FC2ブログ

25歳

~2014
04 /23 2012
おはようございます。
今日で、無事に25歳になりました。

25歳、もっと大人で何でもできるイメージでしたが、実際は、何もできないまんま、歳だけが大人になってしまったなぁという感じです。

同級生でも家庭を持つ子が急に増え始める中で、私はいまだに両親や友人に甘え、職場でもまだまだ未熟。まだまだ自分でいっぱいいっぱい。

これから私どうなるんだろう、正直、楽しみ7割不安3割といった気分です。

25歳。20代も後半に突入したので、目標を持ち、確実に前に進みます。

25歳の目標。
科目を増やす。
早起きする。
ネガティブな発言は控える。
決めつけない。
考える。
たくさん笑う。
いろんな人といろんな話をする。

目標を達成するため、がむしゃらに緊迫感を持ち25歳を楽しもうと思います。

最後に。
両親、祖父母、所長をはじめ職場の方々、先生方、友人たち、たくさんたくさんの人たちのおかげで幸せな今の私があります。何回ありがとうを言っても足りませんが、心から感謝しています。
これからは、私が周りを幸せにできるよう頑張ります。どうぞ、25歳の私もよろしくお願い致します。

情報交換会

~2014
04 /23 2012
情報交換会、というとたいそうな気がしますが、土曜日の夜、専門学校の仲間で、情報交換、確定申告の打ち上げ、諸々兼ねて飲み会を開きました。

尊敬する方、師匠、ひさびさの友達、新しい友達、たくさんの方とお話しました。
そして、みんながどうやって仕事と勉強の両立をしているのか、いまどんな仕事をしているのかを聞くことができました。とてもよい刺激になったし、みんなに負けてはいられないなという気持ちにもなりました。

仕事においても、人間的にも、自分よりも数段上の人たちと話をすることは、ついて行くのでやっとですが、とても前向きな気持ちになれました。

また、研修研修と私は日々たくさんの研修を受けさせて頂いていますが、それがどれだけ稀でありがたいことなのかも、みんなとの会話のなかで実感しました。研修ひとつひとつを大切に、もっと自分のものにしていかなければならないです。

真面目な話もしましたが、他愛のない話にも花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。素敵な夜になりました。

早朝研修

~2014
04 /19 2012
今日は8時から新人早朝研修、公益法人編でした。

今日は財団法人から一般財団法人へ移行するお客様の
定款の変更が必要な部分を本を調べながら、
今までに教えて頂いたことを思い出しながら考え
ました。

限られた時間の中で調べましたが、私が気付いたのは
全て形式的な面だけで、もっと重要な部分、本には
書いていない実務で生じてくる問題には気付くことが
できませんでした。
大学までの勉強と実務は違うと頭ではわかっている
つもりでも、行動にうつすとやっぱりまだ大学までの
勉強と同じことをしています。

お客様への説明の仕方。「わかりやすく説明する」。
この意識もまだまだ低く親切さに欠けています。
私はいろんな人からいろんなことを教えて頂いて
いますが、私がわかりやすい言葉で教えてくださって
いるんだなぁと思います。なので、今度は私がお客様に
お客様の立場にたってわかりやすく説明できるように
ならなければいけないなと思います。

新人研修を受ける度に実務の難しさを感じます…。

保険の研修

~2014
04 /18 2012
今日は午後から研修に行きました。
梅田のホテルで大人数で、
企業防衛の研修でした。

毎月、事務所の企業防衛会議に出席させてもらってるのに、保険のことは、ほとんどよくわからなくて、今日の研修も話についていけない部分もありました。

保険は保険会社の人が進めたらいいのに、なんて気持ちが心にあったからか半年会議に参加していても何も身についていなかったのだと反省しました。

細かい中身は理解できませんでしたが、どの先生もお客様の状況、生活などすべてを知っている会計事務所だからこそお客様を助けられる保険の提案ができる、そのためにはお客様を身内のように思い、しっかりとコミュニケーションを取ることが大切であると言われていました。

保険は保険会社の人が進めたらいいだなんて思っていた自分が恥ずかしくなりましたが、なぜ会計事務所が保険の提案をするのかということが理解できました。

そして、お客様を身内のように思うということは所長が以前話されていた内と外の話につながるのかなとも思いました。

社会人になり、自分の好き嫌いだけの感情でのコミュニケーションでは通用しないことを覚え、コミュニケーションをとり心を通わせることの難しさを実感している今日この頃ですが、お客様としっかりとコミュニケーションがとれるようになればものすごい強味になるのだなということも今日の研修を通じて感じることができました。


