FC2ブログ

セミナーと懇親会

~2014
01 /17 2012
先週 金曜日は事務所の経営革新セミナーとその後は懇親会
でした。

前日から緊張のあまりほとんど眠れずセミナー当日をむかえ
ました。
でも、本当にあっとゆう間に時間が
すぎていき、終わって
みるとあの緊張はなんだったんだろうという感じでした。

事務所にいればお電話で声を聞いたり、お茶を出させて頂い
た時に少しお会いさせて頂くぐらいでお客様や提携企業の方と
直接お話する機会はほとんどありませんでした。
セミナーと懇親会、たくさんの方に参加して頂き、たくさんの
方とお会いできて本当に嬉しかったです。

緊張というよりとても充実した一日でした。

これから繁忙期をむかえ、不安もありますが、本当に多くの方
とお会いすることができたので、今週からは今までとは少し
違った新たな気持ちで仕事に取り組めそうです。

新年会

~2014
01 /15 2012
土曜日は仕事が終わってから、専門学校の新年会に参加させていただきました。

遅刻してしまったし、酔っ払いになってしまったのに、皆さん優しく楽しくお話してくださって、本当に本当に素敵なひとときを過ごすことができました。

でも、初めてお話させていただく方たち、久しぶりにお話させていただく方たちがたくさんいらっしゃって、すごく楽しくなってしまい、気配りをされるばかりで、自分が気を配れなかったことは反省です。

そして、このブログも何人かの方に読んでいただけているようなので、嬉しかったです。日常のなんでもないこと、思ったこと、受講した研修のこと、色々綴っていきますので、これからも覗いていってもらえたら嬉しいです。

宴会は終電近くまでありましたが、今日は朝からしっかり授業に出席です。
昨年お世話になった大好きな先生に叱咤激励していただき、寒くても早起きして勉強する習慣を定着させようと心に誓いました。


一度しかない20代、まだ取捨選択できるほど何も完成されていないというT先輩の教え通り、仕事も遊びも勉強も積極的に全力投球で頑張ります。

経営革新セミナー終了

所長
01 /14 2012
 昨夜は事務所の経営革新セミナーが終了しました。

 ヒヨコの2人は、事務所のお客さんと直接接するのもほぼ初めて。提携企業の
方々とあんなにたくさん一度にお会いするのも初めて。

 初めてづくしで、さぞ疲れたことでしょう。



 そんな中で懇親会のビンゴ大会ではメイドのコスプレでアシスタントまで務めて、自
己紹介。

 ドキドキ物だったと思いますが、お客さんも提携企業の人もいっぺんにヒヨコ2
人を覚えてくれたのではないかと思っています。仕事に置いて名前と顔を覚
えて頂く事は本当に大切なことですが、その大切な部分が総勢60名弱の人
に対して済ませられたのだから、良かったんじゃないかと思います。

 今までは声は聞けども、もしくは先輩から話は聞けども、目で見たことは無
く現実感に乏しい部分があったと思いますが、やっと仕事にもお客さんの顔が
思い浮かべる事ができるようになり現実感が湧くようになるのではないかと思
います。



 また、私たちの事務所はあんなにたくさんのお客さんを会計や税務の側面
から支える責務を背負っていますし、あんなにたくさんの提携企業の方の協
力を背景にして仕事を進めていけている事が実感できたのかなあと思ってい
ます。



 まあ、とりあえず年明け早々の事務所の重要行事はこれで終わりましたの
で、後はいよいよ確定申告期を乗り切ることが重要テーマになってきましたね。

 あれもこれも初めての事ばかりで戸惑いの中での仕事でしょうが、これから
も頑張っていきましょう。

経営革新セミナー

~2014
01 /14 2012
13日は、事務所主催のセミナーと懇親会でした。

セミナーを主催するのも、パーティーに出るのも、何もかもが初めてで、戸惑ったり、ワクワクしたり、緊張したりしました。

たくさんのお客様や提携企業の方にお会いしてお話するのは本当にドキドキしましたが、あっという間に時間は過ぎて、気がつけばセミナーも懇親会も終了し、打ち上げとなりました。そして、帰宅し、お風呂からあがって、いまブログを書いています。

目まぐるしく時間が過ぎるのがすごく早い一日でしたが、なんだか充実した一日でした。

一日も早くお客様の良きパートナーになれるよう、頑張ろうと気が引き締まりました。

続きはまた後日ゆっくり書こうと思います。

セミナーにご参加していただいたお客様、提携企業の方々、ありがとうございました。

また、私たちのフォローをしながらビンゴの司会をし、会場を盛り上げてくださったタメゴロー先輩、ありがとうございました。来年は私たちが司会をしっかり引き継ぎます。

それでは、おやすみなさい。
よい夢を。

仕事はじめとマナー研修

~2014
01 /12 2012
昨日から新しい年の仕事が始まりました。

朝、寂しくて、お休みが終わるのが嫌で、よくわからないけどいよいよすごく忙しくなると聞いているし、実家を出発したくなくてちょっぴり泣きそうになりながら出勤しました。

