FC2ブログ

生兵法

~2014
11 /30 2013
友達とランチ待ちの行列をしていたときのこと。
彼女が9月にFP3級を取ったということもあり、相続税の改正について話していました。
控除が6割に減るので相続税の対象になる人も増え、対策を取っておかないと借金したり土地を売ったりして相続税を払うはめになることも、なんて話しつつ、
「売れなかったらやばいやん。」と聞かれたので、「不動産会社の相続税納税支援サービスとかも始まるらしいよ。」とこないだの研修で聞いたことをつけ加えたり。

すると、
「ごめんなさいね、勉強になるお話だったから聞かせて頂いていたの。」と
となりに並んでいた上品な年配のマダムから声をかけられました。
なんでも、ご主人が亡くなった時に何も相続対策を取っていなかったため相続税を払うのに苦労したこと、その後税務調査が入ってたいへんだったこと等話して下さいました。

順番待ちしているわずかな間でしたし、税務相談を受けた訳ではないのですが、
聞く人からすると「そうなんや~」と信じてしまうこともあると思うと、
生半可な知識ではかえって毒になると注意されたことが身にしみてわかりました。
知識には責任が伴うという怖さを感じます。

年末調整

~2014
11 /30 2013
事務所に入ってから初めての年末調整
が始まっています。
まずはその手順、流れを理解して、ひ
とつひとつしっかり進めていきたいと
思います。

団欒

~2014
11 /28 2013
家族で紅葉狩りに行ってきました。
休日の京都だけあってものすごい人出でしたが、ここは穴場?で比較的落ち着いて紅葉を楽しむことができました。

このお寺、去年お客さんから教えてもらった名所です。
「めっちゃ綺麗やった!」と聞いた家族に「連れてけ」とせがまれて、今年は家族で繰りだしました。
これから、年末調整、確定申告と忙しくなる一方。
家族団欒の時間でリフレッシュしました。

kouyou.jpg

連結納税の研修を受けました

yoko
11 /25 2013
システム操作の研修は既に受けたのですが、
今日は申告書を手書きで書いて全体の流れを掴む研修でした。

一般の方には聞き慣れないと思いますが、
個別帰属額といって、全体で納める納税額を各社てどのように負担するかを計算する方法や、
各社持ち込んだ税務上の欠損金がどれだけ使えるかなど、
連結納税独特の考え方があり理解しなければなりません。

実務的には、入力する項目さえ誤らなければ、
ソフトが計算してくれるのですが、
そもそもの仕組みが分からなければ、
最終のチェックが出来ないのでソフト任せにはできません。

今回は簡単な例題でしたが、
実際は個別事情のある複雑なケースばかりだと思うため理解を深めなければと思います。

ゆるキャラグランプリ2013

~2014
11 /25 2013
池田市のイメージキャラクター、ふくまるくんも
家族でエントリーしていたゆるキャラグランプリ
の結果が先日発表されました。
全1,850キャラ中87位、大阪府64キャラ中5位!
こんなに人気キャラだったのかとびっくりしたの
ですが、おとなり箕面のキャラクターたきのみち
ゆずるくん、全キャラ中13位、近畿圏3連覇!
ふたりともおめでとうございます!

高い買い物?

~2014
11 /22 2013
本屋で雑誌を眺めていたときのこと。
「あなた、○○という雑誌がどこに置いてあるかご存じないかしら?」
と年配の女性に声を掛けられました。
その雑誌、自分も好きで、時々読む雑誌(といっても、結構高いのでもっぱら図書館で借りてますが…)なので、すぐご案内できました。

「今月号も表紙が綺麗ね。やっぱりプロの写真は全然違うわよね。」
「写真良いですよね、この雑誌。私も好きです。」
なんてお話しつつ、やはり問題はお値段。

「ちょっとお高いのがね。」
「そうですね。」
「1回読んで捨てるのはもったいないから、うちでは3年置いてるの。今月だったら、机に今年、去年、一昨年の11月号を並べてね。そうすると、3年分の紅葉が楽しめるでしょう?」
「なるほど!3年楽しんだら十分もとがとれますよね。そっか、そういう手があったか。」
いわば、私的な減価償却って感じなのかな。