まだ水曜日ですね。
なんだか今週は長く感じます。
週の後半も元気と笑顔で乗り切ります。
おやすみなさい。

旬の筍

~2014
04 /17 2012
楽しかった研修旅行を終え
月曜日、タメゴロー先輩が、
なんとなんと
堀立ての筍をくださいました。

気がつけば、春ですね。

立派な筍、おばあちゃんがしていたのを
見よう見まねで皮をむいて、
あく抜きをして、
甘く煮て
筍ごはんに変身!!



具は筍だけだけど
美味しくできました☆

たまたま遊びにきていた妹と
一緒に食べました。

タメゴロー先輩、ありがとうございます。

私も筍のように早く成長するので、
これからもよろしくお願いします!

TKC研修

~2014
04 /16 2012
 4月13日、14日は一泊二日でTKCの研修旅行へ行かせて頂きました。

13日の朝、伊丹空港に集合をして飛行機で羽田空港へ。
羽田空港からは約3時間バスで移動をして栃木へ到着です。栃木に行くのは初めてで、
初めてお会いする他の事務所の先生方や職員の方ばかりで不安と楽しみでした。

栃木へ着いて最初はTKCシステム開発研究所の見学をしました。
周辺一帯にはTKCの建物がたくさんありました。
飯塚毅先生の年表や歴史的なものをたくさん見させて頂きました。TKCの理念を今までより
少しわかり身近に感じることができたように思います。
記念館とIT博物館の見学の後は、システム開発研究所で普段私達が使っているシステムが
できるまでやTISCでのデータの保管という滅多に見ることができない所を見せて頂きました。
私がよく事務所で何気なく受け取っているTKCからの宅急便は住所が栃木だったなぁと思い出し、
ここから送られてくるんだと思いました。
システムの開発からテストまで全てたくさんの人の手で行われているところを見ることができて
良かったです。
TKCの見学の後は、ホテルへ移動し懇親会でした。
初めての雰囲気だったので、最初はどうしたら良いのか落ち着くことができなくてソワソワ
していました。
でも、他の事務所の先生や職員の方へあいさつへ行くとどの方々も優しく、面白く、そして
色々なことを教えて頂きました。懇親会の時間は本当にあっという間に過ぎていきました。
昼間の研修中はなかな他の事務所の方々とお話をすることができませんでしたが、懇親会では
一緒に参加させて頂いたほとんどの方とお話をすることができて良かったです。
とても貴重な時間でした。

あっという間の一日目が終わって二日目は日光東照宮の観光でした。
せっかくの観光だったのに雨が降っていて寒くて残念でしたが、
テレビでは見たことがあったり、聞いたことはあるスポットを見ることができたので嬉しかった
です。
日光東照宮の観光の後はお昼ご飯を食べて、バスに揺られて羽田空港へ。
そして、羽田空港からは飛行機に乗って夕方には伊丹空港へ戻ってきました。

泊まりがけの研修で、初めてお会いする方ばかりで不安でしたがとても貴重な時間を過ごせ
ました。
参加させて頂いてありがとうございました。

研修旅行記

~2014
04 /16 2012
4月13日、14日と栃木県のTKC本社に研修旅行に行ってきました。
今まで、いろいろな研修に行かせていただきましたが、
泊まりがけの研修は初めてです。
ほかの事務所の先生とお話するのも初めてです。
すごく緊張して不安でした。

緊張で不安げな雰囲気が漂っていたのか、
飛行機では隣の席になったほかの事務所の方が話しかけてくださいました。
旅行、緊張してるんです。
と打ち明けると、
大丈夫よ、みんないい人ばっかりだし、面白いけど、
勉強できる部分も大きいから
と言ってくださり、安心しました。

