FC2ブログ

携帯電話

~2014
12 /09 2011
昨日は帰宅後からブルーな気分。
ずっと前から欲しいと思っていて2週間前にやっと買い
替えた携帯電話が早速不具合に。
どこを押しても無反応。

いつも常に持ち歩いているものと言えば、お財布と
携帯電話と家の鍵ですが私の中で一番大切なものは
携帯電話です。
その携帯が2週間で壊れてしまったという事実と、誰とも
連絡がとれなくなってしまうというショックから半泣き
状態で修理に行く準備をしましたがお店も閉まっている
時間だったので一晩様子をみることに。
でも、いてもたってもいられなかったのでネットで
症状を検索してみたら直せる方法が載っていました。
すぐに試してみると復活。
その瞬間とても安心しました。
自分がどれだけ携帯に依存して生活しているのか改めて
わかりました。
中学生までは携帯がない生活が普通だったのに今は
携帯がなかったら不安で不安でたまらないです。

落とし穴

~2014
12 /08 2011
9月は、息をするだけで、緊張していた事務所にも、ようやく慣れてきました。

けれど、最近、落とし穴によくはまります。

9月に教えていただいたことを、すっかり忘れてしまっていたり、電話に出るときに失礼な言葉遣いをしてしまったり。

反省し、同じ落とし穴には二度と落ちないようにしないといけないと思います。
緊張感をもって、何事も取り組まなければ、と思います。

漠然

~2014
12 /08 2011
最近、漠然と不安になります。
仕事や試験やその他や…
何がどうとかではく、漠然と、どうしようかと思うことがあります。

不安定な心理状態が長く続くのは、不安なので、なんでかなと考えてみました。

おそらく、漠然と日々を過ごして、頑張ってはいるけど、なんとなくだから、そのなんとなくが蓄積し、漠然と不安のかたまりになったのではないかと思いました。

これでは成長できないし、不安のかたまりは大きくなってしまう。

どうすればいいかはっきりと答えはでませんが、スケジュールの管理や計画を立て、どのような目的で頑張っているのかを明確にして、納得して、頑張ってみようと思います。

これで漠然とした不安が解消されるのか、まずは実行してみます。

食べ過ぎ

~2014
12 /06 2011
今日は、仕事が終わって、ヨッピーとバイバイして、お菓子屋さんに寄ろうと思ったら、うっかりうっかり、お菓子屋さんではなく、パン屋さんに寄ってしまいました。

そして、大好きな菓子パンを買ってしまいました…
明日の朝にと思って買ったのに、味見のつもりが完食。

さらに、昨日から煮込んでおいたスルメイカとセロリのトマト煮込みが美味しくて、たくさん食べてしまいました。

明らかに食べ過ぎです…

お腹がすいた、甘いもの食べたいという欲求負けないように、明日からは寄り道もおかわりもしないようにします。

ため息

~2014
12 /06 2011
はぁ~…っと、無意識に、仕事中にため息をついてしまっているようです。

確かに、入力のキリがついたとき、迷ったときはため息ついちゃった…と自覚はありましたが、どうやら、頻発にため息をついているようなのです。

最近悩んでいるからか、新しい入力を始めたからか、それとも癖なのか…

色々原因はありそうです。

けど、幸せが逃げていくし、周りからすると耳障りだから、意識してたまった息を飲み込むようにします。

そういえば、昔、リストの「ため息」を聴いて感動し、ため息って素敵と勘違いして、悩みもないのにため息をついてばかりいたため息ブームだったときがあることを思い出しました。

ふとしたときは、ため息ではなく深呼吸で切り替えられるよう、意識していきます。

歩き

~2014
12 /04 2011
今日は歩いてお出かけ。
愛用のPiTaPaもICOCAも家に忘れ、家に戻る
という手段も切符を買うという手段もあった
のですがなんとなくそのまま歩いていこうと
決めました。

