ニワトリが先かタマゴが先か

~2014
09 /27 2012
今週はいよいよ初巡回(お供ですが…)に行ってきました。
ちょうど月曜に巡回監査実践講座で社長さんと日頃から話をして信頼関係を築くことの重要性を学んだところで、火曜に巡回、というピッタリのタイミングです。
社長さんと話といっても、何を・どのように???とドキドキしながら臨みました。
ふたを開けてみると。「さあ、話すぞ。」と構えるものではないな、ということが奥様と社長さん達の雑談を聞いてよくわかりました。すでに信頼関係があるからこそ、あれこれと自然にお話してもらえる―――まずはその信頼関係を築けるように自分なりの話し方を模索してみようと思います。

社長さんからおめでたい報告が♪
お子さんが大学に合格されたそうです。
そういうお客さんの人生の喜びを、ともに喜ばせてもらえるような実務家になりたいものです。

質問力

~2014
09 /23 2012
動詞の「きく」という言葉を漢字で書くと色々な言葉が挙がってきますが、ここ数日で私は「訊く」「聴く」「聞く」について、考えさせられました。

私の悪い癖で、簡単な物事を自分で深く考え込んでしまって、結局他人に訊くよりも時間を掛けてしまう事があります。
理由は、恐らく「こいつ、何も考えてへんのとちゃうか?」と思われるのが嫌という、しょーもないプライドが自分の中にあるからだと思うのですが・・・。
とは言うものの、恥ずかしながら現段階ではそもそも、それが簡単な物事なのか、判断をする為の基準すら無い状態ですので、何でも「訊いて」、しっかり「聴いて」いくようにして行かねばと思いました。

明日は、外部研修で巡回監査の実践講座に参加します。
もちろん、巡回なんて未経験なので分からない事だらけだと思いますが、折角参加させていただく研修ですので、よく「きいて」、少しでも身になるように喰らい付いていきたいと思います。

ちなみに、↓は奥様からリクエストのあった、カボチャケーキの写真です。
最近は、焼きドーナツにハマっているので、上手く出来たら持っていきます!

ケーキ

なんでカメレオン???

~2014
09 /22 2012
今週は初めて担当した入力作業もほぼ終わり、後は帳簿と残高を合わすぞという段階で週末を迎えました。
nomuさんのおっしゃるとおり、目と神経を使う作業です(>_<)
とはいえ、帳簿と残高が一致したときは「よっしゃ!(ガッツポーズ)」という達成感があります!!

週末はリフレッシュすべく、カメレオンのいる美術館に行ってきました。
お休みは数字にできないものに目を憩わせるのもまた楽し☆
海の近くで、秋風が心地よいです。



kamereon.jpg

夏休み終了

~2014
09 /21 2012
以前、学生生活のことも書いてみたらと言っていただいたので、今回は少し学生っぽい話題です。

昨日ついに学生時代最後の夏休みが終わりを迎えてしまいました。そして今日から新学期。今日は授業があった訳ではないのですが、友達と大学に集まっていました。あれこれ話すなかでも中心となる話題はやはり卒業式に卒業旅行、卒論…。みんなで旅行の計画を立てながら、卒論から逃避。楽しかったです!!

そして帰りのスーパーで見つけたのがこのミニトマト!詰め放題で300円、主婦の方々に混ざって詰めてきました。家に帰って数えてみたところ、なんと48粒!!大満足の結果となりました。
minitomato.jpg
そしてもう一つ今日安かったのがかぼちゃ!nomuさんのかぼちゃケーキ以来です。あまからく炊いていただきました。おいしかったですが、明日のよく味が染みたのもまた楽しみです。
kabocha.jpg

途中この記事いるのか?と思いつつ書いていました(^^;)
次回の出勤は月初会議です。行く日は少ないですが、その度になにか吸収して成長していきたいと思います!

研修と癒し

~2014
09 /21 2012
今週は消費税の研修二回目。未学者の私も一回目で概要は掴めたのかな?と思っていたところ、今回は「実務でも判断が難しいよ☆」と先生のお墨付きの論点が待っていました。
「95%ルールの改正」「5億円超えると課税・非課税・共通の区分が必要」という話は聞いていましたが、実務家でも迷うような項目があるのだな、と実際の事案を挙げて説明して頂くとよくわかります。
改正項目があるときに研修を受けると、判断が分かれたり見解がまだ固まっていないような論点について色々お話を聞くことができ、実にラッキーです!

