FC2ブログ

よく遊べ

~2014
09 /09 2012
タイトルはmioさんの記事からお借りした言葉ですが、最近色々な方に掛けて頂きます。
残りの半年、学生時代にしかできないことをすることが大事。それがこれからの人生の糧になっていくからと。

ただ、あらためて考えてみて悩んでしまったりもします。あと半年は何でもできる、じゃあ自分は何がしたいんだろう。働いている友人には贅沢な悩みだと言われますし、自分でもそう思います。とりあえず今は手当たり次第に思いついたことをやっています。その中で自分の視野の狭さに気付いたりもしています。
これから社会人になって、しっかりと働いていけるように、あと半年充実した学生生活を送っていきたいと思います!

この記事を書いていて、自分の考えを文章にして表現することは難しいなと実感しました。これからもブログや日報を書くことを通じて練習を積んでいこうと思います。

NGK49ママさん、コメントの確認遅くなってしまって申し訳ありません。名刺楽しみにしています!

よく働きよく学びよく遊べ

~2014
09 /09 2012
初出勤から一週間。
自分の至らなさばかり目についた週でしたが、それをフォローしてくださる事務所の皆様から多くのことを学ぶことができました。これだけ至らないと、いっそのびしろが大きいのだと気持ちを切り替えて、来週に臨みます!

昨日は所長、奥様にご馳走になり、いろいろお話しさせて頂きました。その中で、「働きながら税理士試験に受かってくれ。」というお言葉に諌められました。確かに、お客さんの為できる限りの力を尽くして働き、試験や実務の勉強をし、余暇に心身のメンテナンスをするーーどれも一人前の税理士になるには必要です。確定申告期など事実忙しい時期もありますが、「仕事が忙しい。」を言い訳にしていないか、常に自分に問いかけていきたいと思います。

休日ということで、愛犬といつもより長い散歩をしました
(^-^)/

花の金曜日

~2014
09 /08 2012
昨晩は所長と奥様にご馳走していただき、お土産まで頂いてしまいました。
翌日が休日であることや、久しぶりのアルコールで緊張がぼぐれたのか、帰宅してシャワーを浴びると、落ちるように眠りに就いてしまいました。

そんなこんなで、今日の午前中は自宅で家事や勉強をしていましたが、折角の休日がこんな事ではイカンと思い、午後はトレーニングを兼ねて自転車で梅田へ繰り出しました。
私は8月に滋賀から大阪に引っ越して来たのですが、大阪ではちょっと出かければ欲しい物は何でも売ってる事に感動です。
とは言うものの、なけなしの貯金を引越しで切り崩しているので、無駄遣いはできません。
仕方なく、ちょっとした“おのぼりさん”気分でウィンドウショッピングを楽しんでいました。
すると、犬も歩けばとは言うもので、イッシャン先輩にまさかの遭遇!
いや~こんな事もあるもんですね。

午前中の家事の最中に、スリッパに名前を入れてみました。来週からはこれで動き回ります。
スリッパ

記帳代行デビュー‼(目前)

~2014
09 /07 2012
今日は税理士の仕事として連想されやすい記帳代行の方法を勉強しました。「イマドキ会計ソフトもあるから、簿記とか知らなくってもいけちゃうし~」なんて話も聞きますが、とんでもない!複合仕訳の問題点や収支区分など、簿記の知識があればこそ「なるほどねっ」と思えることが多々あります。
入力作業は基本のキ、千里の道も一歩から。伝票入力から帳簿作成し、正確な現状把握ができてこそ、お客さんの問題点を見つけ改善することができるんです。そういうお客さんをがっちりサポートできる税理士への第一歩として、入力作業をするのが楽しみです!

heat

~2014
09 /05 2012
夜はめっきり涼しくなりましたが、日中は蒸暑い日が続いています。

昨日、今日と事務所内で様々な用務に取り組みましたが、始終汗をタラタラとかきながらの作業となりました。
特に今日行った帳票の整理では、額に汗してどころかシャツに汗を滲ませながら、ピリピリと用紙を切り離していました。
もちろん、所内は空調のお陰で快適なのですが、これがお客様の手元に届く資料であると考えると、切り離す手にも力が入ります。
この帳票は言ってしまえば、紙に数字が印字されただけの物ですが、そこには様々な人の活動の結果とそれを数字で表現した先輩の熱い気持ちが詰まっているとのではないでしょうか。
実は今日の作業の中で、帳票の確認ミスをしてしまいました。
単純な作業ではありますが、その先にある人の顔、目的、想いが見えていなかったが故の失敗のような気がします。

「暑い」を「熱い」に代えて行けるように、明日からもう一度、気合を入れ直していきたいと思います。

全く関係ありませんが、写真はある日のお昼の食卓?の光景です
CIMG0032.jpg

3日目

~2014
09 /04 2012
はじめまして、9月1日より野垣会計事務所に入所しました中岡と申します!