気付けば最近の移動手段はどこに行くにも電車。
ほとんど歩いていないことに気付きました。
特に平日は家から最寄駅までと池田駅から事務所
までの数分を歩くだけです。
ちょっとだけ運動不足と体が鈍っていることが
気になってきました。
電車生活だけでなく歩くことも意識していこう
かな…と思いました。

それにしても今日は12月とは思えないほどの
暖かさでした。

同窓会

~2014
12 /04 2011
こんばんは。
今日は、梅田で授業を受けた後、夕方からゼミの同窓会を開きました。

今回は東京からも同期が駆けつけてくれ、1年半ぶりの再会となるメンバーもいました。

久しぶりの再会で、卒業以来それぞれ別々の場所で頑張っているみんな。

普段、特別密に連絡をとる訳ではないのに、会えば一瞬で大学時代にタイムスリップ。

昔話に花が咲いたり、近況報告しあったり。

でも、ちょっぴり、お互いの将来のこと、仕事のことなんかも話したり。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
みんな、それぞれ頑張っていて、元気そうで、でも相変わらずなところもありました。

みんなに負けないように、私も頑張らないと。

写真は、帰りにみたルクアのツリー。



クリスマスに年末調整に合格発表に…
12月は忙しくなりそうです。

ルミナリエ

~2014
12 /04 2011
昨日は、お昼にたこ焼きを食べて、お仕事が終わってから、ルミナリエに行きました。

小学生のとき以来のルミナリエだったのですが、すごく綺麗で感動しました。

震災でたくさんのものが失われ、壊滅的だった神戸の街は、今は復興が進みまた美しい街になっています。

その、復興のシンボルのルミナリエ。

温かい光、そこに集まるたくさんの人の笑顔。

元気がもらえました。

今年は、東北の大震災という悲しい出来事があり、今も多くの人たちが、元の生活に戻れないままです。

綺麗ごと、自己満足かもしれませんが、今の私に出来ることは、少額でも募金に協力するということだと思うので、東北の復興支援の募金、そしてルミナリエの運用資金への募金をしてきました。

私の中では過去の出来事となりつつあった東北の震災ですが、今日、ルミナリエに行くことで、震災は過去のものではないと感じました。

ただのイルミネーションイベントではない、ルミナリエ。
綺麗だなぁと言うだけでなく、震災のこと、考えさせられました。

FX4クラウド

~2014
12 /02 2011
昨日は新人研修のあと月初ミーティング、
企業防衛会議と続き午後からはTKCの方による
FX4クラウドの研修がありました。

FX2は普段の業務のなかで使用したことがあり
ましたがFX4はFX4?クラウド?FX2より優れ
もの?というよくわからない感覚で研修に
のぞみました。


最近話題のスマートフォンという身近なものから
クラウドの説明をして頂いたのでシステムの
苦手な私でも話に入りやすかったです。

次はお客さんに説明ができないといけない
という大きな不安がありますが最初に事務所にこの
システムを導入予定ということなのでどんな感
じになるのか楽しみです。

研修後にはハッツァンと二人でTKCの方から
クラウドを作った方や豆知識的な面白い話を
聞かせていただきました。ハッツァンも私も
そのお話にずっと驚いてばかりでした。
面白いお話をたくさんしていただきありがとう
ございました。

新人早朝研修

~2014
12 /02 2011
昨日は新人早朝研修、公益法人でした。

前回からの宿題になっていた実際のお客さんの
分析について発表をしました。

1週間の分析期間を作っていただきましたが、
実際はお客さんの所へ行き短時間でお客さんを
満足させるような分析をしないといけないと
いけないです。
まだまだ学生感覚の分析をしているだけで
実務家の分析ができていないです。
書いてある事実を淡々と伝えるだけではなく、
お客さんに感動を与えるようなお客さんに
満足していただけるような分析をする力が私には
まだまだ足りないなと思いました。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。