FC2ブログ

期限切れ。

~2014
02 /15 2012
今日は、22時すぎくらいに事務所を出ました。目がチカチカします。

2月15日は、事務所で決められた私の締め切り日でしたが…

全く間に合わずです。

与えられたら7~8件のうち、ややこしいものは先輩と差し替えて、現時点で終わったのは、4件…

まだ5件目の入力途中です…

はぁ~~…
情けない。。

仕事は遅いし、ミス連発。
知識も体力もありません。

なんだか、ちょっぴり落ち込み気分です。

最近…

~2014
02 /15 2012
確申期に入ってから事務所を出るのは22時頃。
事務所を出た途端一気に睡魔と疲れが襲ってきます。

家へ帰ると何をするにもスローペースです。
家のことは今までは私がしていたことも今は姉がして
くれています。でも、そのことでギクシャクすることも。
そんな時いつも一人暮らしだったら自分のペースで誰にも
邪魔されずに生活できるのにな…と思ってしまいます。
けれど、ギクシャクしながらも衝突しながらも、
何もかもしてくれる姉に感謝です。

今はこたつの中で睡魔と戦いながら洗濯機がとまるのを
待っています。
こたつで寝てしまわないように、ちゃんと布団に入って、
早く寝て、明日へ備えようと思います。

眠り姫。

~2014
02 /14 2012
最近、ずっと眠いです。
確申期に入って、だいたいいつも夜9時半から10時すぎくらいに事務所を出て、お風呂に入ったり、家事をしたり、なんだかんだでお布団に入るのは1時から2時。
そして、9月には5時半に起きていたのが日に日に遅くなり、今では朝ドラが始まる8時ギリギリに起床。8時半出発。

こうして書き出すと、睡眠時間は6~7時間。少ない訳ではないし、もしかしたら多い部類に入るのかもしれない。普通の人なら多分、十分な睡眠がとれていると思います。

実際、私自身もずっと12時就寝、5時半起きの生活をずっと元気いっぱいでしてきたはずなのに、今は毎日が睡眠不足。

眠くて眠くて仕方なくて、今日はお昼ご飯を食べる時間さえも惜しくて、一時間しっかりお昼寝をしました。

慣れないことに心身ともに疲れているのか、ただ怠け者なのかはわからないけれど、この眠気をなんとかしたい今日この頃です。お風呂でも寝てしまいそうです…

とにかく1秒でも長く眠れるよう、大急ぎで明日のお弁当をつくっちゃいます。

お水。

~2014
02 /11 2012
今日、お昼休みにこの前からちょくちょく行き始めたおにぎり屋さんに行きました。

ここのおにぎり屋さんは、美味しいのはもちろん、お店の方が本当にいい人です。

今日も、カウンターに座って、おしゃべりしながらできたておにぎりと、熱々具だくさんの豚汁を頂きました。

ごはんのあと、お薬をお茶で飲もうとすると、
お薬のときは、お水がいいよって、声をかけてくださり、お水を入れてくださいました。なんだか、泣きそうになるくらい嬉しかったです。
もうどうにもこうにも、おなかが痛くて午後はどうなるかと思いましたが、復活できました。


以前所長に、なんとなく好きやなってお客さんに思ってもらえることが大切だと教えていただき、好かれる人ってどんな人だろう、どうやったらなれるだろう、と思っていましたが、こうして、自然に人を思いやれる人のことなんだろうなと思いました。

またきますって約束してきたので、今度はたらこのおにぎりを食べに行こうと思います。

元気がない。

~2014
02 /10 2012
元気がないよ、大丈夫??
と、最近、先輩たちが心配してくださいます。

確かに、今日はおなかが痛くて元気がなかったけれど、痛い以外は元気がない自覚症状はなかったです。でも、いま色々と自分のなかでぐちゃぐちゃなことが、先輩たちにはお見通しなのかもしれません。

忙しいときに、ただでさえご迷惑ばっかりおかけしてしまっているのに、心配までおかけしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、大変なのに、大変な顔をしないで、優しい気持ちで接してくださる先輩たちの存在が、本当に本当にありがたいです。


