FC2ブログ

湿度

~2014
12 /13 2013
12月に入って事務所ではエアコンをフル稼働させています。
そのため乾燥対策に加湿器を使用しているのですが、昨日ふと湿度を確認したところ32%でびっくりしました。
風邪予防としても湿度は50%~60%あった方が良いと聞いたことがあるのですが、これ以上湿度を上げるにはどうしたらいいんでしょうか。
実家では石油ストーブにやかんを乗せてたなあと懐かしく思いました。

まな板の上のコイ

~2014
12 /12 2013
最近相続対策や相続税申告の財産評価のお手伝いをさせて頂く機会がありました。
「整形地なんて現実にはほとんどないからね」と土地の財産評価の難しさについては、相続税の勉強でもさんざん聞いたところ。

ところが!
問題は、それよりずっとずっと手前にありました…。

「ここどこ!?路線価地域か倍率地域かもわかんないんやけど。」
「この土地ってそもそもどんな形なん…」

相続税の勉強では、土地の形、長さなどの情報は提示されていましたが、
実務ではまずそのデータを謄本、地番図、測量図等でそろえ、どう評価するのか考えるところからやらなければいけません。
しょせん勉強は、まな板の上にのってるコイを料理するだけ。
でも、実際にはコイを釣ってこなければコイを食べるところまで行きつかないんだな、と実感しました。

運動不足

~2014
12 /07 2013
先日、大学の先輩や同期とご飯に行ってきました。
久しぶりに会う人もおり、昔話やら近況報告やらわいわいと楽しい会だったのですが、そのときに体力の衰えを感じることがありました
そのとき入ったお店がビルの5階だったのですが、晩ごはんどきでエレベーター前が人一杯。
仕方なく階段で行ったのですが、着いたときには動悸息切れでかなりきつい状態でした。
その日集まった中に、運動不足を感じて最近また空手を始めたいう先輩がいたのですが、私も考えないといけないかなぁと思いました。
多分思うだけですが。

新入会員懇談会

yoko
12 /06 2013
今日は、税理士会の支部の新入会員の懇談会に出席しました。
私は4月に大阪市内の支部から異動してきましたので
今年の新入会員と既存の会員の方との交流を深める目的や
支部の活動紹介なども兼ねてお誘いを頂き参加しました。

事前の案内にも懇談会とあったので
気軽な感じで開催場所のホテルに行ったのですが
着いてみると、テーブルには自分の名前の書かれた札が置いてあり
偉い先生方と向き合っての会議でした。

今年は10数名の新入会員が入会したとのことで
皆若手を想像していましたが、50代、60代の方もおられて
経歴も様々で本当にびっくりでした。
女性の方が私を含め3名おられたので少しほっとし、
新人同士も名刺交換を行い本日の懇親会は終了となり事務所へ戻りました。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。