FC2ブログ

病院でのこと

yoko
08 /15 2015
ここのところ咳がずっととまらず、
気になっていたので、お盆休みを利用して、
思い切って病院に行きました。
近くの内科にしようかと思いましたが、
色々検査が必要な時に、日を改めてとなると、
日程を確保するのが大変なため、
大きめの病院が良いと思い
自宅から自転車で15分程度の病院に行きました。

診察までには少し時間かかりましたが、
色々症状を伝えて不安に思っている点などを伝えると、
血液検査からレントゲン、心電図、CTの検査をした方が良いとなり、
その日のうちにすべての検査をしてもらえて、
先生からの診断結果まで聞くことが出来ました。

まわりで体調を崩す人がたまたま多かったからか、
心配していましたが、結果は全く異常なしで一安心でした。
施設の素晴らしさや、検査から結果を聞くまでのスピードの早さ、
先生がこちらの不安に思っていることを察してくれて
色々検査してくれたことなど本当にいろんな面である意味感動しました。

ビールの税金

yoko
08 /08 2015
所得税、消費税、法人税などは、
普段から馴染みのある税金ですが、
日本の国の税金のなかで酒税法という税金があります。
ビール1本あたりの税金の割合で言うと約半分、
発泡酒、第三のビールでも3分の1が税金と言われてますので、
相当な割合を占めています。
麦芽の割合で区分されているため、
メーカーが商品開発でしのぎを削っていますが、ニュースで1本あたりの税金を一律にしようという話が出ているようですね。

経営革新セミナー2015

yoko
08 /05 2015
今日は野垣事務所の経営革新セミナーを、
ホテル阪急インターナショナルで開催しました。
今年のテーマは、マイナンバー制です。
セミナーの前半は講義形式で
マイナンバーの事について所長の野垣が話をしました。
後半は、場所を移して賑やかに懇親会でした。
壇上に多くの顧問先の方に上がっていただいて
話をしていただいたり、
毎年恒例のビンゴ大会もあり、
職員が考えて購入した色々な景品を多くの方に持ち帰り頂きました。
今年も多くの顧問先の方々に集まって頂き本当に感謝致します。
今後ともお力になれるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。