高くても良いものならば、何年もたったら結局もとが取れるんだから――
そんなお客さんサイドの思いを感じて
「仕事でも同じ、そういう風に思ってもらえるような仕事であれば、お客さんも事務所も双方満足でウィンウィンやんな。」とつくづく思いました。


お別れするときに、なにげなく質問。
「3年たったら新聞回収とかに出すんですか?」
「そんなもったいない!図書館に寄付してるわ。」

…なるほど。

生活感

~2014
11 /21 2013
実務と勉強の違いは数々あれど、実務は税額を出して終わり!という訳ではない難しさを日々実感しています。
お客さんにとって重要なのはキャッシュの状態。
個人のお客さんについて、どれだけのキャッシュが入ってきて、そこからどれだけキャッシュが出て行ってしまうのか、資料を作成しながら、
自分がお客さんの立場だったらと考えると、確かに

「どれだけお金が残るん?そんだけでうちやっていけんねやろか…」

が一番気になるポイントだと思います。

上司が作成された資料は、グラフや色を多用して、素人のお客さんも一目で納得というシロモノ。
それを見て、「お客さんの不安に応えるにはどうすればよいのか、どういう風にお話したら納得して頂けるのか。」という観点をすみずみまで持たなければいけない、と感じました。

土地勘

~2014
11 /21 2013
甥っ子の七五三で、弟家族、お嫁さんのご両親ともども神社にお参りしてきました。
古都の由緒ある神社だけあって、駅前も商店街も大賑わい!

「平日とはえーらい違いやなぁ」

実は、神社があるのはお客さんのところの最寄駅。
月に一回は必ず来ているとはいっても、仕事中の悲しさ、こんなにぎやかなところだったとはついぞ知りませんでした。

物珍しさにあちこちうろついていると、
「あ、このお店、お客さんがお昼食べてはったところや。」
とか
「あそこのお店で、お使い物買ってはったんやな。」
とか発見が多く、すごく新鮮。

「どうしてお客さんは、ここ選んだのかな?どういうところに惹かれたのかな??」
と考えながら、やっぱり土地勘は大事だなと感じました。

繁忙期突入

yoko
11 /19 2013
冬らしくなってきました。

朝晩めっきり寒くなって、
公園や街中の木々も紅葉が美しくなってきました。
会計事務所では、年末から確定申告を経て
3月決算が落ち着く6月ごろまでが一般的に繁忙期と言われています。

直近では、年末調整の処理が始まっていて、
ご案内を送付したり従業員の方への資料の依頼をかけたりしています。

会計事務所の仕事は、年間通じて、
いつ何をするというスケジュールが決まっているので、日々の段取りが命です。

気持ちばかりが焦りますが、先の段取りを考えて今何をすべきか動かなければと思います。

土鍋

~2014
11 /18 2013
この間ダイエーで土鍋を買いました。

今年からIHコンロ備え付けの部屋に住んで
いるので、IH対応のものを選びました。
暮らし始めてから気づいたのですが、IHで
は使えないものが結構あります。
フライパンなんかもそうで、この春対応の
ものに買い替えました。

部屋を選ぶ際には電熱コンロよりすぐ温ま
るし、火力も強いし、と良いところばかり
見ていたのですが、IHにはこういう難点が
あったんですね。
ただ実際に対応したものを揃えればあとは
電熱より使いやすいなと感じます。

何にしてもそれぞれメリット、デメリット
があって、それをわかった上で選ぶことが
大切だと実感しました。

買った土鍋ですが、どうも家のIHコンロが
古すぎて、対応していないようでした。
残念でしたが、せっかくなので来月誕生日
の妹にあげることにしています。
なんでいきなり土鍋?と言われましたが、
とりあえず喜んで貰えたのでよかったです。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。