FC2ブログ

癒し?

~2014
10 /31 2013
池田の五月山動物園のスター、アルパカです!
事務所のある池田つながり、ということで、ふくまるくん、ウォンバットと共に最近事務所に加わりました。

事務所の応接スペースにご案内したお客さんがよく言われるのが、
「オシャレですね☆」
「ホテルみたい!事務所っぽくないですね。」
などのお褒め?の言葉。

思い起こせば、自分が就活時初めて事務所を訪れた際も、窓から見える屋上庭園や飾られた花や絵画を見て、ずいぶん緊張が和らぎました。
このニューフェイスたちを見て、初めて「会計事務所」なるところに来たお客さんの緊張が少なくなればよいな、と思います。

実は自分自身もこのアルパカのフワッフワな手触りに一目ぼれ。
甥っこの七五三のお祝いは、池田の良さの布教も兼ねてアルパカにしよっかな、と検討中です。

写真

ライオンキング

yoko
10 /30 2013
12年ぶりに大阪に劇団四季のライオンキングがやってくるとのことで
家族の誕生日祝いも兼ねて西梅田の四季劇場へ観に行ってきました。
ライオンキングの人気はすごいようで
来年4月まで公演延長が決まったようなのですが、
チケットは入手が困難な状態とのこと。
私も半年前から予約をしてようやく観ることが出来ました。

公演の内容は、本当に感動、感動で
歌や踊りはもちろん、衣装や舞台装置など
サバンナを劇場の中に再現されていました。
シンバの子供時代役の小学5年生の子役の子の
大人顔負けの演技に本当にびっくりでした。

ちょうど大阪公演の1周年記念のカーテンコールもあってラッキーでした。
機会があればまた観に行きたいです。
四季の会に入会しようかな~

コストとロス

~2014
10 /29 2013
環境会計の本を読んでいて、マテリアルフローコスト会計という言葉を知りました。
原材料(マテリアル)の企業、製造プロセス内の移動を物量的に追跡し、最終製品を構成しない無駄なマテリアル、マテリアルロスがどれだけあるか評価するという手法です。
廃棄物を「負の製品」ととらえ、原価を計算するというところが面白いと思いました。
「無駄をなくそう!」と言葉で言うだけよりも、物量という数字の裏付けがあった方が、何がどれだけ無駄になっているか、どこのプロセスでそれを防げばよいのか等具体的な対策がたてやすいですよね。

結局は廃棄物になってしまったものへ費やした原料は、利益に結びつかないのでコストではなくロスになる――そう考えると、コストかロスかは利益追求上重大な問題。
原材料ほど明確には数値化できませんが、かけた金額、労力、時間がコストなのかロスなのかは製造業以外のお客さんや、何より自分の仕事についても考えなければいけないと感じました。

病院か薬局か

~2014
10 /28 2013
薬剤師の友人と久しぶりに会いました。
病院勤務の彼女は、寝不足でお疲れの様子。聞けば今週は2日当直があったとのこと。
ふと素朴な疑問が。

「薬局に就職するってのは考えへんかったん?」
「薬局ってもうけすぎな気がして、なんか不自然やと思う。病院が立ったらそこらへんに薬局がいくつもできたりするやん。病院周辺の土地って地価上がるらしいのに。」
「うーん、釈迦に説法やろけど、薬局によると思うけどね。
割合で考えたら、売上から原価を引いたら4割残ったら上出来、3割台のところとかが多いみたいやし、そこから 薬剤師さんの給料とかも払うねんで。
もうけ『すぎ』かどうかはケースバイケースやないの?」
「まぁね…、確かに給料がいいのはダンゼン薬局やけどな!時給2,000円とかあるし。」

「地方の薬局やと都心部より薬剤師さん確保しにくいから、お給料いいみたいやけど?」
給料が彼女的重要ポイントならば、と軽い気持ちで言ってみたら、ズバッと一言。

「地方いったらヅカが見れへんやろ!!!」

部屋の壁には特大ポスター、TVは一日中宝塚歌劇が見れるチャンネル契約済み。
…そう、彼女はまごうかたなき宝塚ファンだということを忘れていました…。
何を重視するかは人それぞれ。まずはそこを知っていかねば。

カスタマイズ

~2014
10 /25 2013
だんだん肌寒くなってきた今日この頃。汁もののおいしい季節到来☆
という訳で、家族に芋煮汁を作ってとリクエストされました。
しかし、問題が一つ。
花粉症が高じたのか、近頃肌が過敏で、里芋に触れると手をかきむしりたくなるくらいかゆ~くなるようになりまして…。

