入所して丸一年

yoko
03 /31 2014

今日は3月31日で、年度末。
野垣事務所に入所して1年が経ちました。
この1年は、ソフトの操作から何から何まで
わからないことばかりで
毎日必死であっという間の1年だったように思います。
多くの研修に参加させてもらったり、
新規の顧問先を担当させてもらったりしながら、10数件の担当を持たせてもらえるようになりました。

まだまだ課題は沢山ありますが、
明日から新年度の始まりにあたり、
課題や目標を整理して新年度開始に望みたいと思っています。

大原の先生

~2014
03 /25 2014
先日池田のスーパーで大学時代の大原の先生にお会いしました。
池田に住んでおられると聞いていたのでいつかはお会いするかと思っていましたが、池田に越してきてから1年たってようやくという感じです。
近況報告や同期の話などをして、またなーと去っていかれました。
一年振りくらいでしたが全然変わっておられなくて懐かしかったです。

JR混雑

yoko
03 /24 2014
今日は大阪駅からJRを利用して、毎月伺う顧問先へ。
JR大阪駅へ着くと小学生高学年から中学生らしい子どもたちのグループを沢山見かけました。
そういえば春休みかぁと思い、
みんなUSJへ行く予定の様子で、
みんなでワイワイお喋りしながら電車を待っていました。
みんなキラキラした目をしていて、
心がなごみました。

確定申告

~2014
03 /23 2014
先週、はじめての確定申告期が終わりました。
医療費の計算や帳簿の入力などさせていただいていたのですが、気ばかり焦ってしまいました。
目の前のことをやるのでいっぱいいっぱいで、何をしたら役に立てるのか、考えて動くことができませんでした。

確定申告相談会

yoko
03 /19 2014

今年の確定申告では、一般の方向けの
確定申告相談会の当番に割り当てがあったので
3日間行ってきました。

3日間ともたくさんの方が来られて、
医療費控除等の還付申告を受けに来られてました。
高齢者の方がほとんどで、一人一人大きな声で丁寧に説明するように心がけました。

せっかく来てもらっても不足の資料があり
出直しとなるケースもあったり、
還付される税金がもともと発生してなかったり色々ありました。

税務署の申告の手引きは、
色々な情報が記載されていて便利ではありますが、
これを見ながら自力で申告できるには相当の知識が必要だなと思います。

確定申告終わりました

yoko
03 /19 2014
暖かくなってきて、梅の花も綺麗に咲いてタンポポも見かけるようになりました。
今年は、3月17日が確定申告の期限で担当している顧問先の電子申告も終わり申告書の返却の段階に入っています。

振り返ると反省点ばかりですが、今回を来年度に生かせるようにしなければと思います。

クリニックを数件担当しており、申告の報告で先生方にお時間取って頂いてゆっくり話が出来たことは今後の信頼関係を築くためにも良かったと思います。

確定申告が終わっても、新たな相談や課題など、その他色々業務は次々ありますが、とりあえず一段落です。

平成26年3月17日午後4時55分

~2014
03 /18 2014
その時刻に豊能税務署から出た私が目にしたのは、続々と税務署に向かってくる人々の姿。

「え、税務署って5時に閉まるはずだよね!?」

思わず職員さんに
「今日が確定申告の期限だから、ちょっとだけ締まるの遅くなったりするんですか?」
と尋ねたのですが、
「いえ、5時です。5時に税務署に入った人までですね。」
ときっぱり(実際はどうなのかわかりませんが)。

そういえば、税務署に入るなり

「できあがってますかっ?」
「いえ、」(この時間にできあがっていないって…)
「では、3階の会場へお願いします!」
「ちがいます、申告書の提出じゃないです。」

というやりとりがありました。

申告期限の日、以前は申告書を提出する人プラスまだ申告書ができていない人プラス会計事務所の人も申告書の束を抱えて税務署に大挙して押しかけていた訳ですよね。
今では電子申告している会計事務所も多いので(うちも含め)、だいぶマシになったはずですが…。
税務署が電子申告の普及に力を入れてはる理由が、ものすごく納得できました。

生活感

~2014
03 /17 2014
確定申告の期限も今日まで。

先週は、確定申告のご報告にお客さんのところに伺う機会が多かったです。
カタイお話以外にもいろいろとお話ししたり、おうちを拝見したりしていると、

「絵がお好きなんやな」
「旅行よく行かはんねんな」
「いつもお庭きれいに花咲かしてはるわ」
「犬の話、ほんとに楽しそうにしはるな」

なんて、垣間見えるものも多く。
確定申告業務というのは申告書を提出するだけのものではなく、お客さんの生活にかかわっていくことだという実感を持ちます。
申告以外のお話をたくさんする大切さを感じました。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。