FC2ブログ

東南アジアがアツイ!?

~2014
06 /17 2013
元教え子に海外留学についての相談を受けて、図書館で調べ物をしてきました。
「英語を磨きたい。」という教え子の考えている留学先は、というと。
第1希望マレーシア、を含めて東南アジア。

確かに、マレーシアはイギリスの植民地だったこともあって、英語が公用語でもあるし、イギリスの学校の姉妹校があったりもするし。
費用の面でも、イギリスやアメリカより負担にならないだろうし、なるほどそういう選択もありだな、と思いました。
しかし、よく聞くと、東南アジアで英語を勉強する利点は、もっと将来につながるものがあるとのこと。
今、多くの日本企業が東南アジアに進出しているということを考えると、単に英語ができるというだけでなく、東南アジアの人々と英語でコミュニケーションをとれる人材を目指すのは、就職も見据えた考えがあるということがわかりました。

東南アジア関係の本を探していると、以前書店で見た本を図書館で発見。
韓国 中国 台湾 香港 タイ ベトナム マレーシア シンガポール フィリピン インドネシア インド――まさしく、「アジア諸国の税法」という名前通りの本です。
図書館にあるってことは、公のお金を使って購入するくらい需要があるんだな、と思うと、東南アジアの重要性が日本においてますます高まっているのを感じました。

MR設計ツール

~2014
06 /14 2013
昨日はMR設計ツールについての研修会に参加させていただきました。
MRというのはマネジメントレポートの略で、FX4クラウドという会
計ソフトのデータをExcelに挿入して表を作ったりできる機能です。

研修内でいくつか表やグラフを作る演習を行ったのですが、
いつの何部門のデータが欲しいかを選択することで、
グラフと表がパッと切り替わるものなど、最初の設計さえできれば
便利に使えそうな感じでした。

今回の研修ではここにこのデータをもってきて、と指示があったのですが、
これをお客さんごとにそれぞれ必要な要素を考えていくとなると、
非常に奥が深くなっていくだろうなと思いました。

ありふれたこと

~2014
06 /14 2013
こないだ久しぶりに弟や甥っ子と食事をする機会がありました。
百貨店のレストランフロアでお店を探していた時に発見したのが「table for two」というポスター。
「カップル限定の特別企画かな?」なんて思っていたのですが、実際は、「対象となるメニューを食べると、1色につき20円の寄付金がtable for twoを通して開発途上国の子どもの学校給食になる」という企画のことでした。

パッと見「食べるだけで寄付になるなんて手軽やん」というところに目が行きます。
でも、この企画で良いなと思ったのは、「for two」――2人とも健康になれるというメリットがあるところです。
実際にそのメニューを食べてみると、野菜多し!脂っけ少なし!!量も8分目(や、弟には少なかったようです…)!!!
めちゃヘルシー、それでいて満足感あり☆
自分がヘルシーなメニューを食べることが、ふだんあまり食べ物を十分にとってはいないかもしれないだれかの食事になり、その健康につながる、というのはオトク感がありますよね。

また、心に残ったのは、「食事は誰でも毎日必ずとるもの」ということば。
世界中のだれであっても、何を、いつ食べるかはちがっても、必ずごはんを食べる(食べれなければいけない)ということにかわりはありません。
大仰な行為でなくても、そんな毎日当たり前にやること、ありふれたことが寄付になる――そんな形もあるんですね。
「○○くんがここでごはんを食べたら、外国の子どももそれでごはんを食べるんだよ。」
「食べる」ことが「食べる」ことにつながる、目に見えるわかりやすさを甥っ子も感じてくれればな、と思いました。
……まだまだちびっこなので、しばらく先にはなりそうですが……

天満橋

yoko
06 /13 2013
新しく担当になる顧問先が、天満橋にあり、
財務に先立ち請求ソフトを急がれているため立ち上げに行ってきました。

天満橋は、社会人になってから始めて勤務した場所で、
数年ぶりに訪れました。

府庁や法務局、国税庁など集まる官公庁街で、
梅田などは目まぐるしく街の様子が変わりますが、
ここは殆ど変わっておらず、
大川とその周辺の緑が美しかったです。

しかし今日は暑いですね。。

初給料計算、なんとか完了しました

yoko
06 /13 2013
新しい顧問先に1ヵ月程前から着手していた給料ソフトの入れ替えの件で、
ここ1週間ほど毎日のように本社のご自宅に伺って
作業すすめていましたが、
なんとかインターネットバンキングまで登録完了し
支給日を明日迎えるまでになりました。

