FC2ブログ

FX4クラウドの研修を受けました

yoko
05 /16 2013

昨日は午後からFX4クラウドという新しい会計ソフトの操作の研修を受けました。
FX4クラウドというソフトは、中堅以上の企業を対象としてるソフトで
部門別の業績管理やTKC以外の会社の
販売管理ソフトなどからの連携が出来るのが特徴です。

今日の研修では、CSV形式で作成された高速道路の通行記録データを
FX4に読み込める形式にファイルのレイアウトを変更して
仕訳を自動で読み込むことなどを行いました。

今日、何でもデータの電子化が進んでいるため通帳のデータや取引先、給料など
電子化されたデータを、最初に設計さえ行えば、仕訳を手入力しなくても
読込むことが出来る便利なソフトだと実感しました。
実際に導入することが出来れば、劇的に業務の効率化を実現できるため
たくさんある便利機能を使いこなせるように私自身も勉強して
顧問先に導入できるようにならなければ!と思っています。

ウィルス

~2014
05 /15 2013
文書の作成や計算に使う事はもちろん、帳簿の作成から申告まで、パソコンとインターネットが無ければ何もできません。
というのは、正直言い過ぎでも無い気がします。

実は、連休前に事務所のPCでちょっとした不具合があったのですが、もし明日急に自分のPCが使えなくなったら・・・と考えるとゾッとします。
事務所では定期的に所内のサーバーのバックアップを行っており、関与先の帳簿などの大事なデータはTKCのデータセンターで保管するサービスも利用しています。
まさか?の事態が起きてもきっと何とかなるのかな(TKCさん頼りにしています!)

インターネットを利用する事で、厄介なソフトやウィルスの被害に合う可能性もありますが、調べ物をするのには欠かせないツールです。
先日受講した研修では、他の事務所の職員さんにインターネットの活用について質問したところ、検索の手軽さから書物よりも重点的に利用しているそうです。
中にはスマートフォンのアプリを利用して、法令や通達を何処でも参照できるようにしている方もいらっしゃいました。
もしかしたら、電卓と税務ハンドブックに加えて、税務専用タブレットが必携アイテムになったりして・・・。
新しいもの好きの自分には、税務のアプリ、ちょっと気になります。

条文・通達とのつきあい方

~2014
05 /14 2013
本日の研修テーマは問題解決能力向上。
本やHPであたりをつけたり調べたりしても、最終的には条文・通達ベースで理解することが不可欠です。

試験勉強では、条文・通達をわかりやすくかみくだいた理サブや理マスとゆう強~い味方がついてます。
でも、実務では、固い文章もそのまま飲み下せないといけないのかしら、と思っていました。

ところが!
本日の研修、ベテランの先生がマーカーや( )、[ ]を華麗に使いこなして、条文・通達の固い、読みにくい文章をさくさくとわかりやすい形に料理しているではありませんか!!

こむずかしいことをこむずかしいまま理解しなくてもいいんだ。
「自分で理解する」のが重要なんだから、理解の助けになるのであればビジュアル化するのもアリなんだ、と目を開かれました。

恩返し

~2014
05 /13 2013
母の日。
ということで、母リクエスト「試験勉強に専念するための一日家事プリーズ☆」を実行してました。

実は、我が母、FP3級の試験を2週間後にひかえ、猛?勉強の日々なのです。
税金、保険などなど、FPに関連のある勉強一切未経験の母、日々目がつりあがっていく形相を心配しつつも、うれしいこともあり。

今までは、「こむずかしい話やめてんか。ご飯まずなるわ。」だったのが、家族の中に会計や税務のことを話したりできる人ができたのです!
会計や税務以外のもろもろのことについて、母から教えてもらうこともあり、勉強になります。
また、母にどう説明したらわかってもらえるか頭を悩ますことで、お客さんにどういう風にお話したらわかってもらえるかの練習にも。

自分が税理士試験の勉強中にはなにくれとなくサポートしてもらったことの恩返しに、今度は母をできる限りサポートしなければ!

