FC2ブログ

責任

~2014
01 /30 2012
いよいよ確定申告業務が始まり、忙しい日々です。

今はお客様の一年間のデータを入力し、先輩に提出するということをやっています。

今やっていることは、直接お客様に関わることだから、直接業務になるよ、とNGK48ママさんに教えていただきました。

書面添付まで作成するんだよ、とT先輩に教えていただきました。

責任の重さをすごく感じます。
頑張ります、頑張ったけど…で許されることではなくて、期限までに正しく申告を終わらせないと困るのはお客様で、そうなってしまうと仕事をしたとは言えない。

どうしよう、怖い、不安と思ってしまいますが、それができるからこそ、専門家と呼ばれるのかなと思ったりもしています。

不安だとか、頑張らなきゃとか、色々思ったりする日々ですが、とにかく、与えていただいた目の前の仕事を丁寧に間違いなくこなしていきます。

日曜日はしっかりとリフレッシュできたので、明日からまた、笑顔で張り切って出勤しようと思います。

お昼休み

~2014
01 /26 2012
ただいま、お昼休み中です。
最近、確定申告モードに入り、やらなければならないことが増えてきて、
混乱中ではありますが、目の前の仕事を一生懸命にこなしていこうと思います。

冬の池田は寒くて寒くて、冷え性の私には厳しいですが、
元気だけはいつもいっぱいにして、過ごしたいです。

お弁当を食べて、おなかがいっぱいになったので、充電完了です。
午後からもがんばります。

週末

~2014
01 /24 2012
日曜日は急な用事で日帰りで地元に帰ってきました。
日帰りは初めての試み。
往復約7時間のバスの中、本を読もうと決意して持ち込み
ましたが、振り返ってみると本のページはほとんど
進まず、音楽を聞きながら外を見ながらボーッとして
いました。そのうちに寝てしまい、7時間ほとんど睡眠
時間でした。
日帰りでバタバタしましたが、久々に十分な睡眠が
とれた気がします。

地元へ帰るとちょうど雪が降っていました。
川西にいると天気の良い日が多く雪もほとんど降らない
のでたまに季節の感覚を忘れそうになりますが、昨日は
まだ冬なんだなぁと感じることができた日でした。

システム研修

~2014
01 /24 2012
今日は朝からTKCの研修でした。

これからの確申期で必要になる所得税の改正点や
確定申告で使うシステムの研修でした。

毎月の入力をするシステムや年末調整のシステムも
初めて使うものばかりでいっぱいいっぱいな感じで
使っていますが、今日はさらに新しく確定申告の
システム研修。
早速使うものなのでできる限りその場でわかるように
しようと必死でしたがやっぱり難しかったです。
これからの繁忙期、取り残されないように毎日
システムを使いながら慣れていこうと思います。

また、システムに頼りすぎてもいけないと教えて頂き
ました。忙しくなりますが、ちょっとしたことに
ふと気が付けるようになっていこうと思います。

時間

~2014
01 /22 2012
今日は連続更新となってしまいました。

最近、だんだん仕事が忙しくなってきてするべきことがたくさんあります。
研修にもたくさん出していただいているので、復習したり資料を見直したり、片付けたいことがたくさんあります。

プライベートでは、専門学校の勉強も本格的に始まり、消化しなければならない宿題や暗記項目が積もっています。
あっちの友達こっちの友達と会いたいし、近況報告大会をしたいなぁとも思いますし、家族ともゆっくりしたいなぁとも思います。
おうちは散らかりっぱなしだし、最近は手の込んだお料理からも遠ざかっていて家事も溜まりつつあります。

一日がもっと長ければいいのに、時間が無限にあればいいのに、と最近ふと思うことが多くなりました。

母からすると充実しててうらやましいらしいですし、父からするとスケジュール管理を上手にできてないから時間に流されるんやということらしいです。

確かに、気づくともう月末!というようによく思ってしまうので、うまく時間をコントロールできていないんだなぁと思います。これからもっと忙しくなる未知の世界に突入するので、時間に流されてしまわないように気をつけないといけないなと思いました。