来週は今週より少しでも前進して、ご心配はおかけしないようにキビキビ頑張ります。とりあえず、重いため息はやめようと思います。

帰り道。

~2014
02 /10 2012
帰り道。
今日は払込のおつかいがあったので、
コンビニに寄りました。

ふとレジの横には



新しいフレーバーのチロルチョコ。
しかも、私好み。
左がシュークリーム味、右がエスプレッソ味です。

チロルチョコの新しいフレーバーは見かける度に買いますが、今日も2種類ともお買い上げ。エスプレッソのチョコはなんとなく想像つきますが、シュークリームのチョコなんて、どんな感じかワクワクします。
シュークリーム味のチョコ作ろうって最初に思いついた人ってどんな人なんだろう。

いま味見しちゃいたいけど、よい子は歯磨きしておやすみなさいの時間なので明日のお楽しみにしておきます。

寒いけれど、空気が澄んで、夜空が綺麗。
優しいお月様と輝くオリオン座を眺めながら幸せな夜です。

こんな、思いつきな文章ならいくらでも書けちゃうのに、お仕事での文章は難しいなぁと思いつつ、明日は元気いっぱいいっぱいで出勤します。

確申期

~2014
02 /06 2012
更新が滞ってしまっていてすみませんでした。

今日は久々に夕方から家でゴロゴロ。
ゆっくり夕飯を食べてその後はダラダラと過ごして
いました。

確定申告が始まり先週一週間は慣れないことばかりで
家に帰ったらお風呂に入ってその後はすぐに寝てしま
うという生活の繰り返し。あっと言う間の一週間でした。

事務所に入って5ケ月ですが、まだ毎日が新しいこと
ばかりで毎日新しい発見ばかりです。
先輩に教えて頂きながら、調べながら業務を進める毎日
です。

初めての確定申告、いろんな壁にぶつかりながらも
目の前にあることを一つ一つこなしていこうと
思います。

栄養補給も十分にできたので今週からまた頑張ります。

シワ。

~2014
02 /05 2012
日曜日。
授業だけど、せっかく街に繰り出すのだから、いつもより丁寧にお化粧をしようと、ひさびさにマジマジと鏡を覗き込みました。

すると、シワが…
眉間にシワができていました。
ショックです。

そういえば、できない、進まない、また間違えた、はぁ~~…が最近の口癖で、パソコンを睨みつける時間が長くなってきていました。

知らない間に眉間のシワが深くなって、あとが残ってしまっていたのだろなと反省しました。

笑う門には福来る
というし、来週はニコニコできているか気にしながら生活したいと思います。

結婚

~2014
02 /04 2012
昨日は、夜遅くに仕事が終わると、大親友が池田まで来てくれました。

わざわざ、結婚式の招待状を手渡ししにきてくれたのです。

私にとって、初めての招待状です。
寒くて夜も遅いのに、彼女も仕事後なのに、手渡ししたいからと来てくれたこと、結婚式に招待してくれたこと、彼女が幸せになること、全部全部が嬉しかったです。目がチカチカするほど疲れていたのが嘘みたいです。

だけど、結婚しちゃって、遠くに行っちゃうんだなという実感も沸いてきて、なんだか寂しいような、置いてきぼりになってしまったような、少し切ない気持ちにもなってしまいました。

喜ぶことなのに、嬉しいのに、なんでこんな気持ちになるんだろう。

学生のときは、大好きな人ばかりに囲まれて、それが当たり前に続いていくと思っていたけれど、そんなことは当たり前じゃなくて、みんなそれぞれの道を進んでいくということ、頭ではわかっていても、やっぱり寂しく思ってしまいます。

でも、やっぱり、彼女の新しいスタートは自分のことみたいに嬉しいことだから、精一杯、お祝いしたいと思います。

何を書こう。

~2014
02 /02 2012
ブログ、書こう。と思って、
ページを開いてみたけれど、
何を書こうか悩んでいます。

う~ん…
何を書こうと思ったかな。
忘れてしまいました。

思い出すか、新たな話題を
思いついたら、更新します。

街のショウウインドウには、
カラフルな春のコーディネート
が、並び始めたのに、
まだまだ真冬が続きそうですね。
池田は、寒いです。

寒いので、そろそろ、あったかくして
ねます。

こんな記事を読んでいただき、
ありがとうございます。
風邪に気をつけて、心身ともに暖かい
日々をお過ごしください。

おやすみなさい。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。