殻の中で少々大きく育ちすぎたヒヨコですが、経理経験ゼロのヒヨコの阿鼻叫喚、悪戦苦闘の日々を赤裸々に書いていきます。一年目のミスは今しかできない勉強と考え、同じミスは二度としないを心掛けて、はやくニワトリになりたいと思います。

初出勤日、2日目の月初ミーティングを経て、3日目の今日が事務所の平常の姿なのかな、といった感じです。もう3日目なのか!?と信じられないほどの密度の濃い3日間でした。
なんといっても一番の驚きだったのは、やはり勉強と実務はこうも違うのか、ということです。
太陽光発電や200%定率法の特例――今年法人税を勉強された方なら聞いたことがあるであろう改正論点が、ミーティングでは実際の案件としてバシバシ出てきます。実際にはこういう点が問題になるのかといった所も十分エキサイティングでした。が、なぜ論点となったのか、そこには、その論点を導入することで「少しでも節税をして顧客の方のメリットになるように。」と先輩方が悩み考え抜いた軌跡があります。論点は論点としてあるのではなく、あくまで節税という目標を達成するためのツールということを、実務家のヒヨコとしていつも念頭に置いておかなければならないと強く感じました。

先輩も入所一年目のことははっきり覚えているとおっしゃっていた通り、失敗も成長もすべて忘れられない一年になると思います。今後とも、どうか宜しくお願いいたします。

はじめまして!!

~2014
09 /04 2012
9月1日より野垣会計事務所に入所しました藤村と申します!

私は現在大学4回生であるため、本格的に働いていくのは4月からです。ただ昨日のように月初会議の際や、研修の際には事務所に来ています。空回りすることも多いと思いますが、今できることを必死にやっていきます!

このブログにはその日の出来事、失敗してしまったことなど色々書き込んでいきたいと思っています。
早速ですが、昨日は1日が終わって気が抜けたのか乗り換えに失敗してしまいました。通勤特急に乗ってしまい降りたい駅を通過・・・。

これから不慣れな事ばかりで、先輩方や同期の二人には迷惑をかけることも多くあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

2日目

~2014
09 /04 2012
はじめまして、9月1日より野垣会計事務所に入所しました野村と申します。


2日目は月初ミーティングや外部の方を招いての研修などで、あっという間に過ぎ去ってしまった一日でした。
その中でも、先輩方からの、事例を用いた税務に関する事例の紹介や説明は自分にとって新鮮かつ衝撃的でした。
頷いたり、「なるほど!」と感心するばかりで、まるで授業を受けているような感覚でしたが、いつの日かは自分もその立場で「語る」事が出来るようにヒヨコから成長していかなければならないと思うと、身の引き締まる思いがしました。

このように、このブログでは事務所での出来事を中心に、新入社員の日々とその思いを綴っていければと考えています。
記事の更新はマメに行うつもりですので、自己紹介などもその中で追々書いていきますので、ご覧になられた方は愛のある?ツッコミをお願いします( ´ー`)

9月1日

~2014
09 /01 2012
ブログの更新、滞ってしまっていてすみませんでした。

今日は9月1日、野垣事務所に入所してちょうど1年です。
期待と不安をもちながら入所し、1年間毎日が新しいこと
ばかりでした。
学生と社会人の違いに苦労したり、思うように仕事が
進まなくてイライラしたり、つらかったり、でも、
新しい環境で楽しかったり、嬉しかったり…と色々なことを思う
毎日でした。
また、昨年9月に3人で入所したヒヨコのうち、2人が
事務所を去り、今日には私1人となってしまいました。
せっかく同期になった3人だったのに1人になってしまい、
とても寂しい気持ちになっていましたが、今日からは
新しいヒヨコが3人野垣事務所にやってきます。

入所してから1年間のことはまだはっきり覚えています。
一番入所年数の近い先輩として、新しいヒヨコ達3人と
働いていきたいと思います。
そして2年目になる私も、1年目とは違うもっと成長した
自分になるように頑張ります。

今日はいつもより少し早く出勤しようと思います。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。