研修場所の江坂大同生命ビルはビル内に木立があって、お昼の休憩にぴったり。
癒される~と思いながらおにぎりを頬張っていると、目の前にすずめの親子が…ここビルの中だよね⁉

癒し

~2014
09 /18 2012
台風が接近していたため、今日は雨が降ったりやんだり、そして時折強い風が吹いていたようです。
幸い、先日の連休は好天に恵まれたため、日曜日は万博公園へ、月曜日は勝尾寺へ行ってきました。

先週から記帳代行のお手伝いが始まったため、日中はPCのモニターで数字を追いかけてばかりでした。
ソフトウェアとデュアルモニターを上手く使いこなせていないため、夕方になると目がシパシパしてしまいます。
そんなわけで、休みの日は出来るだけ目に優しい緑がある場所を求めて出かけることにしました。

地元の滋賀に比べると、ここ北摂でも車が多くて息が詰まりそうになりますが、少し山の方へ足を伸ばすと、なかなかどうして緑溢れる場所があるではないですか!
この調子で癒しスポットをどんどん発掘して、「仕事はハードに、休日は癒し」で行きたいですね。


初訪問は突然に…

~2014
09 /15 2012
今日は思いもかけず、奥様に連れて頂いてお客さんの所を訪問しました!
直接お客さんとお会いするのは初めてで、名刺を渡す手もプルプル震えます(^_^;)
奥様のお手伝いでしたが、自分が作成に携わった書類に、お客さんが押印されるのを見るのはドキドキしました。

実際にお客さんの顔が見えると、今自分がやっている仕事の一つ一つはお客さんにつながっているのだと実感できて、とても励みになりました。これからもお客さんの所に行く機会は多いでしょうが、その度にこの原点に戻れるようにと思います。

茨木へ

~2014
09 /13 2012
今日は関西統合情報センターへ研修に出かけました。
最寄り駅は総持寺になるのですが、茨木の中心から外れた所にあるので、秘密基地の様な所を想像していました。ところが、実際に現地に言ってみるとビックリ!実物は写真の通り、官庁のような立派な建物でした。
中では、職員さんから会計システムの説明やソフトの使い方指導、さらにはセンター内の見学までご丁寧に対応していただきました。
普段は、所内で先輩方と一日を過ごす事が多いのですが、今回の研修ではその内容故に私と同じくらいの世代の方が多く、新鮮な気分になりました。

恥ずかしながら「伝送」という言葉が事務所内で飛び交っている中「でんそう」てなんやろ?と思っていたのですが、今回の研修で何を指しているのかようやく理解できました。
また、見学では事務所に届く帳票が印刷されているところや、発送の仕分け作業を見せていただきました。
中にはもちろん野垣事務所の棚もあり、発送待ち状態の封筒が保管されていました。
セキュリティーや情報管理に大変気を使っておられ、このセンターによって私たちや、会員である他の事務所の活動が支えられていると思うと、心強く感じました。
これからもよろしくお願いします!


tkc

リスケとは何ぞや

~2014
09 /11 2012
昨日は初の外部研修でした。
経営支援実務研修会ということでベテランの方が多く、せいいっぱい背伸びをして勉強させて頂きました。
特に、学校ではやらなかった金融の話――リスケ法って何!?と最初はパニックしましたが――が非常に興味深かったです。
リスケジュールという言葉は法人税でチラッと出てきたくらいで、する側(金融機関)、指導する側(金融庁)の立場などは完全に思案の外でした。実際にお客さんと接する方々がいかにいろんな事を知り、かつ説明できなければいけないか実感し、気持ちが引き締まりました。

写真は事務所のベランダから見た景色です。きっと猪名川の花火大会が綺麗に見えるんじゃないかな、と来年の夏を楽しみにしています!

__.jpg

帰郷!

~2014
09 /09 2012
私は事務所に入所するにあたり、滋賀から箕面市に移住しました。
一年間だけ大阪で下宿した事もあるのですが、基本的には生まれてからずっと滋賀、特に琵琶湖で育ちました。
琵琶湖で育ったと言っても、私は河童でもブラックバスでもなく、根っからのボート漕ぎなのです。
ボートと言っても、競艇のあれや、公園のあれとは違って、細長い艇を長いオールを使って動かします。
ちなみに、↓の写真は高校生の頃の私です。
写真 12-06-10 5 22 22

今日は久しぶりにそのボートを漕ぎたかったのと、ちょっとした用事があったので、私が所属している滋賀のクラブに向かいました。
20代を10代の延長で遊んで過ごして、未だに遊び続けている自分に疑問を覚えなくもないのですが、ボートが縁で繋がった仲間と顔を合わせて近況報告もしたかったので、久しぶりにクラブハウスで半日を過ごしました。
年上の知り合いからは「早く滋賀に帰っておいでよ」と言われました。仕事を辞めたら喜ぶし、仕事が決まったら怒り出したりで、面白い人達です。
今後は、彼らに大阪での出来事を明るく報告できるように、頑張ろうと思いました。

ちなみに、ちょっとした用事とは認定NPO法人についての勉強会で、私が8月に東京で受講してきたセミナーについての報告をしました。
身内だけでの会合でしたが、小一時間話をしようと思うと事前の準備や内容の整理などで意外に疲れてしまいました。
でも、こうする事で自分の理解が不足している部分の確認が出来たので、今後の課題が明確になってきました。
このブログもそうですが、自分の考えをまとめて発表する事は本当に勉強になります。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。