どうしたもんかな、と思いながら八百屋さんの前を行きつ戻りつしていると、皮をむいてある里芋セットが!
「こんな便利なものがあるなんて」と感動したのですが、どうも最後の一袋。
大食らいのわが家族、こんなもんで足る訳ないし、と思っていたら
「何作りはるの?今から皮むいてあげるから、他の買い物してきはったら?」
とお店のおばあちゃんが、冷蔵庫から出した里芋を猛然とむき始めてくれました。

感謝しつつ、買い物を済ませて戻ってみると、
「芋煮汁やったら、このくらいの大きさの方が食べでがあってええんちゃう?」
と渡されたのは、ちょっと大きめの一口大に切ってある里芋。
至れり尽くせりとはまさにこのこと。

野菜をお客さんが求める形にカスタマイズするには手間がかかります。
「うちは野菜を売る店やねん。」やなくて、「うちはお客さんがほしいものを売るねん。」というこころづかいを感じました。

寒い季節の楽しみ

~2014
10 /24 2013
朝晩ぐっと寒くなってきました。
秋らしくて過ごしやすい、一番好きな季節です。
この季節、毎年楽しみなのが外でのあったかい物の買い食いです。
たいやき、肉まん、ホットココアなどなど、寒い中あったかい物が
あると幸せになりますね。
池田の駅前では季節関係なく焼き芋屋さんを見かけるので、この冬
は焼き芋も楽しみにしています。
夜たまにチャルメラが聞こえるのですが、それはまだちょっとハー
ドルが高いような気がしています。

情報共有

~2014
10 /23 2013
白斑被害をきっかけに症例データベース共有へ、という記事を読みました。
日々美白・美肌の追求に余念がない○歳女性としては、一部の美白化粧品の使用により肌の色が白く抜けてしまう白斑被害というのは恐ろしい限り。
こちとら素人なんだから、何が原因かわからないまま使い続けて被害が拡大するというのはまったくもって人ごとではないと注目していました。

一人の女性の使用する化粧品でも多岐にわたるのに、ましてや何千何万という女性の使う膨大な数の化粧品、その中から原因を追及するには数多くのデータを集め、共通点を探していくしかありません。
原因特定が遅れて被害が拡大したというのはうなずけます。
でも、専門家にわからないことは素人にはもっとわからない訳で、専門家のアドバンテージ、知識と培った経験を生かして素人にアドバイスしてほしい!というのが本音。
症例データベースがあれば、多くの医師が登録した症例を基に、学会がそれを分析するので、異常事態を感知しやすく、症例の共通点を探すことで原因も特定しやすいと思います。
経験の多い少ないに関わらず専門家として患者さんの役に立つための武器になるな、と感心しました。

経験が少ないならば少ないなりに他と情報を共有することによってその穴を埋め、たまたま経験が少ない専門家に当ったばっかりに患者やお客さんが不利益を被ることがないように、努力をしなければいけないのは医療機関でも会計事務所でも同じ。
データベースの情報もそうですが、周りの上司や先輩方の経験や知恵を拝借して、経験や情報、事例を集め、それを分析してお客さんに使える形に加工する重要性を感じました。

ウインドウズXP

yoko
10 /21 2013
マイクロソフトが、ウィンドウズXPのサポートを終了する
2014年4月9日まで半年を切りました。

事務所でも顧問先に対して、XPのPCをサポート終了後に引き続き使用する場合は、
ウイルス感染や不正アクセスを防ぐことが難しくなるため、
ウィンドウズ7や8への買い替えを案内したり
使い続けるリスクの周知を行っています。
 
インターネットに接続していなくても
USBを通じてウィルスに感染することも考えられ
自社のPCが原因で、自社だけでなく取引先などの情報が流出した場合は、
その責任は計り知れません。。

XPのPCの普及数から相当数のPCがサポート終了後も
残ることが予測されているようです。
あと半年、対応が迫られています。

中級実務試験

~2014
10 /16 2013
春から所得税、消費税、相続税と
中級職員研修を受けさせてもらっ
てきたのですが、来月ついにその
試験があります。

税法の基礎となる部分なので、
これまでの分をしっかり復習して、
いい結果を出せるよう頑張ります!

オンデマンド研修

yoko
10 /15 2013
入所してから事務所では、本当に多くの研修に参加させていただいています。
これまでは、実際に会場へ足を運んで講師の先生を目の前にしての
研修がメインでしたが、今日はオンデマンドでの研修を受けました。

40分程度の短いもので顧問先に導入する財務管理ソフトの中の
「資金繰り管理機能」の使い方をマスターするものです。
自分のデスクで受けることが出来るため、
会場へ行くための時間や交通費などのコストもかからず
必要な部分だけを受講する取捨選択も柔軟にできて
非常に効率的の良い方法だと思います。

他にも色々事務所として研修を申し込みしているので
オンデマンドでの研修を積極的に受講したいと思っています。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。