遅ればせながら・・・

たけやねん
10 /30 2015
はじめまして!
新人の、たけやねん です。
新人と言いながら実は42歳のおっさんです。

前職では主に総務部門で経理や人事の仕事をしていました。
でも会計の知識はほとんどなく、また簿記の資格もありません。

5月に入所して早くも半年がたとうとしています。
いまは仕事をしながら勉強の毎日です。

こんなくたびれた新人?ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

パソコン教室

あきほ
10 /27 2015
最近、仕事のなかで、数字を集計したり、分かりやすく表にまとめたりするときに、エクセルを使う機会が増えてきました。
ただエクセルについては、大学の授業で数回やったっきりで、いざ表を作ろうと思っても、思うように動いてくれず、かなりの時間をかけて悪戦苦闘した結果、なんだかイマイチな表ができあがるばかり、、

そこで思い切ってパソコン教室に通って手っ取り早く習得してしまおうと、早速、とある川西のパソコン教室の資料を請求してみました。

すると資料請求のわずか30分後にその教室から私の携帯電話に電話がかかってきました。
???資料請求しただけなのに、、
と思いながら話をすすめていると、10月31日までに教室へ体験に行くと、入学金21000円が無料になるとのこと!!!
他にもその教室では一人ひとりに合わせたオーダーメイドのプランであること、エクセルなら最短1か月ほどで基礎をマスターできることなど、なんだか聞いていると、体験にひとまず行ってみようかなという気分になり、10月の最終日に予約してしまいました。

今振り返ると、本当にまんまとのせられたという感じです('_')
人はなんでもやろうと思い立った時がモチベーションのピークであり、今回なら、パソコンで資料請求のボタンを押した時がそれに当てはまります。
そのあとは、なかなかそのモチベーションをキープすることができず、下がっていく一方若しくはそんなモチベーションがあったことすらも忘れていきますよね。
そこを資料請求の数十分後にそういう営業の電話かけることで、やる気まんまんの私の体験入学の予約を簡単にゲットされたんだろうなと悔しいながら想像できます。

営業の世界ってすごいなあ、、と感心すると同時に、体験入学でも口にのせられて、すんなり入学してしまう自分を予想することができ、なんだか押しに弱い自分に悲しくなってしまいました。

新しい顧問先に行ってきました

yoko
10 /23 2015
今日は、最近新しく開業された顧問先に行ってきました。

開業するまでの経費などを確認したりしながら
これから毎月の月次決算をきちんと出来る体制を
作っていくところです。

月次決算が出来ない状態は、
車の運転に例えると、
今自分が何キロのスピードで走っているのか、
ガソリンもどのくらい残っているのか
分からない状態で運転しているようなものかなと思います。

毎月の業績がきちんと把握できるように
これから頑張って指導しなければ、と思ってます。

巡回監査研修

あきほ
10 /23 2015
先日、TKCの巡回監査の研修へ行かせてもらいました。
毎月担当のお客様のところへ出向き、帳簿を監査することを巡回監査といいますが、野垣事務所ではその巡回監査率が毎月ほぼ100%であることから、所内では当たり前の業務という認識であり、毎日先輩たちはどこかしらのお客様のところへ向かわれています。

しかし、実際に税理士業界においては、巡回監査を毎月行えている事務所の方が希少であるという状況みたいです。

研修ではTKC創立者の飯塚毅先生の言葉を用いて、巡回監査に関しての心得など、理念のほうからお話ししていただきました。
飯塚先生いわく、巡回監査をやらない会計人はプロではない!!または
巡回監査をやらない事務所はゴミ箱行きの事務所である!!とのことです。
毎月毎月、お客様の会社の現場へ行き、自分の目で会計資料の確認をして、はじめて取引の真実を正しく反映した財務諸表を作成できるという訳です。

このほかにも飯塚先生は職業会計人としての心得などで、強烈な言葉をたくさん残されています。
ちょうど、今話題の朝ドラ「あさがきた」の原作である「土佐堀川」を読み終えたところなので、
次は飯塚先生の国税局との争いを主題として書かれた「不撓不屈」にトライしてみようと思います。
これがまた分厚いんですが、、、笑