けど、池田駅をでるとメソメソした気分もおさまり、早速そうじとゴミだしをしてスッキリモードに切り替わりました。

仕事はじめのこの日は午前中は会議で午後からは外部の先生が来てくださってマナー研修を受けました。

マナーの先生はビシッとしているのに明るくて温かい空気をお持ちの方でした。

研修では御辞儀の角度、言葉使い、電話対応などをならいました。
どれもわかっているようで日常では全然正しく出来ていないことだらけでした。
そして、御辞儀と挨拶の習慣をつけること、間違っていた言葉使いを正しい言葉使いになおすことは簡単なようですごく大変です。

だけどせっかく研修をうけたのだから、
社会人として相手に好感を持っていただけるようにできるところから改善していきます。

冬休み

~2014
01 /09 2012
今日で、冬休みはおしまい。
明日は仕事はじめです。

冬休みは、家族旅行に行ったり、初詣に行ったり、妹と初売りに並んだり、母と買い物に行ったり、こたつにこもったり、お料理してお菓子も作りました。

昨年同様、自習室に朝一番乗りもしました。

大好きなお姉さんたちと女子新年会もしたし、幼なじみ一家とも新年会をしました。

久しぶりに大好きな歯医者さんに行って、検診してもらったりもしました。
歯医者さんには、歯が弱っていると言われてしまったので、歯の健康にも気をつけたいです。

大好きな友人とご飯にも行きました。
そこで知り合った方に、素敵なお話をしていただいたりもしました。

楽しいこと盛りだくさんのあっという間の冬休みでした。
明日からまた頑張らないといけないです。

繁忙期に入るので、不安でいっぱいいっぱいな気分になってきましたが、今まで楽しかった分、一生懸命仕事に取り組みます。

ではでは、残り少ない休日となりましたが、しっかり満喫しようと思います。

12連休明け

所長
01 /09 2012
 昨年末からの驚異的なロングバケーション。12連休はゆっくりと楽しめましたか。

 明日からいよいよ新年の業務開始です。

 先輩たちは一足早く1月5日や6日に出社して担当のお客さんの個別の対応
を頑張っていたようです。もう準備運動万端で明日の業務開始に臨んでいる
ような感じですよ。ありがたいことです。

 私は、そんな先輩たちとは打って変わって今年は珍しく年末年始の休暇は
一切仕事のことは手を付けづ遊び呆けていました。お蔭で連休ボケが結構ひ
どい状態です。

 まあ、明日の朝までには気持ちを切り替えてピシッと仕事に臨みたいと思っ
ていますが、上手くいきますかどうか?



 いよいよ新年明けからは、徐々に噂の確定申告期モードに入って行きます。
別に命まで取られる訳ではありませんが、やっぱり今までよりはちょっと忙し
くなります。特に一年目は今やっている業務ですら自信がないところに持って
きて次から次に新しい業務が積み上がりますから精神的にも焦りが出るかも
しれません。

 でも、そんな時には遠慮せずに先輩方に質問、相談をしてください。先輩達
も一度は通ってきた道ですから、ヒヨコ達がどこでつまづいて、どんな心理状況
に陥るのかお見通しだと思います。

 案ずるより産むが易し。自分で仕事の悩みを抱え込むより、悩んだらすぐに
相談がこの繁忙期を順調に乗り切る秘訣だと思います。



 とにかく明日からまた一緒に頑張りましょう。

遅れましたが…

~2014
01 /05 2012
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

みなさん、リフレッシュしているようでよかったです!
私は…年末年始のお酒がようやく抜けました。たくさんの友達と会えるとついついすすんでしまってでも、色んな話をしていると勉強になる部分もあったり、刺激にもなりました!

今年は厄年なのですが、吹き飛ばすくらいの元気で頑張りますので、宜しくお願いします!

パエリア

~2014
01 /04 2012
今日はこたつから脱出成功。

お昼は焼きそばを、夜はパエリアを作り、
家族で食べました。

一人暮らしではできない、ホットプレートご飯を楽しみました。
パエリアは、本格的なものではなく、ホットプレートでお手軽に作るものですが、一人暮らしをする前はよく作っていた私の得意料理です。今日はかなり久しぶりに作りましたが、バッチリ美味しくできました。

やっぱり、作ったご飯を美味しいって食べてくれる人がいるのっていいなぁと思いました。

美味しいご飯といい匂いに包まれて家族と囲む食卓が大好き。

戻ってきました

~2014
01 /03 2012
戻ってきました。
昨日両親に車で送ってもらい川西に戻ってきました。

もう少し実家にいたかったな。
一度実家に戻るといつもこんな気分になってしまいます。
こんなふうになってしまった時は何もやる気が起こらず
ダラダラ…。
今日は荷物を片付けて、実家に帰る前に空っぽにした
冷蔵庫の中をいっぱいにするために買い物へ行き、
あとは一日中ダラダラと過ごしていました。

地元では一年ぶりに友達と再会し、お正月は家族や親戚
の人と過ごし、初詣へ行き、おせち料理を食べるという
毎年同じことをしていますが、年末年始のこの同じこと
がとても大好きです。地元を離れるようになってからは
特にそう思うようになりました。

29日に地元に帰ってから川西に戻ってくるまでバタバタ
したようなゆっくりできたような実家暮らしでしたが、
とてもリフレッシュできました。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。