FC2ブログ

春よこい。

~2014
02 /26 2012
今日は寒かったですね。
手が冷たいです。

今日もいつもどおりのハッピーサンデー。
授業を受けて、お気に入りのパン屋さんでランチして、尊敬する方にもお会いできたし、大大大好きなお姉さんたちともお話できたし、満足です。

ただ、毎週、授業は皆勤賞ですが、日々の勉強0時間なので、ちょっとでも時間を見つける努力、勉強をする習慣を身につける努力を今週はしてみようと思います。

そして、仕事の方は、早く確定申告の目処がたつように頑張ります。


今日はウィンドウショッピングもちらりとして、花柄のショートパンツ、ギンガムチェックのワンピース、真っ赤なパンプス、ブルーのトレンチ、スタンダードなトレンチ、ネイビーのパンツ、イエローのストール、桜色のルージュ、きらきらなサンダル…まだまだここに挙げられないくらいの欲しいものたちも発見出来ました。もちろん、全部買えるわけではないけれど、春になっておしゃれして、どこに行こうかなぁなんて想像するだけで、ワクワクです。

楽しい春を迎えるために、いい形で確定申告を終え、試験勉強は完全ストップは避けて、いまは一生懸命頑張ろうと思いました。

阪急電車

~2014
02 /25 2012
今日は20時15分に事務所を出て、今阪急電車のなかです。

今日も早くに事務所を出ましたが、みんなが一生懸命仕事をしている中で、お先に失礼するのはまだまだなれません。

なれませんが、力尽きたままぼぉっとする方がしんどいので、実家へ帰宅です。

実家へ帰るときは必ずお世話になり、毎日眺めている阪急電車。

JRしかない街で育った私からすると、阪急電車の色とか雰囲気とか、すごく憧れでした。野垣事務所に興味を持ったのも、阪急沿線なんてすてきかもというのがきっかけのひとつ。

そんな憧れの阪急電車に揺られて、今日も実家に帰ります。

観音屋と魔の木曜日

~2014
02 /23 2012
朝ごはん。
平日の数少ない楽しみな時間のひとつ。
朝寝坊で最近はあまりきちんとお料理できていませんが、今日の朝ごはんは久しぶりのヒットです。

食パンに蜂蜜をたっぷりかけ、スライスチーズをのせてトーストしました。
思いつきのありあわせでしたが、ひとくち食べると…美味しいけど、あれ?この味は?元町の観音屋のチーズケーキみたい!!
とりあえず作った朝食が観音屋のチーズケーキに変身し、今朝は気分があがりました。

でも、今日も朝寝坊だったので急いで出勤しました。

そして今朝は会議でした。
半年たっても会議は毎回緊張します。
会議では確定申告などの進捗状況の確認をします。
先輩方は月次巡回や登記やら決算やら難しそうな業務がたくさんあって、さらに私たちのチェックや指導や質問があるのに、すごい数の確定申告をこなされていました。
やっぱり先輩方はすごいと改めて思った会議でした。

会議のあとは、電子申告をして、資料の整理をして…淡々とこなします。

ただ、今日は魔の木曜日。
月曜日から水曜日くらいまでは日曜日の充電の勢いであっという間ですが、木曜日くらいになると、体力的にも精神的にも、疲れてきます。

先輩方はあんなにお仕事をされても、こんなに疲れたとかしんどいとか言われてないのに私は頑張りが足りないなと思います。
足りなさすぎると思いながらも、ギブアップ。21時すぎに片付けて帰りました。

明日明後日と土曜の夜まで頑張れば、またお休みだからと自分に言い聞かせて、頑張ります。

せっかく今日は早く帰ったのだから、早く寝ることにします。
おやすみなさい。

2月23日

~2014
02 /23 2012
おはようございます。

今日は2月23日。もう23日…と思ったり、まだ23日…と思ったり。
3月15日まであとちょうど3週間です。
私に与えて頂いた確申終わるのかなと思ったり、あと3週間も
したらこの生活も終わるんだと思ったり。

最近だんだんと疲れがたまってきたみたいです。
自分では全然疲れてないし、まだまだ大丈夫と思っていても
体は疲れを感じているみたいです。
朝もだんだんと起床時間が遅くなって、目覚めも悪い。
目覚まし時計4つ目でやっと起床です。
早起きをしてもボーッとして何もせず時間がどんどん過ぎて
いきます。
こんな時こそ毎日の過ごし方を見つめ直さなきゃいけないなと
思います。

今日は朝から事務所で巡回ミーティングです。
普段あまり考えたくない確申の進捗状況も正面から受け止める
ことができる時間です。

そろそろ出勤の準備を始めようと思います。

ブログ業務。

~2014
02 /23 2012
なんだか自分へのイライラが募って、
珍しく眠れぬ夜です。

さすがに誰かに連絡するのも気が引ける時間なので、ブログに向かいました。

ブログって、自分の思ったことや、出来事を思うとおりに吐き出すことのできる、不思議な場所だなと、ふと思いました。

このひよこブログともそろそろ半年のお付き合いになりますが、思っていたよりブログって、いいものだなと思います。

業務なんだけれども、日課でもある。
不思議な存在です。

ブログは業務だから、確申期だからこそ、しっかり書いてほしい。
と所長に言われたときは、正直、帰るのも遅いし、忙しいのに、さらにブログなんて大変と思ってしまいましたが、
それ以来、ブログをこまめに書くようにして、良かったなと思います。