土曜日は…

くにちゃん
10 /17 2015
こんばんはー。くにちゃんです。
子育て中ということで、ときどき出勤日となっている土曜日もお休みをいただいています。
というわけで、今日は娘を連れて池田商工会議所主催の美フェスとやらに行ってみました(^o^)

20151017213106475.jpg

池田商工会議所の2階が会場となっていました。
いろいろな体験ブースがあったのですが、娘はバスソルト作りをやってみました。



母も祖母も香り好きというのが影響してか彼女も香り好き。
持ち帰ったラベンダーの精油を使ったバスソルトの小瓶を肌身離さず持っています。
ときどき嗅いでは「あーいいにおいー(*^^*)」。

こんなリラクシングな週末を過ごせるのも、子育てに理解のある事務所のおかげです。
感謝感謝。



新人歓迎会

あきほ
10 /15 2015
先日、野垣事務所に入所した新人3人の歓迎会を開いてもらいました!
場所は最近オープンした石橋にある「がんこ」です。
実はここのがんこ、普通のがんことは一味違います。
広大なお屋敷を改装してつくられたみたいで、立派な日本庭園はもちろん、
風情のある装飾が施されたお部屋が数え切れないほどあり、
庶民の感覚では理解できないお金持ちの暮らしを想像しながらの食事となりました。

今回は肌寒くなってきたこともあり、黒毛和牛とカニのお鍋のコースを注文しました。
おいしいお鍋とお酒を食べ飲みしながら、普段はなかなか聞けない先輩たちの
プライベートの話まで聞くことができ、所内にいるときの会話とはまた違った実のある話を
することができました(#^^#)

プライベートの友人は自分で選ぶことができますが、一緒に仕事をする仲間は
自分ではなかなか選択できません・・・。
そのなかで、一緒にいて心地の良い方たちと仕事をすることができ、
私は恵まれているなぁとあらためて痛感した次第です。

結局2時間半のコースでしたが、盛り上がったため、お店に4時間も居座り続け(なんて迷惑)
そのあとも2次会でカラオケに行き、家路につきました。

次は忘年会!こんなことばかりを楽しみにしているあきほでした。

DSC04021_convert_20151015213241.jpg

税理士のお仕事

yoko
10 /15 2015
税理士の仕事のイメージは、計算をしたり、
書類を作ったり、デスクワークのイメージを持たれがちですが、
私の1ヶ月のスケジュールを改めて見返してみると、
1日事務所に居ることはほんの数日で、
顧問先に訪問して経営者や経理のかたと話をしたり、月次決算のチェックをしたり等々
出掛けているのがほとんどです。

野垣事務所では、月次決算は顧問先がほぼ9割の精度で
組むことが出来るため、訪問時にはその確認や
その数値をベースに今後のことなどを話することが毎月の業務になってます。

税理士の仕事=経営者の良き理解者となって、
悩みを解決すること、と私は思ってます。

はじめまして!

くにちゃん
10 /14 2015
はじめまして!
くにちゃんと申します。野垣会計に入所してまだ6ヶ月のヒヨコです。しかし会計事務所歴は10年超なので、ヒヨコと呼べるかどうかは?ですが(^-^;
現在、私は仕事と子育てと勉強の両立を模索中です。ちなみに正解はまだ見つかってません。全然見つかってません。
こんないつもバタバタしてる私ですが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m




月初会議

yoko
10 /02 2015
いよいよ10月のスタートですね!
毎月月初に全員が集まって行っている月初会議の日でした。
今日から入社した新入社員(また、ご紹介しますね)も加えて全員で9人となりました。

所長より事務所の状況の話を聞いたり、
tkcの担当の方よりシステムの改定などの案内を確認したり、
決算や企業防衛の提案の確認などを行うなど、
1日集中して行います。
提携企業の方も来ていただき、生命保険や不動産などの情報の提供も受けながら
今月の課題などを自分自身で整理していく作業を行いました。

12月からは超繁忙期に突入しますので、
(常に繁忙期の様相なので。。)
それまでにやるべきことを計画的に進めておかなければと思ってます。

応援クリックお願いします!!


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。