館をよく利用してます。

池田市には、丘の上の図書館(本館)以外にも公民館や移動図書館(車)など
本の予約をすれば自分の利用しやすいスポットまで本を運んでくれるので、
仕事帰りに予約した本を受け取ったり帰したり出来て便利です。

ちなみに、野垣事務所では、仕事に必要な本や研修は、
申請をすれば購入してもらえたり、研修にも積極的に行かせてもらえるので、本当にありがたいです。

図書館の規模にもよりますが、人気の新刊本も
まとまった数を揃えており
図書館のサービスが良くなっているからか、
本が売れなくなってきているので
新刊の本はしばらく図書館に置かないようにという動きもあるようです。

図書館の本は、順番待ちも出来るのですが、人気の小説は数十人待ちとかもザラなので
気長に待てる人は良いかもしれないですね。

雨にも負けず 風にも負けず

やなぎ
11 /14 2015
必死に働いているやなぎです。



先日までは、腕まくりをしながら働いていても、
暑いときの方が多かったのに、
ここ1週間で急に寒くなりました。


今年は比較的暖冬らしいですが、
いつもそこらへんの情報はあまり期待していないので(よく外れるし)
早めに寒さ対策をしなければなと思っているところです。









さて、明日は日商簿記検定の試験日になります。
今現在税理士の簿記論・財務諸表論を勉強している私にとって、
なおかつ野垣会計事務所で働いている私にとって、
日商簿記2級は満点で合格しないといけないレベルだそうです。(プレッシャーがすごい…汗)



模試等やってみても合格できるレベルだとは思うのですが、
ところがどっこい試験というのはなにがおこるかわからないので、
気を引き締めて試験に挑みたいと思います!



siitake.jpg



おまけは巷で噂のしいたけです。
こんなものばっかり食べてるから5kgも太るんですね。











(※本当はファミマの切れてるパンケーキ~チョコ&ホイップ~税込み162円です。)



まもなくか・・・??

あきほ
11 /11 2015
話題のマイナンバーですが、市ごとに発送状況を確認できるのをみなさん、ご存知でしょうか??
こちらのサイトです → 
 
今月ぐらいからこまめにチェックをしているのですが、野垣事務所の職員が多く住む大阪府池田市の発送はなかなか「完了」の表示にはなってくれません。
というより池田どうこうではなく、他県と比べると大阪自体がかなり後回しにされている感じ・・・。笑
今のところ(11/11現在)、旭区とお隣の箕面市が最近発送完了になったぐらいです。

10月初旬に「さあ、マインバーが送られてくるぞ!!」となんだか盛り上がっていたものですが、なかなか送られてこないものですから、最近では自分のマイナンバーに関して関心が薄くなってしまった・・・と職員同士でも話していたところです。
先輩たちはお客様のマイナンバー対策については、9月ごろからいろいろ動かれているみたいですが☆

ですので、密かにモチベーションをあげるべく、こちらのサイトをまめにチェックしている明穂でした( *´艸`)


フェスティバル!

くにちゃん
11 /09 2015
こんにちは。子育て中のため土曜日はお休みをいただいているくにちゃんです。

この土曜日は箕面の小野原公園で開催されていた「多民族フェスティバル」にお邪魔してきました。
(時間差で所長も行っていたみたいです⇒
IMG_20151108_010506.jpg
小野原公園にたどりつくと、早速お肉を焼いている芳ばしい香りが漂っていました。
IMG_20151108_010606.jpg
フィリピンのBBQ!
おいしそうな匂いに負けて即買いそうになりましたが、まだまだ入り口なのでぐっと我慢してじっくり偵察。
公園の奥の方に歩いていくと多国籍な屋台やフリーマーケットのお店が並んでいました。
何か体験しないとと思っていると、娘が興味を持ったのは韓国の太鼓体験。
IMG_20151108_010736.jpg
機嫌よくたたいてからお昼ご飯。
中国の肉まん、あんまん、メキシコのタコス、先にも書いたフィリピンのBBQと色々食べました^^
IMG_20151108_010650.jpg
午後の予定に合わせて帰ろうとすると、娘が「お肉たべたい!」というので、焼き鳥をお土産に買い帰りの車で食べてもらいました。おかげで車の中は芳ばしい焼き鳥の匂いが(^^;

公園の中はいろいろな国の方があちらこちらにおられるので、すっかり異国の地になっていました。
普通のお祭りとは違った独特の雰囲気でした。特に娘は外国の方に興味津々。国際化がどんどん進んでいる時代ですから、娘にもどんどん国際交流してもらいたいなぁと思った充実した土曜の午前中でした。とさ。

ランキング参加中!愛の一票を!



野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。