初めての決算

~2014
05 /13 2013
今まで記帳をしてきて、3月末で決算を迎えたお客様の決算作業を行っています。

思い出せば、税理士試験の計算科目では、決算を進める形式の問題が出題されていました。
もちろん、自分にとって未知の架空の会社が対象です。
でも、時間をかければちゃんと“答え”は導き出せるように出来ていました。

そういえば、以前に勤めていた事務所では、入所してから直ぐに一件の決算をした事がありました。
その時は、後から説明をするのが難しい取引が頻発で、答えを見つけるどころではありませんでした。

その点については今回は、数ヶ月間自分で記帳をしてきて、かつ先輩から会社の諸事情や情報を教えて頂いているので、しっかりとした決算が出来るはず、そうしないといけません。
しかし、法人税の試験問題のようなややこしい調整が盛沢山なんて事はないのですが、実在する会社と、問題のための会社との違いでしょうか?なかなか上手くいかない事もありてんてこ舞いです。

グランフロント大阪

~2014
05 /10 2013
今週の月曜日、連休最終日は友達とグランフロント大阪を
見に行ってきました。
おしゃれなカフェでお茶でもと思っていたんですが、
やっぱりまだまだ人が多くてあきらめて隣の伊勢丹に。
ただみんな考えることは同じようで、伊勢丹も人一杯。
結局HEP FIVEで皆で大きめのパフェを食べてきました。

ずっと工事中だったあの辺がやっとオープンして、
来年春にはあべのハルカスもオープンして、
大阪はどんどん賑やかになりますね。
ニュースで見たのですが、グランフロントで
クロワッサンを買うのに三時間の列ができていたのは
衝撃でした。
どちらも人混みが一段落する頃に行きたいと思います。

お掃除ロボットルンバ

yoko
05 /09 2013

平日のお掃除は1年前から我が家の一員になった
ルンバにお願いしています。
我が家は人口密度が高い上に何かとよく汚されるので力強い助っ人です。

普段は出かける前にセットして帰ってくると掃除は終わっているので
ルンバの仕事っぷりは見る機会はないのですが
先日休みの日にじっくり観察してみました。

同じ場所を何度も何度も行き来して、いろんな所にぶつかりながらも
甲斐甲斐しく働いているではありませんか!
最後掃除が終わって、自分のお家(ホームベースドッグ/充電基地です)に戻る姿は
なんともいえず愛らしいです。

仕事から帰ってくるとたまにコードに引っかかって動けず固まってしまって
行方不明になっていたり
えっ!?こんなデカいごみを見落とすか。。と思うこともありますが
まあその辺は大目に見てあげて明日も頑張ってもらおうと思います。

生命保険の募集人の試験勉強中

yoko
05 /08 2013

野垣事務所へ入所して早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
周りの方に本当に色々助けてもらいながら、
事務所内の業務や担当させてもらっている顧問先の業務を進めています。

今月末には生命保険の募集人の試験を受けることになりました。
以前同じ試験は受けたことがあるのですが、
登録先の保険会社が変更になるため再度試験を受ける必要があるとのことで、
主に夜、皆が寝静まったあとPCに向かって勉強しています。

以前はテキストで勉強していましたが
今は、e-ラーニングシステムでPCがあってネット環境さえ整っていれば
どこででも勉強できて非常に便利です。

70点以上の点数で合格で落ちる人は稀のようですが、
逆にそれがプレッシャーになるのでコツコツ勉強進めたいと思います。

連休終わり

~2014
05 /07 2013
ゴールデンウィークは普段さぼりがちな家事強化週間。
リフォームで床を張り替えるため家じゅう大掃除したり、時間のかかる料理を作ったり。
力作の一つがこちら、美味しい(?)たけのこご飯。

__.jpg

このたけのこご飯、行きつけの市場の八百屋さんのおかげでできあがったシロモノです。
たけのこって皮向いて下ゆでしたり、下準備がなかなか面倒…でも、水煮としてパックになっているものばかりというのも味気ないし…。
この八百屋さんでは、自家製の下ゆでしたたけのこを扱ってくれているため、とってもありがたいです。
ホクホクしながらお買いものしていると、八百屋のおかみさんが、とっておきたけのこご飯レシピを教えてくれました。
やっぱりプロに教えてもらったレシピだと、味がちがいます!

買う人の手間がかからないように下ごしらえをしておいたり、その野菜を使ったレシピを伝えたり、どこでもやっているという訳ではないサービスをしているのが生き残る秘訣なのかな。
所長の言葉、「人とは違うことをする」という心意気を八百屋さんから感じました。

連休明け

~2014
05 /07 2013
連休中は、自転車で実家と大阪を行ったり来たりしました。
実家の方では、自分が所属しているボートクラブ主催のセミナーの準備やら、飲み会、そして連休中に開催された大会の打ち上げ等があり、実家でゆっくりしている暇もありませんでした。
今日は、大阪まで自転車で帰ってきたのですが、流石に疲れが出てきた感じです。

そなことより、自転車移動の道中で偶然、三島府税事務所を見つけました。
住民税や自動車税の支払い、各種届け出などで名前と場所は目にしていましたが、実際に現地で見てみると、とても綺麗な建物でちょっと意外でした。
現場を見てみると、何だか印象が変わりました。
これから三島府税事務所と聞くと、ちょっと身近に感じてしまいそうです。
TS3K0018.jpg

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。