羽田空港に着き、バスに乗り、
ぐっすり眠ると、栃木県についていました。
TKCの本社では、飯塚毅先生の記念品をみたり
IT博物館の見学をしたりしました。

普段、システムを当たり前に使い、業務をしており、
それは当然であり更新のDVDなどは自動的に送られてくるもの
だと心のどこかで思っていましたが、
この見学で、システムができるまでの歴史、実際にシステムを開発
されているところ、データを保管されているところを見せていただくことで、
私が普段当たり前、当然と思っていたことの裏には
人がいるのだということに気がつきました。
私が見ていないところで、たくさんの人がシステムを開発したり
24時間体制でデータを管理したりされているおかげで
私の当たり前と思っていたことが成り立っているのだということが
ようやく実感できました。

当たり前、自動、と勝手に思い込んでいたことが
そうではなかった、沢山の努力によって成り立っているのだということ
に気がつけたことは、今回の研修の収穫だと思います。

研修後は、りんどう湖ロイヤルホテルに泊まりました。
懇親会は緊張でしたし、
お酒も上手に注げなかったのですが、
どの先生も、あいさつしに行くと優しく迎えてくださり、
うれしかったです。
いろんな先生とお話できたので、楽しかったです。

そして、2日目は日光東照宮に観光に行きました。
雨降りで肌寒い中での見学となりましたが、
龍の鳴き声をきいたり、見ざる言わざる聞かざるをみたりして、
有意義な時間を過ごすことができました。
今度はお天気の日に行ってみたいなと思いました。

旅行に行くまでは知らない先生方との旅行だし、
所長もNGKママもいらっしゃらないし
不安で行きたくないなぁと思っていましたが、
この2日間はとても充実した旅行となりました。

ありがとうございました。

研修旅行

~2014
04 /13 2012
今日は、TKCの研修旅行で栃木県に来ています。

飯塚記念館にもやってきました。
いまは、移動中のバスの中です。

街探検

~2014
04 /10 2012


今日のランチ。
池田駅前の、お気に入りの喫茶店にて。
メープルトースト。

「カフェ」というより、「喫茶店」の、
マスターとママが二人で切り盛りされているお店。

丁寧で手が込んでいるなと感じられるなと感じられるメニューばかりで、美味しい。
もちろん、コーヒーも酸味と苦味のバランスがよく、香り高くてほっとする。

そして、食後にマスターやママとおしゃべりするのが最高のデザート。

またついつい足が向くお店のひとつです。

事務所に入ったばかりのころは、池田ってスーパーしかないやん…住宅街ばっかりやし、ランチするとこもないなぁ…なんて思っていましたが、確定申告の頃からふらふらとお昼休みに商店街やら色々池田駅前の街を探検することが小さな楽しみとなっています。
探検しだすと、美味しくてお店の方が気さくで居心地のいいお店がいくつかありました。池田、なかなかいいところだなぁと思い始めた今日この頃です。

おいしかったです!午後からも頑張れそう♪また来まーす!

はーい、頑張って!次のオススメ考えとくわね!

そんなやりとりが最近の午後の活力。

まだまだ気になるお店、また行きたいお店がたくさん。今度はどこに行こうかな。

足りないもの

~2014
04 /08 2012
またこんなこと職場のブログに書いていいのか迷いましたが、自分への記録として書きます。

私、今月で25歳。
温室生まれの温室育ち。
両親、祖父母、たくさんの人から
たくさんの愛情を受けて育ち、
先輩、友人にも恵まれ
何不自由なく生活してもうすぐ25年。

学校の勉強は真面目にこなせば
それなりに結果はでたし、
体育は最大に苦手だったけど、
まあいいかで乗り切れた。

好きなのは楽しいことと笑うこと
のんびりすること
嫌いなのは争い、競争

こんな感じで、
とくに大きな悩み、壁にぶつからずに
ここまできました。

でも最近、所長や尊敬する方、師匠、
お姉さん…色んな人とお話したり
社会人になり仕事を始めるようになり
私、何か足りないと思い始めました。

なにが足りないのかわからず
言葉にもできませんでしたが、
ようやく気がつきました。

私には貪欲になるということ、
がむしゃらになるということが
足りない。

何事にも真面目には取り組むし
自分ではおろそかにしているつもりは
ないけれど、絶対やってやるんだ
という気迫がいままでなかった。

けれど、こうしてブログを書いたり
どうすればよくなるかなと考えるうちに
社長さんと対等に話し、アドバイスできる
税理士になりたい
私が周りを幸せにしたい
そのためには、何をすべきか…
前に進みたい、もっともっとという気持ちがわいてきました。

思う、だけではなく、実践し結果を出そうと思います。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。