このごろ昼間暖かい

~2014
10 /26 2012
今日はTKCの中級試験の対策講座へ行かせていただいたのですが、移動中コートが邪魔になるくらいでした。江坂の公園の方まで行くと金木犀のにおいもして、滝?の水音を聴きながらしばらくの間癒されてきました。
試験ですが今回私はお二人よりも受ける科目が少ないので、落とすことないようにしたいと思います。

最近は出勤する日も少なく、ブログの更新もなく、いったい何をしているのかと思われるかもしれません。もちろん大学へも通っていますし、友達とも遊んでいます。
ただ最近特に面白いのが単発で行っているアルバイトです。定番のチラシ配りからコンサートでのグッズ販売、パーティーの受付まで様々な内容があり、色々な人と一緒に働きます。

これは大学時代をダブルスクールしながら同じメンバーと一緒に過ごしてきた(これも素晴らしい青春の日々でした)から特にそう思うのかもしれませんが、どの現場でも人との出会いが新鮮で、様々な経験ができると毎回楽しくやっています。これも今しかできないことの一つだなあと思います。

次回の出勤は月初の会議です。その前にまずは今週末、ゆるキャラとしてイベントを盛り上げてきたいと思います!!

初巡回?

~2014
10 /25 2012
遅くなりましたが、先週初巡回~資料回収編~に行って参りました!
前日はお風呂入ってても歯を磨いてても「何を話そう、どの順で話そう」で頭がいっぱい。税務の話でガンガン攻めて「かったい話ばっかやな」と思われても駄目だし、さりとて雑談ばかりで「楽しくお話し♪」でも巡回の目的が全うできないし…「固い話」と「柔らかい話」のバランスが悩み所です(>_<)

結果はーーどちらも半分は来月の宿題。税務の話も「1番興味のある売上の話から」と思って話し出したら、大口のお客さんを掴むコツ等お聞きできて興味深かったのですが、プログラム更新が時間切れに。雑談も「ゴルフの話をするぞ!」と意気込んだのは良いのですが、ゴルフの知識がついていかず…。
終わった後は頭の中が真っ白でしたが、来月はどちらももっと魅力のある話ができるよう引き出しを増やしたいと思います!

勉強の秋

~2014
10 /24 2012
朝晩はめっきり寒くなってきました。
季節はもう秋、今年は勉強の秋です。

11月にTKCの中級試験を受験することになっています。
実務に必要な税法の知識や職業理念など、会計人にとって必要な見識を問う試験です。
試験は全部で7科目あり、9月から入所した自分とmioさんの二人は約2ヶ月で試験で戦えるように仕上げないといけません。
先々週から土日を使って所得税と相続税を何とか詰め込みました。

試験は計算問題と選択問題の出題のみとの事です。
こういった「答え」がはっきりしている問題は嫌いじゃないです。
自分はいわゆる、詰め込み世代の方の人間だと思うのですが、結構こつこつ問題を解いて行くのに喜びを感じます。
試験まであと2回しか週末が無いので、集中して仕上げていきます!

信頼関係とは

~2014
10 /20 2012
先週、今週と多くの研修に行かせて頂き、勉強になる事ばかりでした。消化しきれていない感じがあって自分でももどかしいですが…。
とりわけ印象に残った相続税のシステム研修ーー平成24年改正とそれに合わせたシステムの対応がメインテーマでしたが、1番感銘を受けたのは「システム以前の信頼関係が重要。」という講師の先生の言葉です。先生や奥様の実務の話を聞いて、相続税は特に信頼関係がないとお客さんに満足してもらえないのだなと実感しました。
誰が何を相続するか、小宅等の特例は誰が使うのか等等遺産分割案は多々あり、しかも必ずしも税額の安くなる案が採用されるとは限りません。という事は、お客さんがどういう決着を望んでいるか丁寧に汲み取らないとお客さんの満足のいく仕事はできないという事になります。相続の場合一見のお客さんの場合もあるので、本音を話してもらえる信頼関係をどう築くのか。何度も顔を合わせ、「気になったことは些細な事でも気軽に聞けるな」と思われて初めて重要な事でも相談されるのだと思います。「信頼関係」と言うのは簡単ですが、どうすれば得られるのか考えて行動しなければいけないと考えさせられる研修でした。

一週間

~2014
10 /15 2012
11月の中級職員試験に向けて勉強せんといかんな~とカレンダーを見ていたら、恐ろしい事に気が付いたわけですよ。
「なんじゃこりゃ、来週に対策講座があるということは、今週末にはテキストに目を通さんとアカンのか?」

所得税については、オンデマンド研修という有難いシステムのお陰で、PCで研修が視聴でるようになりました。
そんな訳で、昨日は日曜日ですが、事務所まで“勉強に”出かけました。
「今日は仕事じゃないぞ」という事で、気分転換を兼ねて自宅から走って事務所まで行ってみました。
奥様からのコメントにもありましたが、このマップとグラフはnike sports watchで記録したもので、色々とデータが取れて面白いです。
これによると家から事務所までは4キロ弱、これくらいならランニング通勤も出来るな~とか、考えてみたり・・・
クリップボード01

今度の土日もオンデマンド研修を受ける予定なので、次もランニング“通学”行ってみますか!