慣れないソフトと格闘しながらも
なんとか無事出来てほっとしています。

顧問先の社長さまや奥様も新しいパソコンに導入した新しいソフトの操作に、
根気強く対応して下さりました。

新たな要望や微調整が必要な項目も分かったため、
来月に向けて進める予定です。
最終的には独力で全ての業務を完了していただけるところまでの
サポートになります。

次はメインの財務のソフトの導入です。まだまだ続きます…

~2014
06 /10 2013
梅雨独特のジメジメした感じはないものの、すっかり暑くなってきました。
ところが、事務所ではクーラーはまだ使っていません。
事務所は猪名川の近くにあるのですが、そこから吹いてくる風でしょうか、窓を開けていると気持ちの良い風が入って来るのです。(たまに虫も一緒に入って来ますが…)

今までも、大阪市内から事務所へ訪問されたお客様から、「車を降りた瞬間空気が違う事を感じた」、という言葉を聞いた事がありました。
他の事務所の職員さんと名刺交換をすると、8割方の事務所が大阪市内に所在しているようです。
交通の便とか、訪問先とのアクセスといった面から見ると、多少マイナスの部分もあるかもしれませんが、“環境”という意味も含めると、大阪市内よりも良いんじゃないかなぁと個人的には思います。

請求書と研修

~2014
06 /09 2013
今月から事務所の請求書を担当させてもらっています。
一人ではまだまだ頼りなく、先輩方に教えていただいて、
チェックしていただきながらやっています。
お金が分かりやすい形で関係してくるので、
今は自分で確認しながらも本当にこれで大丈夫かなと不安になります。
今月は何度もチェックを入れてもらいましたが、
これを最終的にはひとりで確実にできるようにならないといけないので、
今回やったことを来月は確実にできるように確認していこうと思います。

金曜日にはエクセルの研修にも参加させていただきました。
全然知らないことも多く、もらったテキストは机に常備しておきたいな
と思いました。
今週もまた別の研修に参加させていただきます。
しっかり聞いて、身に付けられるようがんばります。

Excelの研修に行きました

yoko
06 /07 2013

少し前にFX4という中堅大企業向けの会計ソフトの研修を受けたことをブログで紹介しましたが、そのソフトを使いこなすためのExcelの研修に行ってきました。

基本的な操作から仕事で使える関数まで、実際に操作をしながらの研修でした。

表の並び替えやフィルターのかけ方、
複数シートにまたがった計算など、基本中の基本なのでしょうが、あらためて教わると、なるほどなるほどと思いながら研修を聞いてました。

残念ながら顧問先へのアポイントが入っていたので、
途中退席したのですが、自社の支払管理、
予算管理にExcelを使用されている方も多いので、
便利機能などお伝えして、喜んでもらえたらなと思いました。

会計ソフトにも同様の機能がついており、そちらで管理出来れば、インターネットバンキングや仕訳の連動、資金繰り管理なども行えるので最終的な目標はそこまで持っていくことですが…

何事も勉強、勉強で頑張ります!!

先達のおことば

~2014
06 /07 2013
お客さんのところでいろいろと保険の話を伺ってきました。
今ガンの治療はどこが進んでいるのかや、先進医療もだいたい百数円くらいの掛金でつけることができることなど、勉強になることばかりです。

先進医療というとガンの新治療法とか「新しいだけに費用めっちゃかかるやろな。保険の掛金も当然けっこう高いんやろな…。」と思っていました。
でも、このくらいの少ない掛金で保険である程度カバーすることができるというのはありがたい限りだと思います。

治療法があっても保険でカバーできても、まず早期発見できてこその話です。
「公の所の健診とかよそでのとか行ってる?」と気にかけてくださっているのは、やはり人生の先輩として病気やけが、いろいろ経験されているからこそ。
お客さんは、人生の先輩として教えて頂くことが本当に多い、とあらためて感じました。
せっかくご忠告いただいたのだから、市の検診の日程を調べるところから始めてみます。

暑くなって来ましたね!

yoko
06 /05 2013

今日の最高気温は30度とのことで、
6月に入りいよいよ夏に突入ですね。

会計事務所の業務は、
年末調整でバタバタする12月ごろから
3月決算業務が落ち着く5月までが、
一般的に繁忙期となっていて、
6月頃からは比較的落ち着いた時期と位置付けられています。

私個人的には、まだまだ自分の業務をこなすのに必死ですが、
6月、7月色々な研修に参加させて頂く予定になっていて、
新しい知識をしっかり身につけたいと思ってます。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。