大変で、気持ちがぐちゃぐちゃになりがちな近頃、ブログを書くことで心の整理が出来ているような気がします。

そして、いま気がついたけれど、ブログ業務だけが、私が満足にこなせる唯一の仕事なのです。

確定申告のお仕事でいっぱいいっぱいな日常ですが、ブログ業務も私の重要な仕事であり日課なので、定期的に更新していきます。

タレントさんやモデルさんみたいな華やかな日常ではないけれど、等身大の私の日常をひよこブログに残していきます。

色々思っていると、眠くなってきました。
悩むのは苦手です。
今夜は雨降りで心細いですが、眠気がようやくおそってきたので、寝ます。

おやすみなさい。
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ひねくれ者

~2014
02 /22 2012
今日は、夜22時すぎ、帰る途中に雨が降り出してきました。
イライラ。ムカムカ。

ほかにも、最近はイライラとムカムカでいっぱい。些細なことに爆発寸前。
というか、大切な人たちに八つ当たり放題。

このイライラとムカムカ、今まであまり抱えたことのない感情のため、うまく対処できずにいます。

そんなトゲトゲした私を気遣い、優しい周囲。その優しささえも素直に受け入れられず、イライラはヒートアップ。そして、冷静になってみて、自分がひねくれ者だったことや相手の気遣いに気がついて、悲しくなります。

穏やかに冷静にそして優しい人になりたいのに、程遠い自分にうんざり。

大切な人たちの我慢の糸が切れてしまう前に、大人にならなければ。

ピクニック

~2014
02 /21 2012
今日も22時前にイッシャンと事務所を出ました。
でも、日曜日にバッチリ心の充電ができたので、気持ちは元気です。

確かに、気持ちは元気だけれどもやはり体力は確申期真っ只中できついものがあります。
お昼前になると、ついウトウトしそうになります。

あまりにも眠くて、机や会議室でお昼寝するのが最近の気分転換でしたが、今日はなんだか春の匂いがするので、事務所のベランダでピクニックをしました。

ベランダに出ると、さらに春の匂いいっぱい。お日様も柔らかです。
淹れたてのコーヒーをお供に、ランチをして、お腹が満たされると、久しぶりのポカポカ陽気も手伝って、ウトウト…
ゴロン。
寝過ごさないよう慌てて目覚ましをセットして、お昼寝をしました。

春めき始めた青空の下、芝生でお昼寝。
春のささやきをひとりじめしたような、すご~く贅沢な時間です。

もっとゴロンとしていたかったけれど、お昼寝は15分できりあげて、お仕事に戻りました。

終わりの見えない確定申告だけれども、これが終われば、大好きな春が来ます。

桜のつぼみがふくらみかけるまでは、ささやかな贅沢を楽しみに、確定申告を乗り越えていきたいです。

一息

~2014
02 /20 2012
昨日は日曜日で仕事もお休みでしたが、朝から専門学校の
授業。また早起きだ…と思いながらもやっぱり休日は嬉しい
です。

確申期に入り友達と会う機会も極端に減ってしまい、メールや
電話で連絡をとりあうだけになってしまっています。
日曜日の授業、遊びたいし勉強も思うように進んでないし
憂鬱だなぁと思いながらも友達と会える場所。だから、
しんどくても行こうと思う気持ちになれます。
昨日は久々に大学4年間同じゼミで税理士試験の勉強も一緒に
してきた友達と遭遇しました。
卒業して以来約2年ぶりの再会です。
社会人になると友達と会う機会が減ると聞いたことがありま
したが、この一ヶ月本当にそんな気がします。
確申の繁忙期が終わったら時間もたっぷりとれるので、また
友達との予定をいっぱい入れようと思います。

休日で一息つけたのでまた今日から頑張ります。

束の間の休息。

~2014
02 /19 2012
ハナキンも土曜日もない今日この頃。
日曜日が唯一の休日です。
だから、最大限に楽しみます。

朝起きたらすでに部屋は暖まっていて、美味しい朝ごはんと、母のおはようから始まる一日。あー幸せ。

でも、のんびりする暇もなく、授業へ出発です。三宮のショウウィンドウを眺めて、柔らかさを含み始めた日差しを浴びて、春が近いことに気づきました。今年はレモン色のワンピースが欲しいな。

このまま、公園のベンチで眠っちゃおなんて誘惑にも負けず、しっかり授業に参加しました。

授業の後は、すごくすごく尊敬する方とひさびさにゆっくりお話しました。
尊敬する方は、今日も人生のこと、お仕事のこと、勉強のことなどいろんな話を、私にわかるようにかみ砕いてお話してくださいました。
もうしんどい、しんどいから勉強も出来ないし、色々難しいし、みんな優しいからワガママ言っちゃおう…そうやって自分に激甘な自分が恥ずかしくなりましたが、しんどいのは自分だけじゃないし、尊敬する方がキラキラしてるのは、相応の努力をされているからなんだと今更ながら気がつきました。私も頑張らないとと気が引き締まりました。
そして、所長が言われる「センサーのある人」或いは尊敬する方が言われる「感度の高い人」になれるよう、明日から「作業」ではなく「仕事」に一生懸命取り組もうと思います。

とにかく、今日はいっぱいいっぱい笑って、ハッピーな休日となりました。
明日からまたまっさらな気持ちで、一週間を乗り切ります。

消えた

~2014
02 /17 2012
一生懸命頑張って書いた記事が、
接続環境が悪くって、
あっという間に
消えた…

ショックです…

今日も22時頃帰って、
一生懸命書いたのに…

はぁ~…

ショックなので、寝て忘れます。
おやすみなさい。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。