楽しかった週末もそろそろ終わります。
明日からまた笑顔と元気とホウレンソウで頑張りたいと思います。

月曜日からは寒波がくるみたいなので、あたたかくしてお過ごしくださいね。
読んでいただき、ありがとうございました。おやすみなさい。

所内研修:公益法人編

~2014
01 /22 2012
木曜日は外部研修から戻って、所内研修もしていただきました。
タメゴロー先輩、ありがとうございます。

ひと月ぶりの公益法人編の研修でしたので、今までの復習をしていただきました。

公益法人の特徴と制度改革を軸に復習を進めていただき、特徴と制度について思いついたことを言ってそれにタメゴロー先輩が解説を加えてくださるという形式でした。

自分で言葉にすることで、自分がどこまで理解できているのかいないのかがはっきり見えました。

確定申告モードに入ってきて、忙しい毎日ではありますが、タメゴロー先輩のお手伝いができるレベルになれるよう、隙間をみつけて復習し、今までの内容を理解しなければならないと感じました。

経営革新セミナー続編

~2014
01 /22 2012
13日に開かれた経営革新セミナー。

私は、準備の段階から少しずつお手伝いさせて頂いていました。

案内の送付、出席名簿の作成、名札の作成と私がお手伝いさせて頂いたことだけでもたくさんあり、セミナー当日も資料のセットや懇親会会場の準備で忙しく、またセミナー終了後は来ていただいたたくさんの方にお礼状を送りました。

セミナーを主催するということは、その当日だけでなく前後にも準備やお礼があるということを、今回で知ることができました。色々お手伝いさせていただいたおかげで、来てくださったお客様、関連企業の方々のお名前とお顔を覚えることができました。

お手伝いさせていただいた中で、エクセルも少し使えるようになったので、来年はもっとたくさんお手伝いできるといいなと思います。

研修:20日編

~2014
01 /22 2012
20日の研修は、今まで使ったことのないシステムの研修でした。

少人数だったため、できていないとすぐに気がついていただけてフォローしていただけたので、初めて使うシステムですがなんとか説明についていくことができました。

自分で操作するので精一杯で、人に説明できる立場には程遠いので、時間をみつけて練習データで復習しないといけないです。

この研修は、昼食も参加者みんなで頂いたので、思い切って近くの席の方に話しかけてみて、友達になりました。
他の事務所の同じ時期に入社された方とお話するのは初めてで、新鮮でした。
これからもいろんなお話ができればいいなと思いました。

研修:19日編

~2014
01 /22 2012
先週の木曜日、金曜日はシステムの研修でした。

木曜日はいつもお世話になっているIさんが講師をされる研修で、いつも入力のときに使っているシステムの研修でした。
毎日使っているシステムなので、大丈夫と思い、研修に参加しましたが、私が今まで知らなかった機能や使い方を教えていただけました。

また、システムの使いこなし方をどうお客様に説明するのかという視点で研修していただけたことはすごく勉強になりました。今まではわからなかったら先輩に教えてもらおうという気持ちで入力作業をしていましたが、わかりやすく説明できる立場にならなければならないと自覚しました。

春になれば事務所に入って半年。
右も左も前も後ろもわからない、できない今の自分ではいけないなと焦りを感じた一日でした。

1・17

~2014
01 /17 2012
1995年1月17日。
私は当時小学校一年生でした。

私は神戸からは少し離れた高砂市というところに住んでいましたが、ドーンという音と揺れで目を覚ましたのをよく覚えています。

何事かと思って一階に降りてみると、戸棚の扉が壊れたり、食器が割れたりしていました。テレビをつけると、神戸の街がめちゃくちゃになっていました。なんだか、これは本当に起こっている出来事なのかよくわからなかったというのが当時の私の感想です。

たくさんの人が亡くなり、傷つき、建物は崩れてしまった神戸の街。
憧れだった神戸の街がなくなってしまったとすごく悲しくなりました。

あれからもう17年もたつのですね。
当時7歳の私も24歳になりました。
この間に、神戸の街は生まれ変わり、すっかり美しさを取り戻しています。
だけど、商店街では客足が戻らず本当の意味では復興できていないところもあり、未だに後遺症に苦しまれている方もいらっしゃるそうです。

見た目にはもう素敵な神戸の街に戻っていますが、この日のことは忘れてはならないと思います。

神戸と、そして昨年地震と津波に襲われた東北が一日も早く本当の意味での復興をとげられることをお祈りしています。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。