むずむず

~2014
10 /09 2012
白状します。
今日は頭がボーっとしたまま過ごしていました。

連休は実家に帰ってみたのですが、どうやら地元特有の萱の花粉にやられたらしく、昨日から鼻の奥がむずむずします。
事務所に居る間はクシャミはあまり出なかったのですが、浅い口呼吸しか出来ないので終始酸欠気味でした。
今でも少し頭がクラクラします。
実家付近は、大萱という地名があるくらい萱が群生しています。
たった1ヶ月離れただけでこんなにも耐性が失われるとは、なんとも恐ろしい事です。

明日は丸一日をかけて相続税の研修で座学です。
こんな調子ではいけないので、明日は早起きして箕面の滝までジョギングでもして、シャッキリさせてから臨みたいと思います。

ありがとう 感謝します

~2014
10 /06 2012
秋期大学の講演会でうかがった魔法の言葉です。嫌なことがあったらありがとう、良いことがあったら感謝します。言葉の力というのは大きいですよね。自分にも周りにもいい影響を与えられるような言葉遣いを意識していきたいなと思いました。

その後の懇親会ではおいしいお料理に素敵なパフォーマンス。特にTKC48の皆さんは圧巻で、同じビルの別の階の事務所の先生もメンバーとして踊っておられました!!皆さんがステージ下におりてきたときは秋期大学1番の盛り上がりだったのではないでしょうか♪

また懇親会の際には色々な方と名刺交換もさせていただきました。出来たばかりの名刺で、見よう見まねでしたが…。皆さんこれからお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

そして盛塩!私も前に挑戦したことがあるのですが、盛るそばから崩れていってまるで円錐形になりませんでした。

nomuくんの作品

NGK48ママ
10 /06 2012
 昨日の帰り際、私にこそっとnomuくんが『これ作ってみたんです』と玄関隅の塩を指さしました。見るといつも皿に普通に盛ってあった塩が円錐形になっているではありませんか!全然気づきませんでした。ごめんなさい。

 彼は毎日きれいに事務所を掃除をしてくれているので、玄関の靴箱の棚を拭いている時に思いついたんでしょうか?だれも気付いてくれないから・・・・伝えたかったのか?でも所長は半月前から気付いてたとあとから言っていました。気付いた時に褒めてあげたらいいのに。
 
 塩は所長がT社のO社長より魔除け、結界として事務所の四隅に置いたらいいとアドバイスをいただき置いていたもの。湿気ているし埃まみれだったかもしれませんが、綺麗に円錐形にしてもらったら、これからパワーもUPするかも。細かい気配りに感動したので写真UPします。心憎いね。

 今年の新人は事務所の隅から隅まで徹底的に掃除してくれるので玄関もピッカピッカだし、机の上のほこりもありません。感謝、感謝です

nomu君の作品(円錐形の結界塩)





素直力

~2014
10 /06 2012
秋期大学に行ってきました!興味深い講演会や美味しいお料理、某○○B48の皆さんのキュートなパフォーマンスで命の洗濯をさせて頂き、ありがとうございます(^-^)/

講演会は「魔法の言葉」の講演で、言霊と感謝の力を結びつけるという話は目から鱗でした。しかし、1番興味をひかれたのは、魔法の言葉を実践した人々の話です。巨人の原監督、石川遼くん、アントニオ猪木さん等等…なぜ彼らは確たる証拠もない、眉唾と思われかねない話を受け入れて実行したのでしょう。どんな話でも頭っから否定せずにニュートラルな状態で聞いてみて、心に響いたらそれを自分の中で消化し実践してみるーーそういった素直で柔軟な心こそが彼らにツキをもたらした1番の要因ではないかと思います。自分は人の話を素直に聞いているかな?斜に構えていないかな?と自分を振り返る契機をくれた、素晴らしいお話でした。

燃料

~2014
10 /05 2012
先週から研修へ参加するために、外出する機会がグンと増えました。
それぞれのセミナーや講座で講師を勤めていただいている先生方もまた、TKCの会員であるというから面白い話です。
受講する側としては、実務の最前線で活躍されている先生から教えを請う事ができるので有難い限りですが、その先生からすれば他所の事務所の職員の育成に力を入れて頂いてる訳でして・・・。
この辺りはTKCの自利利他の精神が活きている所で、自分の中の小さな世界で留まることなく大きく育てよという心意気を感じます。

という訳で、本日参加させて頂いた近畿大阪会の秋期大学でもそういった先生方の単に会計人としてだけでない、色々な面を垣間見る事ができて、勉強になりつつも楽しい時間を過ごさせていただきました。
家に帰ると良い感じにアルコールも抜けてきたので、軽くランニングで汗を流してからシャワーを浴びました。おかげで今日は良く眠れそうです。

クリップボード02

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。